※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

尿路感染症で2ヶ月の子供が薬の処方のみで治療中。熱は下がり、主治医の指示通り経過を見守っているが、不安が残る。セカンドオピニオンを考え中。

2ヶ月の子供が尿路感染症になりました。

ママリを見ていると1歳未満の子が尿路感染症になると即入院になるという事例が多いようですが、
薬の処方のみでした。

抗生剤を処方され5日間飲み、本日で終了です。

発熱はピークの39度から、2日かけてだんだん下がり、
今は36.9度くらいに落ち着いています。

主治医に確認した所、
熱が下がってミルクが飲めていれば問題ない。
抗生剤を飲みきったら診察もいらない。
また発熱し尿路感染症を繰り返したら検査のために入院も必要。
とのことでした。

少ない手がかりからすぐに尿路感染症を疑いみつけてくれた主治医の先生なのでとても感謝していますが、

私的には、
今は落ち着いて見えていますが、
本当に治ったのか気がかりですし、
入院して検査等しなくて本当に良かったのかが心配です。

セカンドオピニオンにかかった方がいいでしょうか?
また、入院なしで尿路感染症を乗り越えた方いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

うちも5ヶ月の時になり、薬だけの処方だったので、心配になり同じような質問をママリでしました😭
同じく、次になったら即入院ねって言われました💦
小児科のプロの先生だしと思い、私は他に検査は行きませんでした💡
その後は、採尿パックだけもらい、熱出た時は尿も一緒に持ってきてねと、そこから1年間くらいは発熱時に尿路感染症も合わせて検査してくれました🏥
その後は1度も尿路感染症にはならず、今のところは一応元気に暮らしてます😂
ご心配でしたら、検査したほうが状態もはっきりわかるし、ママリンさんも、もやもやのストレスからも解消されますし、セカンドオピニオンは全然ありだと思いますよ!

• ママリン

ママリン

同じような経験をされたお母様からのお話、とてもありがたいです🥲

ちょりさんのお子さんは1年くらいは検査があった事と、現在まで尿路感染症がなかったということで、安心致しました🥲

今のところ解熱し元気も食欲もあるので、発熱したらすぐ受診できるよう気をつけて、おうちで様子をみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました!

• 7月19日
naco🍒

やはり個々で違ってくるので、お医者さんの判断で良いかと思いますよ😌

うちの次男は生後1ヶ月でRSウイルス感染症にかかりました。
最初に長男が甥っ子からもらって発症したのですが、小児科かかったら下の子がRS陽性になったら100%入院だからね!って言われていました!
でも、結果入院せず、外来通院のみになりましたよ😌
※入院しなくていいよ〜って感じではないけど緊急入院ってわけでもないんだよねって言われました!

尿路感染症でなくて申し訳ないですが、、
お子さんは強いのかも😌🙌🏻💕
ちょっとのウイルスなら薬で大丈夫!って感じかもですよ☺️
もしも異変が起きたら受診って感じでも良いのかな、、?と思いました😌
低月齢だと本当心配ですよね😵‍💫💦

• ママリン

ママリン

RSはお熱が続く事も多いし、低月齢でお母様もお子さんもとても大変でしたね💦

100%入院と言われても入院しない事もあるという事が知れて嬉しいです😭

長男は低月齢では体調崩す事がなかったので、とても慌ててしまいました💦

今は体調落ち着いているようですが、異変を見逃さないように気をつけて様子をみようと思います。

貴重な経験談を教えて頂き、ありがとうございます!

• 7月19日