※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事中に食べ物で遊ぶのでストレスです。スプーン練習のタイミングについて相談です。

1歳1ヶ月の子の食事です、、
食べ物で遊んだり、イスの上に立ったり、その都度ダメなことはダメと叱るのですが本人には全く響いてなくて、もう何やってもストレスです笑
何か改善はありませんか、、
食べ物で遊ぶのはもしかして、スプーンが使ってみたいから?と思うのですが、皆さんのお子さんがスプーン練習を始めた時期はどのくらいでしたか?
(つかみたべはしています)

コメント

まみー

スプーン使っても遊びます☺️
上の子は1歳半で遊び食べしなくなりましたが
下の子は全然食べないし遊ぶの大好きなので
根気よく伝えてくしかないです😭

ママリ

2歳ぐらいまでは怒られてる因果関係がわからないらしいと聞いたので、イライラしますが注意しつつ半分まだわからんもんなーと思って接してます😅

スプーン、フォーク持ってると貸してと奪ってくるので渡してます✨

メル

遊びたい時は遊ばせてます(。-_-。)もっと、理解できるようになってからマナーは教えていこうかと思ってるので♪(一応、立ちませんとか、わざと食べ物落としてたらその都度捨てていって、やりませんって伝えてはいますけどね)
ちなみに、スプーンは一歳くらいから持たせてて、今はだいぶ上手になりました♪(ヨーグルトとか、ご飯系なら1人で食べられてます!汁物はすくうの難しいみたいなのでお手伝いしてます)

とんとんトマトちゃん🍅

食べ物で遊ぶのは今時期仕方ないと思ってます。お茶とかに手突っ込んだりしてますが手の感覚を養っていると思って目をつぶってます。その都度手を拭いたりしてますが( ̄▽ ̄;)
11ヶ月頃からスプーンフォーク練習してます。