※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8ヶ月妊婦で、仕事が負担で休んでいる状況。産休前に傷病手当を受けるために診断書が必要か相談したい。先生にお願いしてもいいでしょうか?

8ヶ月妊婦です。
診断書書いて欲しい!と
こっちから先生にたのんでもいいものなんでしょうか?

3ヶ月前に頚管長が短くなってたため1週間ほどでしたが
入院しました。
仕事内容が立ちっぱなし、動きっぱなし、力仕事
であり、座ることが難しい、負担が大きいので、
仕事を休んでます……

初産で不安ていうのもあり。

会社には話していて、理解のある会社で
有給がらなくなったあとは、先生から診断書もらえ
たら傷病手当扱いにしますよ!!
だからゆっくり休んでください!!て言ってくれてる状況です。
退院してからは体調もよく、頚管長も毎回の検診で
大丈夫そぉだね!といわれてます。

産休に入るまでの傷病手当貰うために
診断書をこちらからお願いしていいのでしょうか?

コメント

ママ

経過が順調なら診断書の判断は
先生によると思います。
不安だから診断書を書いてくださいという理由では難しいかもですね。

はじめてのママリ🔰

先生のタイプと言い方の問題かもしれないです!

いま主治医は主さんが仕事を自主的にお休みしてることを知ってますか?
もし知らないなら、仕事がキツくてお腹がすごく張るんです。体もきつくて…とか言ってみるのもありかもです🫶

先生によります😭
基本的には診断がつかない経過順調な妊婦さんはしんどいとか不安とかだけでは書いてもらえないことのほう多いです、、、💧先生によるので聞いてみてください!!

y

私は自ら先生に頼みました!
以前、私も子宮頸管が短くなっていて1ヶ月仕事をお休みし、復帰しましたが、お腹の張りなのが酷くなってしまいまして😅💧ちゃんと休みたい理由を伝え、診断書を頂きたい。と素直に伝えたら書いてもらえました!

k

先生によりますよ!
私は断られたりすんなりだったり、色んな先生にあたりました(笑)

ちなみに、第3子は、こっちから頼んで診断書出してもらいました。
張りがひどく、かなり早い段階からずっとウテメリン内服していて、けど子宮頸管長はなぜか平気でした。

私の場合は、
働きたいけど片道1時間半の満員電車で出勤がキツくて、かなり細かく指定(働きたいけど出勤無理だから在宅勤務したい)って言ってその通り書いてもらいました✮
理由も切迫早産のため、って書いてもらいました。