※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣持ちの子の発熱について、夜も目を離さず見守る方がいいですか?要注意です。

熱性痙攣持ちの子の発熱は目を離さない方がいいですか?

今は1歳8ヶ月ですが、1歳1ヶ月の時に突発性発疹で1回、アデノウイルスで1回、熱性痙攣を起こしてます。
どちらも5分以内、左右対称のもので大事には至らなかったのですが、今日さっきまた熱性痙攣が起こりました。

旦那だけしか見てなかったので私はわからないのですが、本当に少しだけの痙攣で左右対称だったそうです。
痙攣後に熱を測ると39.3だったのですぐに座薬をいれてもう寝かせたのですが夜が心配です…

明日の朝はすぐに小児科に連れて行くつもりですが、夜もなるべく目を離さずに見ていた方がいいですよね?

コメント

せなな

3回熱性痙攣おこしていますが、
3回目は家族全員就寝時でパッと目覚めたら隣で痙攣はじまってました😣なので我が家では発熱したら主人帰宅まで私が起きていて主人帰宅しやること終わり次第主人が寝るまで寝かせてもらうって感じで交代しています🥲しんどいですが…
因みに座薬は解熱剤でしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    寝てる時に起こるのが一番怖いです…😭
    やっぱり出来るだけ目を離さないようにした方がいいですよね!痙攣の後に私も駆けつけたのですが、顔面蒼白、唇も紫でゾッとしました…
    解熱剤を入れました!19時半に入れたので効き目が切れてまた熱が上がる頃が怖いですよね💦

• 7月18日
  • せなな

せなな

熱がでて痙攣を起こしてるのでもう身体は今回の熱には対処できると思うので多分解熱剤入れてあがる時も大丈夫なはずです…!
    因みに解熱剤をいれたから効果が切れたらなるかって言ったらごく稀な話で10年前は入れない方が良いって話だったのが最近では変わってきたみたいですよ!(救急の先生に言われました🙁)
    あと、3回目でしたら明日病院受診した際に痙攣止めを処方してもらうのも有りかもしれません…2年間熱が出るたびに使い続けなきゃいけない、副作用が強いですが…

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実は昨日から38度位の発熱あり、今日の16時頃には39.4あって、その後も割と元気で39度前後で下がったりもしながら、19時半に突然痙攣が起こったのですが1度痙攣してれば今回の発熱は大丈夫な可能性高いと思っていいんでしょうか…?
    心配ならやっぱりなるべく見てたほうがいいですよね💦
    今まで処方されなかったのですが、明日は聞いてみようと思います…保育園からもダイアップないのか?と聞かれてますし…

• 7月18日
  • せなな

せなな

すみません、下に書いてしまいました🙇🏻‍♂️

• 7月18日
せなな

ごめんなさい、最初のお熱から24時間以内での痙攣でしたか?😕

• ママリ🔰

ママリ🔰

最初に熱が出たのは昨日の朝だったと思います…すごく高い感じはなかったのですが出先で測れず夕方測ったら38度ありました💦

• 7月18日
  • せなな

せなな

不安を煽ってしまうかもしれませんが、もし24時間以降での痙攣であったのならこれからでも、夜間救急行って痙攣した事言った方が良いかもしれません😣前に痙攣した時に24時間以内の熱でかどうか聞かれた記憶があって、さっき調べたらこう記載されてたので…

• 7月18日
  • せなな

せなな

すみません、何度も😣
    ただ娘も3回起こしててママリさんのお子さんも心配ですし、ママリさんの不安もよくわかるので…😣

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一度の発熱で複数回起こった時はまずい、と言われた記憶はあったのですが24時間以降の痙攣もまずいのですね💦
    昨日は娘もとても落ち着いていて熱が下がっていたので寝れる時に、とあの後すぐ寝てしまい今3時に娘の泣き声で起きて39度ありもう一度解熱剤を入れました…
    心配ですが時間も遅いので明日の朝小児科に連絡して全て話してみます😭

• 7月19日