※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅検討中なのですが、予算3000〜3500万ほどです。この費用には土…

無知ですみません😭

注文住宅検討中なのですが、予算3000〜3500万ほどです。
この費用には土地、建物代の他にキッチンやお風呂などの設備は含めるものでしょうか?😭

工務店で建てる予定なのですが、予算を伝えだいたいの間取りなどを考えてもらってるとこです、、

予算3000万ほどと伝えてるのですが、建物の中の設備のお金はまた別なのか気になって😂

コメント

ありす

全部をまとめた予算ですよ😊

はじめてのママリ🔰

ほとんどの場合、
キッチンやお風呂はもちろん、
外構までひっくるめた予算ですよ🕺🏻💞

ママリー

土地も一緒に探してるなら土地も含めてかもしれませんが、そうでないなら建物代だけではないですかね?
キッチンなど建物内のものは全部入ってますよ💡

あとは付帯工事分がどこまで含まれてるかどうかです。地盤改良や水道引き込み、諸費用など。外構はメーカー提携でやらないなら入ってないかもです。カーテンは工務店だと入ってない場合が多いかなぁ🤔
どこまで見積もりに入れるかはメーカーによっても違うので、全部入れて見積もりください!と伝えた方がいいかもです。地盤改良などはやってみないと金額は出ないですか、概算で入れてもらうことはできます。

はじめてのママリ🔰

きちんと確認した方がいいですよ👍

他の方も書かれているように、その工務店に建物だけ依頼しているのか、土地も探してもらったのかで認識に違いが出る可能性もあります。
私は今ちょうど設備を選んだりしているのですが、一番安く済むパターンで見積もりされていたので当初よりかなーり増額してます😢
キッチンも食洗機がついていないタイプで予算取りされていたり…

また、申請とか書類関係で費用がかかったり、手数料がかかる場合もあります。
土地の調査をしたら地盤改良費がかかったり…地盤改良はさすがに調査後にしかわからないので含まれてないと思いますが、諸々かかる費用のどこまでが予算として入れられているかは確認するに越したことはありません。

注文住宅だとどうしても色々とやりたくなって金額は膨らむと思うので💦

みーこ

全て含めた予算だと思います❗️
うちも工務店さんに頼み、総予算はこのくらいで…と伝えてやってもらいましたが、
その中で水回りとかこの中で選んでねって感じでした。

土地など全て含めた総予算ですと伝えると安心ですね😄

凛ちゃん

うちの建てた工務店、窓が入ってなくて。ほかにもオプションをつけたら600万円アップしました。

予算は2500万円くらいに言ったほうがいいですよ