※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

娘が音に敏感で困っています。車の音で泣いたり、昼寝を妨げられます。慣れさせる方法や、向き合い方を知りたいです。

娘が音に敏感過ぎて困っています。。
住宅街の中なので車の音がひっきりなし聞こえる訳でもないんですが、ここ最近トラックの走る音や、うるさい系のバイクの音、車のクラクションにびっくりしていきなり泣き出します💧昼寝しててもその音で起きちゃったり。
私的にはなるべくそういう音にも慣れて貰わないとって思ってるんですがどうやったら慣れるのでしょうか。。それか慣れさせない方がいいんでしょうか(;´_ゝ`)
皆さん音との生活とどのように向き合っていますか?

コメント

ちっち

小さいころは、寝かせて、私が離れるときの関節のポキって音で起きるぐらいのデリケート野郎でしたw

最近、げりになったんですが、夜中寝てる間にげりをして、そのままオムツ変えても、もれてて服を着替えさせても起きないぐらいの強者に生まれ変わりました!w
お食事中でしたらすみませんw

大きくなれば、気にしなくなると思います*\(^o^)/*

ゆまりん

回答ありがとうございます🎵
間接の音で起きちゃったんですか💦
それはかなりデリケートでしたね💦

大きくなれば慣れていくものなんですね💦なんか音に神経質な子に育ってしまうんではないかとヒヤヒヤしてまして💧

あか

うちの子も超敏感で、冷蔵庫閉める音とかでも泣いて起きちゃったりで、娘が寝てからは本当になにもできない状況でした(´._.`)
最近少しずつ、音にも慣れてきたのかなー?って感じで、やっぱり慣れが一番じゃないのかな(´._.`)?
困っちゃいますよね💦

ちち

私が一番驚いたのは、箱ティッシュからティッシュ引き抜く音で起きた事です💦
私の印象としては、何度か聞いた音には驚かなくなっていくのかな?です。成長とともに、ですね😀

雪の宿

うちも最近音に敏感になりました。多分、耳がよく聞こえるようになってきたんだろうなぁと思います。
でも何度か聞いてるうちに慣れた音にはあまり反応しなくなったような気がします。
やっぱり、慣れですかねぇ〜

Akari♡

うちの娘も敏感すぎます😨

咳一つできません😅
熟睡してるときはまだしも、眠りが浅い時は泣き出します😅

だんだんビクッとはしなくなりますよ〜^^
ただ1歳半のうちの娘は未だにお昼寝最中は敏感?なので、晩ご飯の準備や洗い物どころかトイレすらできませんT^T
慣れさせ方はうまく答えられないのですが、次第にお母様自身もそんなお子さまの感じに慣れてくる!っということは言えますかね(•̀ᴗ•́)̑̑

ゆまりん

回答ありがとうございます!
ほんと娘が寝てると何も出来なくて困りますよね💧
でも皆さんも同じ経験されてるって事で少し安心しました💦
うちの子だけかとおもっちゃって💦

ゆまりん

それはびっくりですね💦赤ちゃんって意外な音に反応しちゃうんですよね😥
やっぱり慣れさせていくしかないですね🌟

ゆまりん

確かに言われてみれば、1ヶ月前とかはクラクションとかにも反応してなかった気がします😵これも1つの成長なんですね!

ゆまりん

咳はホント起きますよね😥咳とか、くしゃみするときは服で抑えてしてますもん💧
眠りかけの時に大きい音が外でなるとイラってしちゃいます😰

ゆまりん

トイレもですか😵💦それは辛い💦
意外と台所の音ってうるさいのかほんと起きちゃいますよね💧うちの子も洗い物しよーもんなら部屋から泣き声が毎回聞こえてきます😥