※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が和光堂のベビーフードと赤ちゃん煎餅しか食べず、固い食べ物を拒否しています。柔らかいものばかりで心配です。どう進めればいいでしょうか。

1歳1ヶ月の娘が和光堂のこのベビーフードと赤ちゃん煎餅しか食べてくれないのですが、固さのあるものはどう進めていけばいいのでしょうか💦
ベビーフードの中に入ってるお肉も器用にそれだけ口から出すので、固さのあるものが嫌いなのだと思うのですが、いつまでも柔らかいものしか食べないので心配で…
私が炊いたご飯も食べてくれないし、なになら食べてくれるんでしょうか…

コメント

なな

うちの長男もベビフードばっかり食べてました😅
口腔発達も遅かったので、お肉やコーンなどもそもそしたり皮が気になったりするものは嫌がって食べませんでした💦
諦めずに一口でも食べてくれたらいいなとちょこちょこ出してたら、2歳前にお肉もコーンも食べられるようになりました❣️今でも繊維質なものはやや苦手ですが、気分により食べられたり食べられなかったりで好き嫌いはありません😊

ご飯はどんな硬さで炊いてますか?子どもにより発達は個人差あるのでお子さんに合わせて食べやすい硬さでいいと思いますよ😊

• まま

まま

同じくコーンも綺麗に口から出します💦
    ご飯は3倍粥で炊いてみたんですが、食べて貰えませんでした…
    普通の硬さのご飯も食べないし、つかみ食べも赤ちゃん煎餅しかしてくれなくて…
    いつかは食べてくれるとは思ってるんですが、立ったり歩いたりもできないし体も小さいので、食べないせいで成長遅れてるんではないかと心配です。

• 7月19日
  • なな

なな

食べなくて細いと心配ですよね😭
    上の子は更に運動量すごくて、いつ成長曲線外れるかとヒヤヒヤでした💦💦

フォロミ飲んでますか?
    しばらくフォロミ併用されるとちゃんと食べられるようになるまで栄養面は安心ですよ😊

• 7月19日
  • まま

まま

最近体重測ってないので怖いです💦

フォロミではなくまだ普通のミルク飲んでるんです💦
    フォロミに変えるタイミングを見失ってしまって…

• 7月21日
  • なな

なな

今の缶終わったらぜひフォロミに移行して下さい😌✨
    ミルクだと今の時期必要な鉄分などが入っていないので…

しばらくは併用して(混ぜて)使うと、味が違う‼️って飲まないのを避けられると思います😊
    味覚が過敏なお子さんは焦らず少しずつフォロミの分量上げてくのがいいと思いますよ😊❣️

• 7月21日
  • まま

まま

詳しく教えてくださってありがとうございます💦
    今の缶もうすぐなくなるので買ってみます!

• 7月26日
えるさちゃん🍊

うちの息子も硬さなのか大きさなのか月例に合わせたベビーフード食べなくていつも少し月齢下がるやつ食べてましたがいま大人ポテチ食べてるので大丈夫です🙆‍♀️

• まま

まま

本当ですか💦
    いつかは食べてくれるとは分かってるんですが焦ってしまって…
    でも同じようなお子さんいて安心しました。ありがとうございます💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も軟飯や普通のご飯食べるの苦手です。
お粥はハイハインは食べるんですけどね💦
2歳くらいになったら食べてくれるって聞くので、外食の時大変ですが私はもういいやって思ってます😅
普通のご飯でも海苔まくと食べるんですが試したことありますか?😀

• まま

まま

海苔まくのも効果なしでした💦
    なんなら私が炊いたご飯がもう拒否なので…
    いつかは食べてくれると思って今はいいやって思うしかないですよね😅

• 7月21日