※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が自分はADHDだといいます。診断されたわけではなくネットなどにあ…

旦那が自分はADHDだといいます。
診断されたわけではなくネットなどにあるチェックシートとかで当てはまっただけでです。

別にADHDだろうがどっちでもいいんですけど、私が注意したことに対して誤りもせず、俺ADHDだからさ〜などと言ってきて誤魔化したり、次気をつけようみたいなのがなく毎回同じことを繰り返しています。

いつも自分がブチギレて終わるんですが、怒ってもヘラヘラしたり機嫌が悪くなったり、本当に反省の色がなく毎回毎回言っても治りません。

1番治らないのは片付けです。自分の寝る所に食べた後の食器やお菓子のゴミ、ペットボトルなどをそのままにする事。
次に服を選ぶ時に畳んでいるものを全てぐしゃぐしゃにしたり、入れ物からポイポイだしてそのままにする事。
脱いだパジャマや洋服を洗濯機に入れられない事。

部屋も定期的に自分で掃除してとやらせるんですが、片付けたあと数日は綺麗を保っているので出来ないわけではなく、やらないだけだと思います。
義母が片付けができず家がぐちゃぐちゃの環境で育っているので、片付けをしない原因はそこにもあると思います。

完璧を求めているわけではなく最低限やって欲しいだけなのですが、ADHDぽいからとそれをいい事にやろうとしない所に腹が立ちます。

こういうのって言うだけ無駄でなおらないんでしょうか?

私も片付けが得意ではないですし、掃除も嫌いです。
ですが毎日やりたくないなと思っている中やってやっとの思いで綺麗にしたのに汚してそのままにされストレスが凄いです。

何かアドバイスください。

コメント

ADHDだと思うんだったら、それを改善するために受診してくださいとハッキリ伝えます。
ADHDをいろんなことの言い訳に使うならハッキリ診断してもらいましょう。自己診断でADHDだからーなんていうのはただの言い訳だよ!と伝えます。それでも受診しないならその言い訳は使わないで、そう自分で思うなら改善しようと努力してくださいと伝えます。受診して診断して貰えば改善することもあります。薬とかもありますしね、、、。

きなこ

ネットの診断なんてよくある項目だけなのであまり当てにならないです😅
何かと理由を付けたいのであれば病院受診して確定診断をしてもらった上で、自分でどうしたら改善できるのか模索すべきだと思います。
自分でどうしようもない事があるのも確かですが、ADHDだから何もせずに人任せできるという訳ではないです!
ただ本当にADHDなら実際に自分が困ったり、誰かが困っているから改善したい、という思いがないと改善するのも中々厳しいと思います💦

幼少期からや学生時代、仕事の上での困りごとがあるのであれば、ADHDの可能性が高いかなとは思いますが、あくまで自宅内だけの話なら怠けているだけだと思います...。