※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

母が男の子について不満を言ってきて、我慢できずに喧嘩しました。母の言葉に傷つき、実家に行くのが嫌で悩んでいます。

2人目の性別が男の子だとわかってから、私の母が「はぁ〜男の子かぁ〜」
「本当についてたの?」「ショックだわ〜」など、何回も言ってきます。

あまりにもそう言うので、先ほど電話で言われた時も「お願いだから何回も言わないで。無事に産まれれば言うことないし、そんなこと言われると気分が悪くなるし、悲しい。」と伝えましたが、「は?なんで?男の子かぁ〜って言ってるだけでしょ?」「そうやって言う事の、何がいけないの?」
と、全く理解してもらえません。自分が産んだ時は、周りにそんな事を言われても全く傷つかなかったと言います。

おとといから切迫流産で安静の為、今日から3日間実家にお世話になる予定でしたが、毎回その無神経さに我慢ならなかった為、「男の子だからってガッカリされるのが嫌だって言ってるの。文句言うならお前が産んでみろよ!」と完全喧嘩を売って電話を切ってしまいました。
そのおかげで今、ラインで「今後一切関わらない、縁を切る」とか「実家の荷物をいまから全て送りつける」など届いています。
今回に限らず、母の気に入らない事を言うといつもこうです。
それで私が謝って…というのを繰り返してきました。

赤ちゃんと娘のことを考えると背に腹は変えられないので、大人しく謝って面倒を見てもらうのが正解だし当たり前なのは分かっていますが、、、
今はとにかく感情的になってしまい、私は悪くないと思ってしまいます。ここで謝ったら、お腹にいる子が男の子でイヤだという母の言う事を認めてしまうようで、嫌です。
このまま実家に行ったらまた言われると思います。

実母から性別についてあれこれ言われた事ある方いますか?
又、親の援助なし&上の子がいる状態で切迫〜出産を乗り越えた方いらっしゃいますか?

娘と夫に負担はかかりますが、実家に頼らず出産しようか本気で悩んでいます。

コメント

。

実母とゆうより私の家系は女の子しか生まれなくて男の子一人も居ません。なので実母には

「え‥また男の子?男の子は気持ち悪いし汚いしイヤらしい」

「男の子なんて可愛くもない」

「女の子じゃないの?ありえない」

と男の子批判をされてイライラして電話の度に喧嘩腰です😓

むしろ嫌なので一切会わせてさえもいません。電話のみの関わりです

二人目が出血して少し安静でしたが旦那以外は頼らず乗り切り
ました😊大変ではありますが心が楽です✨

• りーちゃん

りーちゃん

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    コメントくださりありがとうございます(T_T)🌟

YURINAさんも言われたことがあるのですね😢
    そこまで言うか?って思いますよね😔
    男の子と分かった途端こんなに言われるとは思わず、すごくショックでした。落ち着いた今でも、イライラします。

実家を頼らず乗り切られたという事で、私にとってすごく心強いです☺️
    旦那には負担が増えますが、私もそうしてみようと思います‼︎本当にありがとうございました✨

• 12月2日
奏

すみません、主さんの親なのに。

正直発言すべてが親として最低だなと思いました。
自分が傷つかなかったから他人を傷つけていいという神経が意味不明です。

うん、そんな最低な母なら子供も二度と会わせなくていいと思います。こっちがおれる必要はありません。

• りーちゃん

りーちゃん

お返事が遅くなってしまいすみません(T_T)💦
    コメントくださってありがとうございます。

いえ、とんでもないです!
    母のこういった言動は家にいる時しか言わず、絶対にみんなの前ではしないので、今まで誰に言っても信じてもらえない事が多かったです。
    なので自分は親の否定ばかりして親不孝だ…と思って生きてきました。

でもここであさみさんにキッパリ言ってもらえてこれからの自分の行動に自信が持てました。
    母親とは関わらない方向でいきます‼︎

本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

• 12月2日
chi

どう考えてもお母さんがおかしいです!読んでいて悲しくなりました。。。と、同時にりーちゃんさんが、そんなお母さんに育てられたのにまっすぐに成長されててよかったなぁと思いました!!〔何様だと感じられましたらすみません💧〕よくママリでも性別の事で残念。など悲しい言葉を目にしますが、赤ちゃんが自分を選んできてくれたんです♡男だろうが、女だろうがそんなの関係ないって思います!今回の件でまた悪くないのに謝るのはおかしいので大変かと思いますが、お母さんが気づいてくれるまでこちらからは何もしない方がいいかと思います✨

• りーちゃん

りーちゃん

お返事が遅くなってしまい、すみません(/ _ ; )
    コメントくださって、ありがとうございます‼︎

そんなそんな、まっすぐに成長だなんて😭もったいないお言葉です😭毎回揉めても、私が間違ってると言われ続けて来たので、ここでchiさんに母がおかしいと言ってもらえて、すごくホッとして涙が出てきました。
    本当に、どちらの性別であろうと、授かって、無事に育って生まれてきてくれれば言うことナシですよね。
    周りに迷惑をかけるとは思いますが、実家とは距離を置いて、出産まで頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございました☺️🙏

• 12月2日
イルカ

男の子も、女の子も可愛いですよね〜。
無事に生まれてくれたら、それだけで感謝です😃

お母様、ちょっと…ですよね。一緒に喜んで欲しいな〜と思います💦

私なら、実家に頼らない方法を探しますかね。大変ですけどね。旦那さまと相談して、1番いい方法が決まるといいですね。ストレスがこれ以上増えませんように

• りーちゃん

りーちゃん

本当にイルカさんのおっしゃる通り、無事に生まれてくれたら、それだけで感謝ですよね☺️
    自分と違う性別がお腹に居ることが不思議ですが、胎動を感じるとすごく嬉しいです。

そうなんです、母自身、私と弟で男女産んでいたので、男の子の可愛さとか教えてくれるのかと思っていましたが、甘かったです。😢
    心ではそう思っていたとしても、そうなんだ〜程度で、言わないで欲しかったんです。

旦那や友人に頼りながら、出産まで自分の家で頑張ろうと思います!本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 12月2日