※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がしっかり食べるけど、噛む姿勢が心配。歯が7本で奥歯も出てきている。消化に悪そう。皆さんはどうしていますか?

1歳2ヶ月のママです ご飯は大分大人に近いものになっていて量もしっかり食べますが…もう少し噛んだりむにゃむにゃ口でして欲しいですが、丸のみまではいかなくても、結構のみこんでたりするので…
歯は上下合わせて7本。奥歯あたりに少し出始めてるのもあります。 時間とともに治るとは思いますが、消化にも悪そうだし…皆さんはどうされてますか?

コメント

チャグチャグ

うちの子はバナナを厚めに切って、輪切りを半分にしてあげるようにして、噛まないと飲み込めないって経験させ続けました(^^)
あと野菜などは、スプーンで少し力を入れたら切れる位の固さにして、少し大きめにして与えてます。

• チャグチャグ

チャグチャグ

ちなみに歯は、前歯上下2本ずつと、そのサイドが生えてき始めてるくらいです。

• 12月2日
  • サファイア

サファイア

ありがとうございます‼︎ バナナは大丈夫です‼︎ 野菜も柔らかくして大きめにしてます。
    食べるのに歯で噛んで口の中に入れますがそのあとが… 特にご飯は握りやすいようにオニギリにしてて、それを噛んで口にいれたら…そのままごくんって…

• 12月2日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ご飯はのど詰まり怖いですよね(>人<;)
    うちはスプーン練習中なので、ご飯は私が食べる分をスプーンに乗せて、それを娘が手に持って口に運ぶという形で、オニギリはあげたことがないので何とも言えないですが、うちの子もなかなか噛まなかった時は、モグモグだよ〜とか言って聞かせたり、食べてる時に口動かす真似とか見せたりもしてました。
    食材の大きさなのか、その行為が効果的だったのか分からないですが、自然と噛むようになりました(^^)

• 12月2日
  • サファイア

サファイア

スプーン凄いですね‼︎
    うちもしてみましたが…まだ…
    モグモグって今日から一緒に食べてみます‼︎ある程度手づかみで食べるようになってたから目を離す事が増えてましたが…
    本当に沢山答えてもらってありがとうございます( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )

• 12月3日