※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳を増やす方法についてアドバイスをいただきたいです。

母乳を増やしたいです。生後約1ヶ月半の娘を混合で育てています。
完母ではなくても、母乳だけで授乳を済ませれることがあればいいなと思っています。

1ヶ月検診では体重の増え方は順調でした。
また、母乳量を測ってもらったら60gでした。
検診後から1週間ほど以下のように授乳してます。
〇母乳5分ずつの2セット(20分)→ミルク40mlを一日に6〜7回(寝る前のみ60ml)
〇午前中(朝6、7時頃に母乳+ミルクを飲んだら12時過ぎるまで)はミルクを足さずに母乳のみ
〇ミルクは3時間以上あけるようにしているため、あかないうちに泣いた時は母乳だけを飲ませたりあやしたりしてごまかす。そのため母乳のみがプラス1〜3回、母乳の時間を延ばす時もあり。
〇夜はよく寝てくれるので夜間の授乳は1回

ただ、授乳しても日中ほとんど寝ず、舌を出したり口をちゃぷちゃぷ動かしたりしたり、授乳後おっぱいや哺乳瓶をはずすとぐずったりすることもあり、ミルク40ml追加しても足りてないのではという心配もあります。
ぐずってもあやしたりげっぷのためのトントンをしていたりすれば落ち着きますが…
母乳がたくさん出ればお腹いっぱいにしてあげれるのに…と考えてしまいます

この状況で母乳を増やすにはどうしたらいいでしょうか。
毎回のミルクを少しずつ減らしていく?
午前中だけしているミルクなしの時間を増やす?
いっそミルクを足さずに頻回授乳に挑戦?
なにかアドバイスをいただけたらなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママは眠れてますか??ちょこちょこ足さずに一度がっつり200くらい与えた後にたくさんママが寝たらおっばい張りませんかね??🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    日中はあまり寝ない子なのですが、夜はわりと寝てくれるため特に夜はおっぱいも張ってます!

ただ、母乳+ミルクだと3時間ほど間はあいておっぱいもまあまあ張ってくるのですが、母乳のみでちょこちょこ飲む時は張ってません😇
    恐らくあまり母乳が出てないのをとりあえずくわえてるだけになっていますね💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!出てなくても咥えさせるのが母乳量増やすのに大事です😄わたしは起動に乗るまで一時間くらい吸わせっぱなしとかありましたよ😄

• 7月19日
  • ままり

ままり

コメントに気づいてませんでした💦
    1時間吸わせっぱなし😂
    乳首痛くなりそうですね…
    でも出てなくてもとりあえず吸ってもらいます!

• 8月1日
ゆうき

私は頻回授乳で生後2週間から完母です😅2時間おきに1日12回以上授乳してました🥹夜間授乳が1番母乳量が増えると聞いたので夜間も2時間おきでした😵‍💫本当に睡眠不足になります😱でも母乳量はめちゃめちゃ増えました‼️後はいつもの倍水分、ご飯意識してます😊今も完母でいけてます👶🌼

• ままり

ままり

夜間授乳が大切だとは聞きますが、なぜか夜はよく寝てくれる子なので起こすのもかわいそうで😂
    それにわたしとしても夜寝れるのはありがたく思ってしまいます
    あとはやはり頻回でしっかり吸ってもらうべきですかね…
    ちなみに完母が軌道に乗るまで1回の授乳時間はどれくらいでしたか?

• 7月19日
  • ゆうき

ゆうき

今もですが5分ずつ吸ったら寝ちゃいます🥹うちは長くても両方で15分くらいです‼️

• 7月19日
  • ままり

ままり

そんなに長くなくてもしっかり出てるってことなんですね😂
    うらやましいです…!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半のとき、同じような感じでしたが
少しずつ完母になりましたよ!

母乳量が増えるためには
夜間授乳と頻回授乳が大切みたいです
とはいっても
いきなりミルクなくすと赤ちゃんもお腹空くしはじめてのママリさんも大変だと思うので、徐々にしたほうがいいと思います
朝起きたら張ってるなら午前中は母乳だけでいけませんかね?
わたしも2時間おきに10回以上あげてました😂
毎回のミルク量を減らすよりもミルクの回数を減らす代わりにその間、授乳回数を増やす方がいいかもです
夜は寝てくれるのを起こすのが嫌だったので
子どもが寝た後に搾乳、自分が寝る前に搾乳、夜間授乳、朝授乳してました

あと助産師さんから聞いて実践してたのは
水分を一日2L飲むこと
お米をしっかり食べること
葛根湯を飲む(母乳が詰まりにくくなるとか)
です

うまくいきますように🌟

• ままり

ままり

やはり頻回授乳と夜間授乳ですね
    夜間起こさないために搾乳するのもなるほどと思いました✨
    今午前中だけ母乳でしているので、母乳の時間や回数をもう少し増やしてミルクの回数を減らすというのが現実的な感じがしてきました。
    水分とお米はしっかり取ります!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️🌻
アドバイスとかでは無いのですが、全く同じだー!と思ってついコメントしました。

