※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、登園拒否が続いている。対応方法に困っており、虐待になるか悩んでいる。午前保育も心配。

息子の登園拒否が酷すぎて今日も連れて行けなかった…😢

行きたくない理由は、幼稚園が嫌い!家が好き!って言っていて、なにが嫌なのか聞いても特にないみたいで。

担任の先生も幼稚園ではお友達とも仲良くしてるし、何が嫌なのか分からないっていう感じです。

よく登園拒否の子供には寄り添うような声掛けをとか、子供が楽しくなるような声掛けをって言いますが…

今朝も息子のテンションがあがるような声掛けをしたり、めちゃくちゃ褒めてみたり、前から欲しがっていたオモチャを買ってあげるからなど色々試しましたがダメで、、

結局イライラをぶつけてしまって。
今日休んだら寝室から出たらダメ!これからずっとおやつ無し!夏休みのお出掛けも一切しない!オモチャも買わない!って言ったんですけど、それでも休みたいと言うので休ませました。

寝室に閉じ込めておくのも、夏休み外に出さないのも虐待になりますかね?

あと2日、午前保育だし行ければいいんですけど、行ける気がしない…💧

コメント

deleted user

幼稚園で働いていましたが、とにかく体調不良以外は必ず連れて行く事だと思います🥲
でも、イライラしますよね💢
我が子がそうだったらイライラしますもん😰
園まで送ったら先生も泣きながらでも連れて行ってくれないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨

    まず着替えないので、パジャマのままでも無理やり連れて行こうとしたんですが、私の力では自転車に乗せて連れていけないほど暴れるんです😢

    明日は旦那が休みなので力ずくで連れて行くのはできると思うんですけど…。

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね。。。
    パジャマのまま来てた子いましたが車でした💦
    バスのときもいたかな?
    ご主人は何て言ってますか?
    あとはママの考えもですかね?
    担任の先生も。。。
    あと2日なら早めの夏休みに入って二学期は絶対行くとか?
    休んでばかりだと製作できなくて作品展の作品なくなるし、二学期は運動会と発表会とかないですかね?ついていけなくなりそうです🥲

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスにするのはなしですかね?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先月末頃から特に酷くて。
    それまでは普通に行ける日もあったり、行き渋ってもなんとか行けていたんですよね。

    旦那は絶対に行かないとダメだと言っていて、息子にも毎日のように何で幼稚園に行かないといけないのかを話しています。その時は息子も納得するんですけど、朝になると拒否が始まる感じです。
    私も旦那と同じ考えです。

    二学期にはまた行けるようになってほしいんですけど、今の状態が酷すぎて不安です。

    家から徒歩5分なのでバスは使えないんです😓

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね😭
    ママさんたちもまいってしまいますね🥲
    それなら絶対尚更休むべきではないです🥲
    こうすれば休めると知恵がつきます🥲
    子どもは賢いので。。。
    5分だと使えないんですね⚡️
    我が家も徒歩5分ですが来年からバス予定です😭
    バスだと先生や運転手さんが抱っこして連れて行ってくれるので。。。
    年中担任をずっとしていましたが、年中の二学期でも泣いている子はいたので😰
    あまりに泣き叫ばれると通報されたらどうしようとか思ってしまいます私なら。
    んーでも残り2日なら行かせるかな?
    仲良しのお友達とかいないですか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね💧
    最近は知恵がついてきて、思い通りに動いてくれなくなってきました。

    すぐ近所に仲良しのお友達がいるので、○○くんと一緒に行こう!今家出れば一緒に行けるよ!とか言ってもダメで💧
    幼稚園でも何人か仲良くしてるお友達もいるんですけどね😓

    いつになったら喜んで行ってくれるのか…💨

    とりあえず明日は旦那に車に乗せて連れて行ってもらおうと思います。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの次女も毎日夏休み明けまで泣いてましたが、バス乗るとき無理やり乗せる感じで乗せてました♪
先生も慣れてるし、私も二人目なんで慣れてるし、気にせずギャ泣きしてるの「頑張れー✨」って笑って見送ってましたよ♪
子供に合わせて休ませちゃうと休めるって覚えちゃいますし、行ったらお友達と仲良くしてるなら尚更無理にでも行かせちゃっていいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨

    年少の頃はなんとか連れて行けてたんですけど。
    最近は力が凄くて着替えさせるのも、抱き抱えて自転車に乗せて連れて行くのも難しくて😢

    行ったら楽しかったっていうことがよくあるので、無理やりにでも連れて行きたいんですけどね💦

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママが大好きなんですね😊
    一度泣き叫んで休むと、もう子どもの勝ちですからね😭
    素晴らしい親御さんですね!!
    2日頑張って夏休みリフレッシュして2学期は登園できますように😉

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大好きなら、ちゃんと行ってよー😅って感じなんですけどね😂
    相談にのって下さって本当にありがとうございました✨

    • 7月19日
🍀

私もなく時期(上の子も下の子も)ありましたが、泣いても行ってらっしゃーい!!って送り出してました!シールで釣ったりおやつやおもちゃで頑張って釣ろうとしてましたが無理でしたので、笑顔で送って笑顔で迎えに行く!そしてその帰りにおやつ買いに行ったりしてました😆
拒否するから休ませるという選択はなかったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨

    無理やり着替えさせて、無理やり抱き抱えて連れて行く感じでしたか?😞

    うちも頑張って行けた日は、帰りにおやつを買ったり、息子の大好きな知育菓子を買って一緒に作ったり、ご褒美的なのはよくやるんですけど、それでも嫌みたいです😢

    • 7月19日
  • 🍀

    🍀

    そんなに嫌なら厳しいですよね😭
    ウチの園では好きな物一つ持ってきて良いよ!と言われてそれと一緒に行くのも慣れた1つです。園によって方針も違いますし難しいですよね。私は無理矢理でした!今はもうケロッと行ってますが、毎朝またあれが始まる〜と思うと気が重いですよね。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと毎朝気が重いです💨
    先月末頃から酷くなって、それまでは普通に行く日もあったり、嫌がってもなんとか行けていたんですよね😓
    なんかあったのか聞いてもよく分からなくて。

    恐竜が大好きなので明日は門の前まで一緒に行こう!っていう感じでやってみます。

    • 7月19日