※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
子育て・グッズ

1歳の娘が口周りや手足に赤い発疹が出てきたが、熱はなく元気。手足口病かどうか不安。保湿を怠ったり、汗疹や湿疹の可能性も。外出できず病院受診も難しい。

こんにちは。手足口病について教えて下さい。
1歳の娘が今日の夕方から口周りと手と足、背中とお腹にも少し赤い発疹が出てきました。
熱は全くなくって、食欲もありめちゃくちゃ元気です。
上の娘も小さい時手足口病になりましたが、その時は高熱が出た後に手足口周りに発疹が出ました。
上の娘の時と全く違うのでよく分かりません。
1歳の娘はめちゃくちゃ汗かきでその上に最近保湿剤を切らしていたので保湿をさぼったりしていたので、汗疹もしくわ肌が乾燥しての湿疹なのかとも思ってます。
保育園で手足口病が流行っているとも聞いてないです。
発熱なしで手足口病ってなるんですかね❓
病院を受診するにしてもコロナの濃厚接触者になってしまったので外出も出来ません。

コメント

ゆーmama☆

うちは子どもも私も熱なしでした!

• しょこたん

しょこたん

回答ありがとうございます。
    発熱なしの手足口病ってあるんですね💦💦
    しかも同居家族がコロナで陽性が出たので私も子どもも濃厚接触者になり病院受診もどうしようって感じです。

• 7月18日
  • ゆーmama☆

ゆーmama☆

手足口病は薬とかはなかったと思うので、病院はコロナ優先でいいかと思います。
    念のため病院行く時は手足口病かもと伝えた方がいいかもしれないですね!

• 7月18日
  • しょこたん

しょこたん

手足口病って確か対症療法だけですよねー💦💦
    今のところ発熱はないので病院受診はせずに様子を見ようかと思ってます。
    もし受診するならコロナの濃厚接触者というのを伝えて受診しようと思います😊

• 7月18日