※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

小学一年生の水遊びの格好について、外で下着姿にならないよう水着を着せるべきか悩んでいます。夏休みに遊びに行く子どもにも同じ指導を考えています。

小学一年生の女の子、家の駐車場で水遊びする時の格好がタンクトップにパンツ(どちらも下着)。
無しですよね?

集合住宅地の端なので、人通りは少ないと言えども、すぐ隣にも家がありますし、宅配業者等ももちろん通ります。
家の駐車場を見える位置に6件程家があります。
今日は用事があって子ども達だけ義母に預けたのですが、はじめに書いた格好で外で水遊びしていました。
しかもびしょ濡れの下着姿です。
水鉄砲をすると言っていたので、着替えは多目に持たせていましたが、水着は持たせていませんでした。
持たせるべきだったなと思ったのですが、持たせてもこの格好だった可能性もあると思います。(義母、子どもの性格的に)

夏休みに2日間、小学一年生の子どもだけで義実家に遊びに行く予定をしています。
同じようにならないように、
・外で下着姿にならない
・水遊びをするなら水着を着る
と言い聞かせておこうかと思っていますが、気にしすぎでしょうか?😥

コメント

さすがにあり得ないです😱
何かあったらどうするんですかね😢

ままり

絶対なしです😭
3歳の娘にでさえそんな格好で水遊びはさせたくないです🥺

104602

はじめまして✨

義母さんの子育て時代ではOKだったかもしれないですが、、
今の時代、不審者など多いので危険だと思います💦
何かあって怖い思いするのは娘さん😢
そしてちゃんとお話ししておけばよかった、と後悔するのはえだまめさんです😢

昔は男女一緒でしたが、
今は学校のプールの授業や体育の時、
小学校1年生でも男女分けてお着替えしてるところも多々見受けられます。

下着は人に見せちゃいけないものだよと、
水遊びの時はちゃんと水着に着替えるとお話しした方がいいと思います✨

可能であれば義母さんにも。

娘さんが着替えると言っても
お庭だから大丈夫よ〜!なんて言い出してもおかしくなさそうな🤨🤨

ママリ

最近変な人が多いのでなしです。
うちの子もこの間母が海に連れて行くと言ったので絶対人前で裸になる事はしないでと伝えました🥲世の中物騒すぎてほんとに怖いですよね気にしすぎがちょうどいいと思います🥹

無しですね。男の子ならまだしも、、、女の子は気をつけないと何があるかわかりませんからね😣💦

日月

下着だけはナシです💦
せめて服は着ててほしいですね。

うちも外から見える場所か風呂場しか水遊びできないので、二人とも服のまま遊んでいます。
肌着に厚手の半袖に半ズボンです。下の子もオムツじゃなくてパンツに履き替えて半ズボンと肌着にシャツを着せています。