※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
産婦人科・小児科

娘が熱を繰り返し出しており、中耳炎かと思い耳鼻科を受診したが、コロナではなかった。症状は熱と呼吸音、鼻水、くしゃみ。RSウイルスの可能性はあるかもしれない。午後に小児科を受診予定。

※私には軽度知的障害があるため文章が変だったりするかもです🙇🏻‍♀️

娘が昨日の16時頃に38.4の発熱19時頃に38.8で、20時15分ぐらいにヨーグルトだけ食べてその後21時頃に測ったら39.1でした。今朝は、3時半頃に測ったら39.0で次は6時頃に38.5でした。今月の4日から、中耳炎で熱を繰り返し出していたので今回も中耳炎かなと思い耳鼻科を受診したら、中耳炎だったら普通なら耳の中(鼓膜のとこ?)が赤くなったり腫れたりするはずだけど診た感じそんなんじゃなさそうだから違うウイルスかもと言われ一応コロナの抗原検査してもらったのですがマイナスでした。お昼ぐらいに帰ってきてから測ったら36.4まで下がっていて、15時から小児科開くのでそれまでにもう一度熱を測るんですけど熱以外の症状は、癖(ゼーゼーみたいな感じです。痰が絡まってるような感じもします)、鼻水(透明でダラダラ)、くしゃみです。
今保育園でRSウイルス流行ってるみたいなんですけど、その可能性ありですかね?💦

コメント

ち

RS流行ってるのでありえますね😭
熱も出るし..
もう一度病院受診してRSの検査をしてもらったほうがはっきりわかるかもですね🥲(10分ほどで結果はでます)
お大事になさってくださいね🥲

• sumire

sumire

有り得ますよね💦
    ちなみに、病院へ電話をかける時間のタイミングって始まる15分前とかは早いですかね? 一応、発熱外来の方にかけた方がいいのかなと思いまして…。

• 7月19日
  • ち

場所によるかもしれませんがうちのかかりつけ医は15分前に繋がらないようになっています🥲
    なので始まるジャストでもいいかもです🥲

• 7月19日
  • sumire

sumire

電話かけたら、感染者の方多いから他当たってくださいって言われてましまいました💦 幸い近くに他の病院があるのでそこに行くんですけど、ひとり親家庭等医療受給者証を持っていてもRSウイルスの検査自己負担になるんでしょうか?
    私は、母子寮に住んでいるのですが先程職員さんに「自己負担になってしまうから、1回胸の音聞いてもらってRSじゃないよ〜って言ってもらえたらいいけどね💦」って言われました。

• 7月19日
  • ち

遅くなりました💦
    もう受診終わりましたか?💦
    乳幼児医療書があれば自己負担ないですよ!うちは1ヶ月500円払えば何度でも見てもらえるので、お金かかりませんでした💦

• 7月19日
  • sumire

sumire

いえいえです🙇🏻‍♀️
    ちょっとややこしいことが起こり、結局明日朝一で受診することになりました💦
    咳と鼻水が酷くてとても寝づらそうで可哀想ですが😢

そうなんですね!

• 7月19日
  • ち

そうやったんですね😭😭
    すこしでもマシになればいいんですが...🥲

• 7月19日
  • sumire

sumire

ちなみに、木曜日医大受診日で金曜日一歳半検診の予備日になっているんですけど明日RSウイルスの検査をして陰性だった場合でも行かない方がいいですかね? 医大は、娘の右腕に苺状血管腫があってそれのレーザー治療で行きます。 一応、そこんとこも病院の先生に聞いておいた方がいいでしょうか?それともら余計なことでしょうか?💦

• 7月19日
  • ち

体調が悪そうならやめといたほうがいいかもですね💦
    元気そうなら連れて行っても..🤔
    陰性であればそこまで聞かなくても大丈夫かもですね🥺

• 7月19日
  • sumire

sumire

今小児科で診察終わったんですけど、行く前に電話で軽く問診などされてその時にRSウイルスのことを伝えたのですがちゃんと医師に伝わってないのか、コロナとインフルの抗原検査しかしてもらえなかったのですが、電話で結果を聞く際に言うてみた方がいいのでしょうか?

• 7月20日
  • ち

RSの検査してもらえなかったんですか😭?
    もう一度受診しないといけないかもですが、聞いてみるのもありかもです..薬はもらいましたか?RSの特効薬はないんでもし抗生剤など薬貰ってるならもういいかもです🥲もう一度受診するほうが手間ですよね🥲🥲

• 7月20日
  • sumire

sumire

結局、聞くタイミングを逃して聞けなかったです😣
    薬は、耳鼻科で貰ったやつを見せたらそれを飲んでおいて下さいとのことでした。

PCR検査もやってもらったのですが、結果は明日の朝ですし
    職場の常務さんにRSの検査してもらえなかったこととPCRの検査したことを伝えたら「PCRが陰性でもRSが陽性かもしれないから、そうなったら感染症やから保育園は登園できません。なので、もう一度検査してもらえませんか?」と言われました💦
    そのもう一度が今日のことなのか明日のことなのか分からないので今聞いてるんですけど、でもPCRして自宅待機になってるので結果が陰性と分からない限り無理ですけどね😅

PCRが陰性でもRSが陽性かもしれないのでそれだったら早めに医大も延期にした方がいいですかね?😓

• 7月20日
  • ち

そうやったんですね🥲🥲
    保育園と登園できない..確かに😭じゃあ明日の結果でたらもう一度検査ですね🥲

そうですね、早めの方がいいかもです💦

• 7月20日