※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
お仕事

旦那の給料が低く、仕事や育児で疲れている女性。旦那にもっと働いてほしいと思いつつ、転職や離婚も考えている。家計の負担を共に感じたいとの思い。

こんなこと誰にも言えないので吐き出させてください。
手取り13〜14万でボーナスなしの旦那。固定残業代のため、月によって差があることもなく、私もフルタイムで働いています。私もそれほど高いことはなく手取り17万程度。ボーナスは年2回しっかり出ます。

休みの日には疲れているのかずっと寝ている旦那。休日出勤もある旦那。
私も疲れているのにと思いながら(時々嫌味のように言っている)まぁ、少しは寝させてあげていると思います。

私も旦那もフルタイムなので娘の保育園の迎えは月に半分ほど私の実家に頼んでいます。

また秋頃に旦那の実家の近くに引っ越す予定で、その時は旦那の実家を頼る予定です。

こんなこと考えるのもどうかと思いますが、旦那が私くらい給料あってボーナスも出てれば、私はパートで働いて子どもとの時間も取れるのに…と思ってしまいます。それか、今の仕事やめてパートやバイトをする方が送り迎えとかも旦那に頼めるのに…と思ったり。。。
転職したら?と言っても「でもこのご時世で転職失敗したら…」とかうじうじしてるし。

いっそのこと離婚した方が金銭的に楽になったりしないかな?とか考えてみたり…

お金のためだけに結婚したのではないですが、やはり仕事や勤務時間に見合った給料を出してもらえるところでないと家族にも負担がかかっているということを旦那に自覚してもらいたいです😓

旦那もそんな会社でしんどいだろうと思います。でも私たちもしんどいんだぞと。そんな会社やめてまえと…
言いたいですが(前に一回言ったかも)でもそんなに転職を渋るということはこの仕事が好きなのかな?と思ったりでそんなに強くは言えません…

とにかく疲れました…
フルタイムで仕事するだけでもしんどいのに、帰ったら育児…休みの日もほぼワンマン育児…
はぁ…

コメント

motsuco

転職失敗してもそこまで条件低いところより下がることはないと思います!
父親として現実見て家族のために頑張ってくれよせめてさぁ、、、って思いますよね。
それならアルバイトの学生の方が稼げてるしなんならもう少し年収下げて扶養に入れたほうがいい気がしますね💦💦💦

子どもが小さいうちはいいですが、今後のこと考えたら心配ですね😭😭

• ままち

ままち

そうですよね…
    ほんとうに!現実見てくれよ…って思います…

• 7月18日

旦那さん年収200万くらい?うちの夫もそういう時期がありました。年俸制でどれだけ残業しても残業代は出ず、なのに月何十時間、土日祝出勤などもあり、ほんっとうにイライラしました。忙しすぎて転職活動もできないし、そうこうしているうちに会社の給与体系が変わって、残業代が出るように。労基署対策だそうです。それからは労働時間は相変わらずですが、400万、500万と上がり、マネージャーに昇進して650万。今年はもっと上がりそう。
私はずっと時短勤務で働いていて、ずっと夫より給料が多いですが、背に腹は代えられないので時短取ってます。主さんもパートになるなら時短を取るという選択肢はないですか?

• ままち

ままち

そのくらいだと思います😅
    労基署対策ですか…田舎なのでその意識が低いんですかね?旦那の会社もそうなってくれればいいのですが…

今働いている職場は時短はできないと言われていて…現在公務員の採用試験を受けてみる予定です!

• 7月18日
ゆかち

流石に手取り13〜14万。
ボーナスなしはヤバすぎます😅

年齢にもよるかもですが、家族があって大黒柱なので早々に転職をお薦めします。

私も旦那と出会った時は手取りそんな感じだったので、これから結婚し子供をと考えたら、旦那の方から転職すると言ってくれて、今では安定した職についてくれてます😋

• ままち

ままち

やばいですよね、、年齢は25歳です。
    素敵な旦那さん…やっぱりうちの旦那も転職してもらおう…

• 7月18日
くまっぴー

仕事しながら転職活動を少しずつしていくように旦那様に相談していくのはどうでしょうか??💦
私なら転職してほしいとしつこくお願いするかなと思います…😣
転職に失敗する可能性もゼロではありませんが、焦らずゆっくり探していけば絶対良い仕事はたくさんあると思います😭💦
この先しっかり給与が上がるなら今は我慢時なのかもしれないですが、この先の昇給とかはどうでしょうか?
この先子供にもお金がかかるし、迷っているなら転職は早くから動き出した方が良いと思います💦

• ままち

ままち

私ももう一度お願いしてみることにします…!
    しっかり給料があがるかどうかと言われると…営業なので成績によるとかなんとか言ってました💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

転職失敗とは何をさすんだ?とは思う発言ですが…

環境いいんですかね?

パートで16万貰って、ボーナスもありのところもあったので(介護職)転職失敗することってあんまりないのかな?とは思います。

とはいえ、女性より男性のほうが適応力がない所もあるので怖いのは分からなくもないのですが…

• ままち

ままち

どうなんでしょう…職場の人とは仲がいいみたいですが、、、今はだいぶ減りましたが、営業うまくいかなくて病んで休日一日中寝込むみたいなこともあったので、本当にもうやめろよって思ってるし、「やめてもいいんやで」って言ったりしてるんですけどね…

たしかにうちの旦那も適応力はない気がしてます…

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業職なんですね…
    それは転職した方が良さそうですね。

多分、向いてないかと💦

• 7月18日
ママリ

私がパートですが、旦那様より手取りあります😓
好きなお仕事でもっと待遇の良いところ探せば絶対あります😣
旦那様にパートになってもらって、家事育児を多めに負担してもらっても良いのではと思いました💦

• ままち

ままち

そうですか…厳しい現実…
    それもありですよね!でも旦那のプライドが許すかどうか…

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お金、大切ですよね。
ままちさん、よく頑張ってますね。ありのままの気持ちを伝えて転職を促しているのはどうでしょう?この仕事が好きなの?と、いう旨も含めながら…それより条件が悪くなることはほぼないと思うのですが…旦那さんの転職が不安な気持ちもわからなくもないですが、最悪次のところ無理でもいいから動き出そう!と励ましてあげながら動いてくれるといいですね。うちの旦那は真逆で勝手に突っ走って勝手に転職して失敗して、夫婦関係ギクシャク…とかもあるので下には下がいるよぉ、と思ってください💦