※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の偏食にイライラしてしまい、食事でストレスを感じています。保育園で食べるならいいかと思っているが、子供が食べないと心配しています。イライラが子供に影響していることに気づき、育児に手がかかりすぎている自分に苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

愚痴ですが聞いてもらえたら嬉しいです😣お子さんの偏食にイライラしませんか?
どのように向き合ってますか??
2歳の子供がせっかく作っても食べなくて...
食べたいものだけパクパク食べる時もあるって感じで、基本偏食、少食です。

保育園の給食は日によりますが、そこそこ食べる日もあります。
保育園で食べるならいいかと切り替えたいのですが、子供を低体重で産んでしまって今も細身で追い目があるので、なんとかして食べさせたいと思ってしまうのですが、あんまり食べません😣
身長は平均的、体重は一応成長曲線の下の方にはいます。

イライラして、食べないことを毎回子供にすごく責めてしまいます。偏食だけでなく、育児のストレスを上の子にぶつけてる気もしてきました。

今日もイライラして、朝食後に子供に対して冷たい態度をしたら、糸が切れたように大泣きし出しました。
妹が産まれ、ただでさえ寂しい思いをしてるはずなのに、優しくできない。食べないことにイライラして発狂しそうで...
もっとおおらかに子供に向き合いたいのに、手がかかる2人の育児にいっぱいいっぱいで。。。
昼間は上の子は保育園に行ってるのにこんなキャパの狭い私で申し訳ないです😞同じような経験された方、アドバイスがある方いましたらコメントお待ちしてます😣

コメント

Tony

うちの娘もです🙄
手の込んだ手作りのもの程食べません(笑)
最初は、せっかく作ったのに!と悲しくてイライラしていましたが、保育園でちゃんと食べている日もあるし、体重も成長曲線ギリギリですが元気に笑って過ごせているので、まぁいいか!と切り替えるようにしました☺️

朝なんて、毎朝チョコ塗ったパンとウインナーとか、ハム、バナナとかです(笑)
手抜き過ぎですが、チョコパンおいしーねぇと娘が笑ってくれるので良しとしてます!

それでも本人がチョコパンがいいと言ったのに食べない時も多々あり(笑)
でも大人だって、食べたくない日もあるし、ま、保育園でおやつもお昼も食べてくるし、大丈夫だなって切り替えてます!

多少偏食でも死なないし、本当にお腹すけば何か食べたくなると信じて😇
気楽にレトルトとか活用しながら、主様も過ごせたら良いのかなと思いました☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😱手の込んだものほど食べなくて....
    朝食、うちからするとめちゃくちゃ食べてます😱うちなんて、バナナ半分とパンひとくちとか...全然手抜きじゃないです👏✨
    美味しいと食べてくれるならいいですよね♪

うちも、チョコ解禁してパンに塗ってみようかな...いちごジャム塗っても好きなチーズ乗せてもあまり食べないんです😭

今日の夜はアンパンマンカレーにします🍛多分あまり食べないけど😂
    無理しすぎないようにします!
    ありがとうございます😭✨

• 7月19日
megu

私も同じです😅たべてよー!とイライラ毎日しています!そこへ旦那が
「食べれるのつくったれよー」とか冗談で言ってきたりして、、、心の狭い私は発狂したりしてます😅

話ずれちゃってごめんなさい💦

食ですけど、2歳だとお手伝いで包丁や炒めたりは怖いしママにも手間だったりするので、野菜を洗ってもらったりすると、
ご飯の時に、
「○○の洗った野菜だから美味しいーなー♪」
とかいうとうちは調子が上がって食べてくれたりしますよー😅
長々ごめんなさい🙏

お互い、試行錯誤ですよね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかっていただけて嬉しいです😆
    えっ🤯その旦那さんのお言葉は私も間違いなく発狂します、地雷です間違いなく🤣
    心狭くないですよ!

なるほどー✨
    やったことないんですが、
    お手伝い作戦はいいですね☺️
    野菜洗ってもらうところからお願いしようかな☺️
    私の気持ちの余裕があればになってしまいますが...笑

試行錯誤ですよね、ほんとに🥺💦

• 7月19日
すず

今年4歳になろうとしてる
息子ですら偏食ですし
パクパク食べる時と
ぜっんぜん!!食べないときと
ムラムラです🫠
ですがもう慣れてきて
気にしません笑
とりあえず食卓に座って
いただきますして
本人なりに少し手つけて
少し食べさせてもう
これ以上は私も
イライラするなと
思ったらご馳走様させます笑
そんな息子も小柄ですが
本人なりに少しずつ大きく
なってくれてるので
もういっかーと!
思春期がきたらそのうち
ガツガツ食べてくれたら
いっかと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるなんですね🥺💦みなさん苦労されてるのが伝わってきます🌸
    うちもムラありまくります、なんなら食べない方が多いし😭
    もう食べない、イライラすると思ったら下げた方かいいですね😭
    いつかガツガツ食べてくれたら本当いいですね🥺