私も混合が良いと思いながらも、母乳で済ませられる事があればと思い日々ミルクの量に悩んでいます😢
私の息子も夜は寝始めたらよく寝てくれるので、夜の授乳は一回くらいです。(眠すぎると旦那にミルクを任せて一回すらあげないこともチラリホラリ…😅)同じように日中はぐずぐずして、母乳足りないよねゴメン🙏と思う事が多いです😭

私も午前中は母乳のみで頑張って(寝付くのが遅いと午前中母乳のみで寝る事もあるし、ぐずぐずの時は1時間もしないで母乳をあげることもあります!)、午後は3〜5回くらいミルクを足してます。つい一昨日くらいから、日中は1回60mlだった所を80ml、19時過ぎくらいからは80mlあげていた所を100ml足すようにしてみてます。でも100mlあげると割と毎回吐き戻すので、ヒエエエン😭と悩み中です。80mlだった時は足らないのか2時間程でギャンギャン欲しがる事も何度かあったので増やしたんですが、、

母乳とミルクの量が少ないと体重の増えが悪くなっちゃうし、この時期は脱水も心配だし、お腹空かせたままは可哀想だし、飲めるなら細かいこと気にせずミルクを足せば良いと思ってもあげすぎは体重増え過ぎちゃうし(1週間検診の時に体重増え過ぎと言われ、ミルクの回数を減らして授乳回数を増やしたら1ヶ月検診で増えは丁度良いと言われたので…)、吐いちゃうし、そして母乳を諦め切れず…といった感じで毎日毎日グルグルグルグルしてます😵‍💫😵‍💫😵‍💫
このまま結局よく分からないまま終わるんじゃ無いかって気すらしてます😂

長文すいません😵
お互いの母乳が増えますように…🙏🍼

• ままり

ままり

似た状況の方がいて、なんだか安心?しました😂
    混合って1番難しくないですか?!
    母乳の出具合も子どもの飲みたい気持ちもその時々で違うだろうし、どれくらい飲めてるか分からないしミルク増やしすぎると体重増えすぎちゃうし😢
    母乳を増やしたいからミルク減らしてみても母乳だけで足りてるとも思えないし😢😢
    でも母乳出てるうちはあげたい…っていうグルグルですよね😭
    100日までは母乳増えるっていうみたいですし、無理せずにやれるところはやってみましょう!

お互い納得いく形でおさまるといいですね…🙏✨

• 7月22日
moi

母乳だけにするのは最初がかなり大変だと思ってます💦
1人目は同じような混合で、7ヶ月で母乳拒否のため卒乳でした🥲

2人目は入院中から日中1時間おき、1日15回以上…というか泣いたら吸わせるをやってたので一日中ずっと授乳。
2人目と言うこともあり退院までには量がでるようになったものの、退院後も飲むのはまだ下手なのでひたすら頻回授乳。

ミルクと違って、飲んだから寝るとかではなく苦笑
ミルクってなんであんなに寝るんですかね、睡眠薬でも入ってるのかしらと思うくらい寝ますね😅
満腹中枢もちゃんと機能してないので母乳はひたすらあげるしかないんだと思います。スケールをレンタルして、1日の体重変化だけは見るようにしてます。
一回一回の授乳量測り始めると疲れそうなのでやらなかったです笑

ミルクは減らさず、兎にも角にも頻回授乳!かな?と思いました🤔吸ってもらわないと増えないですもんね💦

• ままり

ままり

産後すぐは乳首トラブルで入院中ほとんど直接授乳ができなかったんですよね😢
    それが今にも響いてるのでしょうか…
    泣いたらあげる頻回授乳をしても母乳出てないよなーってなるので、子どもも満足せずにも申し訳ない気持ちになります😇
    たまには体重をチェックするのも大切ですよね!
    体重測れる場所を調べたりスケールのレンタルも検討してみます、

• 7月23日
  • moi

moi

いま出ないのは仕方なしです!食事はミルクでしてるのでそこは気にせず。とにかくお互いに母乳出す&吸う練習なので、2人でたくさん練習すると、出る&飲めるようになるのかなと思います。
    とはいえ私も1人目は上手くいかなかったので、ほんと無理せず、2人のペースでいいのかなと思います☺️

• 7月23日
  • ままり

ままり

そうですね…!急に出るようになるわけじゃないですし、お互いの練習ですよね✨
    ミルクでも栄養とってるし、母乳も足りてなくとも少しは栄養になってるだろうし、自分たちのペースでできるだけやってみようと思います☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

量を増やす目的なら、直接授乳とは別に、授乳後、3時間おきに搾乳もやれば、一気に出るようになりますよ。ただ、体力勝負なので、無理のない範囲で!です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    搾乳は全然考えたことなかったです
    たまに搾乳しても、にじむ程度しか出たことなくて💦
    でも出す量が少しでも増えるということは分泌量も増えそうですね✨☺️

• 8月1日