※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月までは母乳とミルク、その後完ミに。乳首嫌がり、母乳出過ぎて息子が苦しそう。乳首嫌がった理由は出るペースが辛かったから?母乳で育ててみたいと思っている。

昔のことを質問させてください!

もうすぐ2歳になる男の子ですが、生後1ヶ月までは母乳とミルクで、その後完ミになりました。
というのも、生後2週間あたりから徐々に乳首を嫌がるようになりました。

乳頭混乱だと思っていたのですが、最近、色々とYouTubeの動画を見た中で、生後1ヶ月未満の場合は乳頭混乱ではないと仰ってる助産師さんがいて、びっくりしてます。

私は、生後2日から夜に母乳がぼたぼた垂れるほど出ていて、母乳パッドでは溢れるのでタオルで受け止めてました。

退院してからも、母乳あげるぞ!と思ったときには乳頭の複数の穴から噴射しており、息子の顔はミルクだらけで、吸うときは溺れるような感じで可哀想だったのを覚えています。
そうしているうちに、もう片方の乳からも噴射が始まり、もう私も息子もびしょびしょでした。
事前に絞ればいいとどこかで見て実践しましたが、あまり効果はありませんでした。

息子が乳首を嫌がったのは、母乳が出るペースが辛かったからでしょうか?

今更、母乳で育ててみたかったなと思って、なんとなく気になってます。

コメント

ママリ

生後2日から母乳が垂れるってすごい良く出てたみたいで羨ましいです✨
うちはどう頑張ってもカラカラで1人目は2ヶ月でミルクに切り替えました🤣

1ヶ月未満は絶対に乳頭混乱が無いとは分かりませんが、話を読ませてもらってもしかしたらその時は出過ぎてまだ2週間だと上手く飲む対応ができなくて少し嫌がったのかなとは思いました🤔
仮に上手に飲む練習を続けたらそのまま母乳で行けた可能性もあったかもしれませんが、ミルクで今すくすく無事に元気に育ってくれてるならヨシ!と気持ちをうまく切り替えれたらいいですね✨
できれば母乳でっていうお気持ちも凄く分かりますが😭私も、もうちょっと頑張って搾乳とかしてたら増えてたのかなとか考えちゃいましたし😅
5歳にもなるとミルク、母乳どちらかなんてすっかり忘れていました✨👍