※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ6868
妊娠・出産

旦那が喫煙していて、赤ちゃんのためにやめてほしいと訴えたら、エゴだと言われました。これはエゴでしょうか?

2月に出産予定です。両親教室へ行ってきました!その時にタバコの害の話を聞きました。旦那は喫煙者です。屋外ですっても、タバコの害が服や口などに残っているため100パーセント赤ちゃんに害がないとは言えないと聞きました。その為、旦那にやめてほしいと言ったのですが、努力はするが今すぐは無理と言われ、そもそもそれは、あなたのエゴだと言われました。子どもの為にと思いタバコをやめてほしいと訴えるのはわたしのエゴなのでしょうか?

コメント

あゆ

エゴではないです。

確かにタバコ吸ってる人の近くに赤ちゃん連れていきたくないですよね。うちは妊娠前まで吸ってましたが妊娠をおきに辞めました。が、実母、旦那家族はタバコを吸います。なのであまり煙や匂いがしない2階の旦那の部屋にこもってます!

○pangram○

エゴとかじゃなくて、赤ちゃんに害があるからやめて欲しいだけですよね。
エゴの使い方おかしくない?って思います。
それこそ、赤ちゃんに害があるってはっきりわかってるのにやめられない神経のほうが、エゴ(利己的な考え)ですよね。
エゴって自分の都合で考えてるって意味で使うことが多い言葉です。
主さんは赤ちゃんの為に考え、旦那さんは自分の為に考えてます。その時点でどちらの考え方がエゴか、分かりますよね!人のせいにしないで、旦那さんにはタバコをやめて欲しいですね。

Qoo

元喫煙者です!
タバコは色んな場面で害があるのは間違いありません😭
旦那さんがもしその場ですぐ辞めてくれたとします。でも中途半端な気持ちで仕方なく辞めてしまうとまた復活してしまう可能性があります😖
なので本人の気が固まってよし!これで終わりと決めてから辞められるといいと思います!
双方の気持ちはよくわかります。

ぴょん

病院おすすめしますよー(^O^)
私の兄が通った経験があって、「この治療をしたら絶対やめれるよ!吸えるもんなら吸ってみろ」と言われてましたよ。
だから逆に対抗意識で意地張って吸ってましたが、ほんとに吸えなくなった、まずいって言ってました!

ままちゃんマン

元喫煙者です😊
あたしは妊活中にやめました。旦那も妊娠分かったら辞めると言っていましたが、辞められず、今度は産まれたら辞めるとか言ってたので、今辞められないのにやめられるはずないだろ。と怒って、最近辞めました‼️‼️本人が辞める!という意識がなければ辞めさせるのは厳しいかと思います💦💦
なので、タバコ吸うのはいいけど、吸ったら洋服着替えて!手洗いうがいして!じゃないと子どもに近寄らないで。と要求してみてはどうですか?段々とタバコ吸ったら後々がめんどくさいッて思うようになるかな?

Satimon

喫煙者からすると、エゴかもしれませんね…
でも母親の立場からすると、旦那さんがエゴだと思います
結局、お互いがどこまで許容するかだと思います

私もタバコ大っっ嫌いで、夫に何度もやめて欲しいと言ったこともありますが…
夫の言い分「世の中、発ガン性物質だらけなのにタバコだけやり玉にあがっている」だそうです
やめるにこしたことないのはわかるけど、やめてもやめなくてもそんなに変わらないし、他にもっと身体に悪いものたくさんある、とのこと
いくらデータを見せても、嫌煙者の過剰反応としか捉えてもらえませんでした

うーん、たしかに他の体に悪いものを完璧に除去できるかといえば…許容してしまってるところがあるなぁ…って、反論できずにいます
手強いです…

仕方がないので、うちでは喫煙ルールを決めました
家の中ではアイコス、吸ったらうがい、臭いがとれるまで近づかない、などです

子供がタバコの臭いすっごく嫌がるようになればやめてくれるかなぁ…
もしくは、いっそもっと値上げして欲しい…

自分の話になっちゃいましたね…失礼しました(>_<)

snow

私も元喫煙者です(^^)
妊娠発覚してしばらくはやめられず、つわりでタバコがダメになり自分自身は強制終了でした( ̄▽ ̄;)💧
旦那もやめると言ってましたがやめられず…一度真剣に禁煙をしてみようとした結果、ストレスたまって常にイライラしてそっちの方が迷惑だって思いましたw
子供が生まれたら喫煙はベランダ、吸ったあとはうがいと手洗いをしてもらう約束です(^^)
周囲に喫煙者が多いので旦那一人止めても同じだろうなと思いますし💧

yuirin♡

9月に出産しました!うちの旦那さんも同じような感じでしたが、産まれた娘の姿をみたらやっと実感が湧いたみたいで自然と本数も減り、たばここ匂いも家に持ち帰ってくることなくなりました!妊娠中はとにかくたばこ臭かったら、くさいー(*_*)っていってファブリーズかけまくってました(*_*)笑

これから寒くなるから妊婦さん気をつけてくださいね(´;ω;`)
ストレス溜まると思いますが頑張ってください!!

ミラーユ

私も元喫煙者、旦那は喫煙者です。
害があるのはホントうなんですよね。
吸った後、口から20分は口から出ますし、服や髪、手にも匂い付きます。
旦那は手洗いうがいもロクにしないので、ちゃんとした時しか正直触らせませんでした!
病院でも、赤ちゃんに触る前には消毒や手洗いと言われますし!

deleted user

ウチの主人も未だに喫煙してます。
最初は妊娠するまでは…って言ってて、今は一気にはやめれないからか、生まれるまでには…ってなってます(苦笑)吸う本数は減ってるみたいですが…
赤ちゃんが生まれたら成長につれお金もかかるので やめてくれたらなぁ〜と思ってます。ワンカートン約5千円ですもんね(^_^;)その分子供の物を買いたいって思います(^_^;)
急にやめさせるのはムリでしょうから、1日何本までって決めてもらって、少しずつ減らしてもらうって言うのはどうですか?

りこ

うちの旦那も赤ちゃんできたら辞める
とかいいながら、15週まで来ました。笑

タバコの匂いが妊娠してから無理になり
ようやく、アイコス買ってくれて
匂いストレスなくなりました!♡

今までは、外で吸い、玄関でリセッシュ
してもらい手洗いうがいは徹底して
もらってましたが、それでも臭い…。

是非アイコスオススメします!♡