• 7月19日

うちの1番上の子も偏食です。

出生体重は2800gなので少し軽いぐらいだったし、離乳食のときは何でも食べる子でした。
ところが、自分で食べるようになってから食べないものが出てきて、食べなさい!と言っても全く食べませんでした。
特に野菜をほぼ食べないので、気休めで野菜ジュースを。
朝ごはんの食べも悪いので2歳ぐらいのときはシリアルを食べてました。
現在の朝ごはんは焼き魚とチョコパン(食べないときも多々)ときな粉ヨーグルトです。
今でも偏食は続いていて、幼稚園の給食は少しずつですがいろんなものを食べているようです。
ですが、家では相変わらず好きなものしか食べないので怒るのもストレスになるし食事の時間が楽しくなくなってしまうのも良くないと思い、今は好きなものをローテーションして出しています。

早生まれで同級生の子たちと比べること小さいし華奢ですが、食事量的にはそこそこ食べているのでかなり妥協しています。
周りに聞いてもしっかりといろんなものを食べ出すのは小学生ぐらいからだよと言われ、それを願って日々生活してるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はうちもそこそこ食べてましたー😭
    やはりあるあるなんですね💦
    食べなさい!と言っても食べないですよね...口に運んでも食べないし...

焼き魚食べるなんて偉いですね🥺!食事量もそこそこあるならいいとおもいます☺️

食事の時間が楽しくなくなっちゃうとほんとによくないですよね💦うちの子はそうなりそうで...
    好きなものを出すようにしてみます😣

• 7月19日
さっちゃん

2歳9ヶ月ならそんな時期ですよ😊むしろお母さん頑張って考えてご飯作ってて偉いです👏✨
せっかく作ったら食べてもらいたいし、食べなければ腹立つし、食べてもらいって思ってるからこそ余計にイライラする気持ちも分かります😂✨
3歳前はまだイヤイヤ期の中で、さらにタチの悪い事に自分の都合の悪いことは無視する、聞こえないフリするらしいです😂知恵ついてきてますよね🤣

世の中のお母さんみんなイライラしながら子供達に向き合い、寝顔見ては後悔しての繰り返しだと思います✨

食べれたらいっぱい褒めてあげて、食べれなければそんな時もあるよね〜くらいでいないとこっちがもたないです🤣

成長曲線の下の方にいても枠の中にいるなら大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
うちの息子もそんな感じで体重も身長も下の方にいて偏食で麺類しか食べませんでしたが5歳になった今、野菜もお肉もなんでも食べてくれるようになりましたし、病気知らずで元気✨成長と時間が解決してくれるようになります!

産後でホルモンバランスの影響も受けて余計にイライラしやすい時期だと思いますのでお母さんもあまり無理せず🥳

って客観的に見てるからそう言えるんですよね😂いざ同じ立場になったら私もガミガミしちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっちゃんさんの優しいコメントに泣けてしまいました...
    そうなんですよ、何をやるにも嫌々だし、オムツ履かせるのも歯を磨くのも靴を履いてもらうのもほんとに大変でして...ガミガミして寝顔見て後悔...

知恵ついてごまかしも聞かなくなってきました😣
    昨日旦那に子育て向いてないからねーと言われさらに落ち込み...

5歳で食べてくれるようになったんですか🥺❣️良かったですね✨今の時期は偏食あるあるですよね...
    そう聞いて安心しました😮‍💨

産後のホルモンバランスやばくてイライラしたり泣いたり忙しいです😂

でもコメント見て本当に心が洗われた気がしました。
    本当にありがとうございます💓🥺

• 7月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も毎日イライラと後悔ばかりですよ😂下の子は最近「早くしないと遅刻しちゃう」って私の口癖言い始めました🤣笑

そしてこんなに考えて悩んで、子ども相手にイライラするのも育児に向いてるからです✨
    私から旦那さんに喝ですよ!笑
    だから落ち込む必要ないです☺️

産後のメンタルやばいですよね😂私も妊娠中で涙脆いし、イライラするしで毎日忙しいです😂そして今息子にガミガミ怒ってしまってクールダウン中です🤣笑

お互い無理せず今はこんな時期だ〜って気楽にいきましょう🥳💕

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそうですよね🥺💦イライラと後悔とですよね😭
    育児に向いてると言っていただけてありがとうございます😭
    短気ですが、自分なりに一生懸命なつもりではあります😣
    うちの旦那にかつありがとうございます!!笑

