※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

離乳食スタート前の準備について教えてください。初めの週、おかゆの作り置きやブレンダーの活用方法を知りたいです。

離乳食について、初歩的ですみません💦
明日から離乳食スタート予定です。
10倍がゆから始めていきますが、
みなさんは初めの週からおかゆのフリージングとか作りましたか?
作り置きするなら、ブレンダー必須ですよね..

スムーズな進め方とか、おすすめの作り置き方法、
ブレンダーのおすすめとか教えてください!

コメント

🐶

私は初めのうちは、自分達が食べるように炊いたお米を100均のお粥カップに入れてお粥を作り、100均の茶漉しでこしてあげてました😌

途中からは量が増えてきてので炊飯器でお粥だけ別で作り、私はミキサーで細かくしてます🫣✨

リッチェルの保存容器で保存してます!
取りやすさ抜群です。カチカチな場合は裏に流水かけるとすぐポロんと取れます!

もともとブレンダーを持っていたので、食べる量少なかったけどお粥を作ってブレンダーして冷凍していました🌱
ご飯からレンチンして潰す方法もやってみたんですが、私はうまく出来ず時間かかってしまったので…💦
一旦作っておけば、解凍するだけで食べさせられるので私には合っていたかなぁと思います⭐️

はじめてのママリ🔰

作ってましたけど、初期はお湯に溶かすだけのベビーフードでも良かったなと思ってます😂
ブレンダーあった方がかなり楽ですけど、無くては出来ないわけでは無いと思います🙌ダイソーのお粥カップ使ってお米炊く時にお粥も炊いて、ブレンダーかけてから裏ごしして、リッチェルのフリージング容器で冷凍してました!ブレンダーはBRUNO使ってます🙌

なな

1人目めちゃ苦労して作り置きして、それをほぼ捨ててました。笑
最初はスプーンひと匙なので、食べる量が増えてくるまでは作り置きしても衛生面が心配で結局数日で捨てることになりますのでフリーズドライがオススメです。
特におかゆは、米でできた赤ちゃんせんべいをふやかせばよいと習って、持ち歩きにも便利だし第二子はそれでいこうと思っています👍
すり潰すのたいへんなので、初期はベビーフード(フリーズドライ)頼み、中期から色々作るのがオススメです😌💡

ぴよまま

最初のうちは大人のご飯と一緒に炊いてました。
大人のお米の中にマグカップなどの陶器入れて、その中にお米と水(最初は米小さじ1水小さじ10)入れて普通炊きで完成🙌
そして小さいすり鉢でゴリゴリ潰してました✨
多めに作ったらRichellの容器に入れて冷凍してました!

ブレンダーはだいぶ経ってからブラウン買いましたが、買うタイミングが遅すぎてあまり使わないままでした😂