※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃ
妊活

妊活中の28歳の方が、排卵やタイミング法について質問しています。排卵検査薬の男の子確率や、産婦人科での診察方法について教えてください。

妊娠された方に、聞きたいです!
私は、今年夏から妊活しています。
ただ頻繁にするタイプでは、無くて、
生理終わってからだいたい14日後に、
排卵ここだろうなって予測して、
2回程しか、仲良しはしません。
そうゆう時に限って、主人と仕事でタイミング合わなかったりして思うようにいきません。
生理前に誘ってくるのですが、私はその時にしても、意味無いだろうと思っているので、仲良しは、しません。
排卵検査薬使用すると、ほぼほぼ男の子の確率高いですか?

産婦人科行って、排卵してるとか、どこをどうやって診察を言って見てる貰えればいいのか分からないです😭

タイミング法って言うのは、不妊の中の診察ですか?
無知で、すいません。

色々教えて下さい。

結婚して10ヶ月で、妊活して半年で、28歳です。

お願いします

コメント

もこもこ☆

あんまり子供を作る為だけに絞ってこの日は無駄だからしたくないみたいな感じの時って出来にくかったりしました。
お互いの気持ちもあるのかなー?と思います。よく子供は選んで来るとか言われますし...。
産婦人科には不妊相談で来たと申し出れば対応してもらえます。自分なりにタイミング療法をしてみた結果うまく授かれないのでなどと話せば先生も理解してくれます。

• かおちゃ

かおちゃ

そうなんですね。
    凄い考え過ぎてました。。。

自然妊娠で授かりたいので、不妊は考えていません。以前、不妊クリニックにお話伺いまして、まだ頑張ろうと思い辞退しました。

私の場合は、仲良し回数が少ないから、これから回数増やせば行けるのではないかと希望が見えてきた所です( ゚д゚)

• 12月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

自然妊娠にこだわってるようですが、一応タイミング療法までは自然妊娠と言うのですよ。
    あくまでタイミングをみてもらうだけなので。

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

そうなんですよね。
    自然妊娠で授かりたいのが山々で。

• 12月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

急いでないなら良いと思います。かおちゃさんのように子供出来やすい日だけタイミングとる人にとっては無駄がなくてオススメですけどね。

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

30までに出来たらいいなと思っています。
    そうですね。
    教えて下さってありがとうございます😊

• 12月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

下の方が仰ってるように血液検査や卵管や子宮に問題がないかなど自分の体を調べてから自力でのタイミングをオススメします。出来にくい理由が少しでもあれば30までにできないかもしれませんしね。

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

不妊クリニックで、初診に行う、卵管や子宮に問題ないか診察して貰ってるんです(*_*)
    特に異常ありませんでした。
    血液検査受ける前に、これからのことや費用を先生からお話があり、主人と話し合った結果、費用面で辞退したのです。

だから途中で初診をキャンセルしてしまったんです。

そうですね、、、

• 12月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

血液検査はやっといた方が良いと思います。ホルモン値や性病の有無もわかりますから。不妊専門のクリニックではなく普通の婦人科とかで相談するととても安く診察してもらえますよ。

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

初耳です。
    近くの産婦人科行ってみます。

• 12月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

地域や病院によって変わると思いますが、私は不妊専門クリニックの時に全項目の検査などで約8万くらいかかりましたが、普通の婦人科クリニックで相談したら検査項目も絞ってくれて5000円もかかりませんでしたよ。

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

産婦人科行って、どうゆう風に診察したいのか、検査項目を何て言えばいいのか教えて貰っていいですか?(*_*)

• 12月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

あくまで自然に頑張りたい旨を伝え、でも、その前に自分が妊娠に適してる体かを知りたいので診察していただきたいと仰れば良いと思います。受診する際は3ヶ月分くらいの基礎体温表を持っていくとベストです。

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

うわーーー!(´;ω;`)
    丁寧に、ありがとうございます😭😭😭
    ストレスになってしまっていた、基礎体温もまた明日から頑張って付けて行きたいと思います😭

• 12月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

基礎体温はストレスになりますが、タイミング取るのにとても大事なので頑張って下さいね!

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

妊活し始めた位は、2ヶ月頑張ってましたが、つけることの再認識したので明日から実行します!

• 12月2日
ちぃ

初めまして。
仲良しはあまりしたくない感じなのですか?
「子供作る」という作業になってませんか?
排卵を狙って仲良しをするのは悪いことではないですが、日頃のスキンシップもお忘れなく♡
意味ないだろうと思ってしまうと旦那様も寂しくおもわれますよ。

排卵検査薬はあくまでも排卵日を予測する物なので男の子か女の子かを定めるものではないですよ。

なかなか子供ができなくてと率直に相談してみるのが1番いいと思います‹‹ヽ(´ω` ๑ )/››

楽しく妊活しましょうね♡

お互い赤ちゃん授かりますように♡

• かおちゃ

かおちゃ

そうですね。

義務化に、なってしまってますね( ゚д゚)

排卵検査薬を今月生理来てから実践しようと思っています!
    初めて使います!

