※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽち
子育て・グッズ

子どもの首の汗やよだれで赤くなる問題、風通しを良くする方法について相談です。

子どもの首について…

最近急に暑さが増して、常に大量に汗かいてます。
さらによだれもすごい量なので、毎日首のシワのところが汚れて、真っ赤になっています。
日中はウェットティッシュでこまめにふき、お風呂でもしっかり洗ってますが、なかなかよくなりません。
一定時間風に当てたいのですが、体重が結構重く、あご周りも肩もムチムチで、普段は首が埋もれてしまっていて空気にほとんどふれていません…
みなさんのお子さん、こんなことありますか?
また、どんな処置がいいのでしょうか??

コメント

でねぶ

うちの上の子もよくなりました。
放っておくて切れたみたいになって痛そうになるので、早目に小児科で薬貰った方が良いかも。
小児科で薬貰ったらすぐに治りましたよ!

でねぶ

字が間違ってました(^^;;
放っておくてじゃなくて、放っておくと、です。

しぽち

自然治癒を待つより、痛みが出る前に小児科にかかったほうがよさそうですね。
行ってみます。
ありがとうございます。

Akari♡

うちの娘も、2ヶ月の時に真っ赤にただれ病院行きました😰
今、3ヶ月ですが暑くなってきたので復活してます😭
以前貰った薬を塗ってます😢

あやのちゃんママ☆

うちの子もなってますよ。首が完全に座ってないですし、首を空気に当てるのは難しいですよね。
わたしは、乳児湿疹で皮膚科にかかっていたのでその時に一緒に相談しました。ステロイドですが薬を処方してもらい今はだいぶ良くなりましたよ。
あとはコットンを濡らしてこまめに拭いてます。夜寝てるとき汗だくになるので朝もシャワーに入れて清潔にしてますよ~。
早く良くなるといいですよね☆

しぽち

やはり病院に行くのが一番いいんですね。
行ってみます。
ありがとうございます。

しぽち

皮膚科でもいいんですね。
小児科はいつも混んでるので、近所の皮膚科を探してみます。
朝のシャワーもやってみます
ありがとうございます。

ゆーーめ

初めてコメントします☆
私の娘も明日で3ヶ月になるのですが、2ヶ月の頃あたりから、同じ症状でした。
真っ赤になって汁気が出ててベタベタしてて、でも周りはカサカサしたりしてて…
かわいそうでした(o;ω;o)
最初はローションつけたり、ベビーパウダーをして様子見ていましたが、よくならなかったです(´・_・`)
でも皮膚科に行って塗り薬をもらって塗ったらすぐ治りましたよ(*^^*)
でも最近は暑い日が多いのですぐなります…
そのたびに塗って様子見ています。
皮膚科の先生もよくなるもんだと言っていました。

しぽち

この時期、多いんですね。
このままだとよくなりそうにないので、やはり病院に行ってみます。
ありがとうございます。