※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

保育園で熱が出た子供がPCR検査を受ける必要があるか相談中。保育園側の対応に不安を感じており、検査までの手間や費用も心配。他の病院に行くのも困難。PCR検査の必要性と保育園への連絡方法について悩んでいる。

今日保育園に預けたら
返されちゃいました😅

1週間くらいコロナ関連で、保育園が休園をしていたんですが
休園中に胃腸炎っぽい症状にかかり
土曜日の夜だけ39度の熱が出てました。次の日には、平熱に戻ってて元気です。
今は、少し咳と鼻水のみで
たまあに腹痛を訴えてきます。今は、元気なので普通に預けて
休園期間中の症状を伝えたら
休み中に熱が出てるという事だったので
pcr検査を受けてきてほしいという事で、帰らされちゃいました。

上の子の先生は、優しくて
わかりましたー!様子見ます。なんかあったら電話しますネイル。って感じで預けてくれたんですが
下の子の先生は、なんでもかんでも検査してきてください。と言われます。。

念の為だとは、思うんですが
もしコロナなら私達家族にも全員かかってるはずですし
恐らく大丈夫だと思うんですが、、
今日帰らされたので、とりあえず病院にきて
状況を説明してPCR検査をしたいんですが
と言ったら
「症状を説明して先生の判断でPCR検査を受けない人も居ますよ。
〇〇保育園ですよね?皆さんそんな感じで来る事多いです。何回も検査する程検査キットもないですし💦」と言われました。

先生の判断で、今日PCR検査受けれるかどうかは
分からないですが
保育園には、病院からは、そう言われたと伝えておけば大丈夫だと思いますか? 伝えたら別の病院で検査してきてくださいとか言われそうですが😅
皆さんでしたらPCR検査受けれるまで病院回りますか?

正直病院だって、あっちこっちにある訳では、ないし
お金もないので、タクシーも利用したくありません。
車もないですし。自転車は、ありますが
別の病院の行き方も分からないですし遠いです。
PCR検査した方が念の為かと思うんですが
正直手間です。こんな天気の中も病院回れませんし😫

コメント

男の子ママ👦🏻👶

病院の医師の判断です!で、良いと思います。
それをどうこう言うなら、園長先生と相談した方が良いですね。
その担任の先生の判断で、こちらが病院へ指示を仰ぎに行っても必要とないと言われているのに、あまりにも失念すぎる発言ですよね?くらいの気持ちで‼︎‼︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

感染者が増えてる保育園で、医師だけの判断でアデノウィルスの診断受けてる方がその後は、PCR検査を受けたら陽性だったっていう方もいらっしゃってたみたいで。。保護者や園児で発見されてて
    受けてほしいーと言われてしまいましした。
    無理に色々と言ってくる園なので
    あえて嘘付きたくなります🤥
    PCR検査の結果陰性でしたと😫
    その方が何も言ってこないので🥲

病院にそう言われましたと電話でつたえてみます!何と言われるか怖いですが🥺

• 7月19日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

もう、働いてるからしんどいですが、子どもたちは移し合いっこになるのでね💦
    先生達も腹括ってもらうしかないですよね💦
    嘘は後々ややこしくなると、面倒なので病院で保育園まで特定されて言われてるので!と強めに言ってください💦

• 7月19日

〇〇保育園ですよね?って言われるってことは特定の保育園の園児だけものすごく言われて正直迷惑してるだけどと病院側に思われてると思います。

必要ないと言われたし、感染者が急増して検査キットが足りたくなるから断られたと言います!

園長先生に相談してダメなら認可保育園であるならば役所にチクりますね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!
    感染者が増えてる園で、その時PCR検査受けて陰性だった方でも後々陽性になる事例があるみたいで
    受けてほしいと言われました💦

PCR検査の結果陰性でしたー!と嘘付きたくなります🤥 その方が何も言ってこないので🤧

でも嘘は、よくないですよね笑

とりあえず保育園に病院からは、そう言われたと電話で言ってみます🥺

• 7月19日
mei

なんか医師の判断なのに簡単に検査受けれると思われがちですよね😅私もそれで以前、何ヶ所も電話しました!PCRじゃなくて発熱から日数たってますし小児科で抗原検査でいいと思いますよ。それも必要ないと言われたら、もう医師の判断で必要ないと言われました!て言っていいと思います😀

ママリ

検査するという問題に対しての回答になりますが…
薬局に検査キット売ってますよ😊
医療用のを購入したら良いです🙆‍♀️
検査のためにあちこち回るのは、もし陽性だったとすると本末転倒です😭

レイナ

1歳を見てる先生と5歳を見てる先生で対応違うのは当然です。
自分のことを人に伝えられるかどうかです。
まして1歳は咳もすれば、鼻水流した手で色んなところ触る、舐めまくってヨダレまみれになること当たり前なんでコロナに限らず、胃腸炎も感染します。
下痢や嘔吐物の処理だって先生達もうつるかもしれないんです。

コロナの感染が拡大してますしPCR検査してきて欲しいって言われても不思議ではありません。
医師が判断することですので簡単に検査してもらえるものではないのも当然です。

ということは、症状がなくなるまで登園せず自宅で様子を見てくださいと言われると思います。

うちの子の通ってる園はどのクラスでも症状がなくなるまで登園しないで下さいと言います。コロナよりも更に昔から方針は変わらないです。

役所に電話しても「このご時世なので気持ちはわかりますが園はたくさんの家庭の子供を預かっているので感染拡大しないように対応しなければならないのでご理解ください」と諭されるだけだと思います。
園でPCR検査のことを言わなくなったとしても今後症状がなくなるまで登園は控えて下さいと言われることになると思います。
あとは少しでも子供の様子が怪しいと迎えにきて下さいと連絡が頻繁にくるようになったり。

抗原検査は発熱などのはっきりした症状が出ないと陰性です。
うちの長女は高熱と咳で苦しんだのに抗原検査キット陰性、発熱4日以上発熱外来でPCR検査翌日陰性判明。

次女が園でコロナに感染して家族で自宅に篭った時に夫の会社で検査を強制されました。
次女は1日だけ発熱、他3人は無症状なのに。
ネットで3人分購入して結局陰性。自費検査よりは安く済んだもののすごく痛い出費でした。

• はじめてのままり

はじめてのままり

先生によって対応が違うのは、分かってます。
    ですが1歳のクラスの先生の対応がそうだからと言って、小ちゃい子達のクラス全員の先生がそうでは、ありません。
    下の子は、0歳から保育園に通ってます。コロナ禍の中だとしても様子を見てくれていた先生も居ました。なので先生の考え方皆さん一定をしている訳では、ないので保育園の方針がどうとかって問題では、ないです。

「症状がなくなるまで」とは、一言も言われてません。
    なので園長先生に「PCR検査受けなくてもよい。」と医師に判断されました。
    って相談をしたら
    様子を見て、ご家族も元気なら「連れてきても大丈夫」との事でしたので
    次の日預けました。

咳と、鼻水は、長引くので
    症状がなくなるまでと言われたら
    へたしたら1ヶ月近くかかる場合もある為それは、納得できないですね。
    でもうちの園は、そういう方針ないです。ある程度の症状でも預けてる方も居ますしもちろんそれだけでも
    休ませた方がいいと、すぐお迎えの要請してくる先生も居れば、そうではない先生もいらっしゃいます。

酷いと流石に。。って思いますが

• 7月21日