口癖可愛い💕わかります!うちの息子も私のうるさーーい!という言葉がうつってしまいました🥲早く早く!って言っちゃいますよね🤣

妊娠中なんですね😱お腹でも育てて子育てもして本当に大変だと思います...暑い時期の妊婦さん、これまた大変ですし。。
    クールダウンしまくってゆっくりできるときにしてくださいね💓🥺

本当にありがとうございます😊💓

• 7月19日
バナナ🍌

いやー分かります。
でっかく産まれたのにも関わらず、体重は1年に1キロ増えれば良い方のほっそり体型。3歳過ぎても偏食続いてます。

折角頑張って作っても食べてくれない時って凄く悲しいし、悔しいし、腹が立ちますよね。
レシピ本読み漁って、時間かけて作ったものは見向きもせず、コンビニで買った安い惣菜の方が食い付きが良かったりしたことも...💦

3食バナナしか食べない時期もありました...

食べて!って言えば言うほど食べないので、もう諦めて、とりあえず何か口にしてれば良いや...って思う様にしました😅
お腹空けばできる食べるだろう...って感じで、基本食べない時は様子見してます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです🥺‼️大きく産まれても小さくても、少食偏食だと心配になりますよね🫤
    わかりますー。うちも手の込んだものは食べずレンチンしたさつまいも🍠ばかり食べたりしてー💦まぁ食べて欲しいから出すんですが...

言えば言うほど食べないのわかります🥺一緒に頑張れば頑張るほど疲れますね😤

ぼちぼち頑張りましょう!みなさん同じなんだなと励まされました❤️

• 7月19日
じゃむ🔰

日によってでも給食を食べてくれるのっていいな、今はそれでいいと思います。
うちも偏食で、食べるものって限定されてます。
前は食べてた魚なんて一切食べなくなりました。
身をほぐしてご飯と混ぜて食べさせてたけど自分の思いをだんだん表現できるようになってくるにつれて食べなくなり今困ってます;;;
野菜なんていまだにスープ…
サラダ食べません。
幼稚園に通いだして一切口にしなかったブロッコリーが食べれるようになりました。
そんな感じで、今は食べなくても大きくなるにつれて食べれるようになる、それでいいんだよ、と保健師さんや小児科の先生が言ってたので、私も悩んでましたがもう食べれるものを食べて、あとはジュースで飲んでくれればいいか!ってなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きだったのにいきなり食べなくなることありますよね💦それが頼みのつなだったのに何故⁈とめちゃ焦ります😂
    野菜苦手でもブロッコリー🥦好きなお子さん多いみたいですね、うちも緑のものは食べないけど、ブロッコリーはよく食べます😂

ぼちぼちですよね、私も野菜ジュース飲ませて心を落ち着かせたいと思います🥺💦
    今日の夕飯もぼちぼち頑張りましょう☺️💓

• 7月19日

食べないものは食べないし
イライラしても疲れるので
食べるものだけ食べさせてました🙄笑笑

大人だって食べたくない時あるし
好きな物たくさん食べたいですよね♡

大丈夫です!
ご飯手抜きしましょう!
私なんかほんとに適当で
子どものために何か作るなんてした事なくて
自分が食べたいもの作って
食べたいなら食べな〜って
感じでしたよ😂😂😂

意外と一生懸命この子のために!ってより
適当に作った料理の方が食べます😂笑笑

納豆ご飯だけ。とか
ハンバーグだけ。とか
何なら白米だけ。って時もありましたが
大きく育ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です👏
    自分が食べたいもので食べたきゃ食べなー作戦いいですね!自分も食べたいものだけ食べれてストレスフリーですね🥺❤️
    イライラせず楽しい食卓になるよう、ぼちぼちやっていきます😣
    ありがとうございます😊💓

• 7月19日
まりも

こんにちは!
私も2歳の息子がいます。
私の息子も
最近偏食がひどいです💦
あれこれ試行錯誤しても
食べてくれない時は悩んだり心配したりストレス溜まりますよね💦
朝食はいつもアンパンマンパンだったのですが、
食べなくなったのでご飯に変更したら食べるようになりましたが、最近はお米も気分によって全然口を開けません💦
何も食べないよりかは、
なんとかカロリーが取れるものをと思い、最近では
180g、180kcalのウイダーゼリーをあげたらぐびぐび飲みます😂後はヨーグルトとか🤣
野菜もコーンやトマトくらいしか食べません😭後は吐き出しますね🤣味噌汁なんて豆腐を食べるか食べないくらいですね😅
交互食べは嫌みたいなので
丼物にしたらなんとか食べてくれるかな?という感じです。
給食も前までは完食だったのに
最近では残す事がほとんどです。
この時期は暑いし食欲や食べムラが特にある時期ですよねきっと。
食べれるものを食べさせカロリーを取ってもらおうと思いました。
2歳では味覚がすごく発達して好き嫌いが出てくるようですね!!