楽しく妊活するべきですね!😭

ありがとうございました😭

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

私は排卵検査薬は生理終わって3日目くらいからし始めてますよ‹‹ヽ(´ω` ๑ )/››

義務化しちゃうと楽しくないですから楽しんでくださいね♡

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

はい!
    楽しんで一日一日を過ごしていきたいと思います(^ ^)

• 12月2日
tmy☆

生理終わってからじゃなくて生理始まってから14日後ですね、生理周期が28日の場合ですが。排卵検査薬は尿をかけて使用する検査薬です。尿の中に含まれるホルモンを検知して排卵を予測するだけなので、どっちが生まれやすいとかそういうのではないですよ。
タイミング方は排卵付近に行為をするですので、不妊の診察(?)とはまた違うような…
私は最初婦人科に行った時は、不妊の相談という形でいきました。なかなか妊娠しないのでって言えば、血液検査や内診などして子宮や卵巣に異常はないか、排卵はしているか、おりものに菌はないかなど調べてもらいます。病院によって色々だと思いますが私の行った病院はこんな感じでした。

• かおちゃ

かおちゃ

排卵検査薬は、いつから使用するといいですか?
    tmyさんは、結婚して何ヶ月or何年で、妊活してどれくらいですか?

• 12月2日
  • tmy☆

tmy☆

生理周期にもよりますが、私は28日周期だったので生理開始から14日後に排卵と考えて生理開始から7日後から使用してました。1箱10本入りとかなので使い切る感じで。
    私は結婚してから3年かかりました。すぐほしかったので妊活も3年です。1年経って病院に行き検査をして、何の異常もなし。そこから1年通院しても変わらなかったので(病院からもステップアップの提案がなく焦って疲れてしまった)通院を辞めて、まぁできないんだ仕方ないんだと諦めた時に自然妊娠しました。

• 12月2日
  • かおちゃ

かおちゃ

そうなんですね。
    本当に、それはそれは嬉しかったでしょうね。。
    私が言うのもアレですが、おめでとうございます。

私も明日から基礎体温再開し、妊活新たな気持ちでスタートさせていきます。

• 12月2日
ඊゆずこまちඊ

タイミング法は不妊治療で
まず試す方法だと思います。
わたしもタイミングで授かりたくて、2年しましたがなかなか結果が出ずステップアップして人工授精3回目で授かることが出来ました。
病院に通う前は、自己流で排卵日らへんにタイミングしてましたが
病院に行くと排卵日は全くズレていました。

初診で病院に行った時は
尿検査、採血、問診(最終月経、不順とか)しました。
行く時期にもよりますが、経膣エコーで卵胞の大きさを見ます。
経膣エコーは生理中なら見れないです。
卵胞が、20ミリで排卵するのでそのタイミングで仲良しして下さいって指導受けました。
わたしの場合は色々病気持ちだったので
排卵促す注射、着床助ける注射をして、
最後に基礎体温をつけて下さいと体温表をもらいました。

一通りの流れはこんな感じです。
病院によっては違うところもあるので
予約の時に聞いてみるのもいいと思います。

• かおちゃ

かおちゃ

長文で、ありがとうございます😊
    タイミングで授かりたいですよね、、
    私も2年頑張ってみようと思います!

病院行く際に、聞いてみます。

• 12月2日
プリンちゃん

生理周期は毎月きっちり28日ですか?
そうでなければ、排卵は生理から14日目とは限りません。

排卵検査薬を使用して男の子の確率が高い?というのは、何の根拠もありません。私は初めて聞きました。性別の確率はあくまで1/2ですが、女の子になるx精子は男の子になるy精子より長生きできるので、排卵前のタイミングだとx精子が優位になり、排卵日ぴったりだとスピードが速いy精子が優位にはなりますが、確実にその性別になる訳ではありません。

あと、不妊の定義は最近は避妊をしないで1年妊娠しなければ、と言われています。
誰もが「自分は不妊症だ」とクリニックに行くのではなく、「不妊症かどうかはまだ分からないけど妊娠したい」と言って行く人が多いので気軽に病院(出来れば普通の産婦人科より、不妊治療をしているクリニックの方が良いと思います)に行き、タイミング法から試してみたいと申し出れば良いですよ。
タイミング法は必ずしも不妊症の人がする治療と言う訳でもなく、排卵の状態からいつタイミングをとって〜と教えてくれるだけです。
早く授かりたければ、自力で基礎体温や排卵検査薬をするよりも正確で確実だと思いますよ☺

• かおちゃ

かおちゃ

毎月キッチリ30日周期なので、生理から16日後ですよね?
    生理終わった位から、仲良しした方が確率高いですよね?

今までアプリ活用してたので出来なかったんだと思います。
    結構ズレていますもんね。

そうなんですね。
    分かりました。色々あるんだなって思いました😋

• 12月2日