※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

初めての発達相談について、発達外来をやっている小児科に電話するのが良いでしょうか?

発達相談?発達外来?に初めて行きたいのですが発達外来やってる小児科に電話してみるといいのでしょうか?無知ですみません💦教えてくださるとありがたいです🙏🏻

コメント

mama

まずは担当の保健師さんに相談すると良いと思います!
そこから繋げてくれると聞きました😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。担当の保健師さんがわかりません😭調べたらわかりますか?

• 7月18日
  • mama

mama

たぶん保健センターのHPに、発達相談などをしたい場合はこちらに電話を!という案内があると思うので、そこへ電話するると担当課に繋がりますので、あとは名前や住所を伝えたら担当の方が対応してくれると思いますよ!

• 7月18日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

わー詳しくありがとうございます😭明日電話してみます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の住んでるところは、自治体が窓口になっている発達相談室があるので、そこに電話して予約して相談&k式発達検査を受けました😊
(自治体名 発達相談で、検索すると出てくると思います🥺)
ただ医師がいるわけではないので、ここでは発達障害の診断はおりないです💦
心理士さんが全て対応してくれて、医師の診断が必要な場合は紹介してもらえるんだと思います🤔

• ぷくぷく

ぷくぷく

詳しくありがとうございます。調べてみたのですが市のホームページがでてきてそれっぽいものが色々載ってあるのですがそれですかね?🥹

• 7月18日

発達外来をしている小児科に電話で大丈夫です。病院によってはリハビリがある所とない所もあると思うのでHPを見たり保健師さんに相談もありだと思います。

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。明日小児科に電話してみようと思います!

• 7月18日

受診先が分かれば直接電話で大丈夫ですよ💭
紹介必要な地域もあるので、電話してみてそう言われたら保健センターに電話してみてください!

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。良さそうだなと思ってる小児科があるので明日電話してみます。紹介が必要な場合もあるのですね!

• 7月18日
ママリ

それでいいと思います(^^)

発達検査とかはもしかしたら、自治体の発達センターとかの方が早くに受けられるかもです!

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。自治体に頼るといいのですね。そちらにも電話してみます。

• 7月18日
りんご

電話で予約を取る方向で良いと思いますよ。保健師さんなどの意見書的なものが必要な場合は病院でそう言ってくれますし。自治体によって様々ですが直接病院に一応電話してみたほうが早く進むと思いますよ。

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます。では明日とりあえず小児科に電話してみます😊

• 7月18日