※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
その他の疑問

質問させてください。この間、友達と会ってもう少しで出産だね(^^)とい…

質問させてください。
この間、友達と会ってもう少しで出産だね(^^)という話しをしてました。
その時に友達が「出産したら会いに行くね。」と言ってくれ、それは全然いいのですがその子には3歳になる子供がいます。子供を迎えに行ってから病院に来るらしく、でもどこの病院もそうだとは思うのですが小さい子供の面会はダメだったりしますよね?その事を伝えたら「大丈夫、私が赤ちゃん見てる間はデイルームでうちの子見てて」と言われました。
ちなみに赤ちゃんは母子同室なので部屋にいて、デイルームは同じ階にあります。
けど、3歳の男の子。普段大人しい子というわけでもなく活発な方です。しかも結構大きい声で話したりします(´Д`)ママ大好きっ子なのでちょっとでもいなくなると探したり、歩き回ったり、大きい声で「ママー!」って呼びます。
その子供を出産後で体力も落ちていて後陣痛などがある状態で見ててと言われても正直困ると言うか…。友達のこともその子供のことも嫌いではないです。赤ちゃん見に来てほしいです。なので、その話しの時に「仕事終わりで大変だろうし退院してから家においでよ(^^)そしたら◯◯(友達の子供)も赤ちゃん見れるしさ」と言ったのですが、友達は「暑くなってくる時期で家に行くの大変だからなかなか行けないだろうし、それなら病院に行く方がいい」って言われてしまい💦その話しの時は笑って誤魔化したんですが産まれた場合来るとなったらどう言って断ればいいですかね。さすがに出産後のその子供の面倒見るのはしんどいなと´д`;
皆さんのお友達が子供連れて来た時などどうしてましたか??

コメント

いちごタルト

病院では小さいお子さんの入室はOKなのですか?
こんな言い方はよくないですが、お子さんは、いろんな菌を持っていると言われてますよね!だから面会もダメなところもありますもんね!
病院にまずきいてみては?
もし、OKだったとしても、あなたが、お子さんの相手をするなんておかしいです!後陣痛がある人にあずけて、自分は病室で赤ちゃんみてるなんて変ですよね。
一緒にお部屋にいて、赤ちゃんをみてるって方法しかないですよね!(>_<)
正直話すしかないですね。
お答えになってなかったらすみません!!

cana...

そんな感じの友人はいないのですが…
出産してすぐに報告はしないで、退院後に連絡したらどうですか?

後陣痛あったり、赤ちゃんのお世話とかでバタバタしてて連絡遅くなってごめんねー!

って感じで。

deleted user

そのまま伝えたらどうですか?
ちょっと体力的にもきついかもしれないから…って(³ω³)

さくちゃん

そこまでして来てもらう必要ないかなと思いました(´・_・`)

出産で気持ちは元気でも身体は疲れてます。そこでお見舞いに来た子供を部屋の赤ちゃんと離れて面倒を見る…冷たいですが私は理解できません。

私が出産した時、奥さんが私と、旦那さんが私の旦那と親友の夫婦が子供2人を連れてお見舞いに来ました。私がいた病院は子供OKで嫌な場合は自分でお見舞いに来る人に伝えるか、それでも来た場合や連絡なしに来た場合はあらかじめ看護師さんに伝えることで禁止してもらえます。

子供たちも病室に来て、私も嫌ではなかったですが2日後に旦那さんの方から私に下の子が水ぼうそうになった。もしうつってたらと思ってと連絡してきました。
多分、お見舞いに来てくれたときは潜伏期間でした。見た感じ何もなかったので…
幸い息子は大丈夫でしたがそうなると不安になりますし、次出産するときは自宅に来てもらおうと思います。

暑くて自宅に行くのは大変とありますが、病院の方が気温暑めに設定されてませんか??暑くても子供は外で遊ぶし通う子は幼稚園や保育園も行きます!私は、なんとなくお友達がすぐにでも行きたいんじゃないかなぁと思いました(´°Δ°`)

ちゃん。


コメントありがとうございます。
いえ、中学生以下の子供の面会はダメなんです。その友達も同じ病院で出産してるのでそれを知ってるから「デイルームで〜」と言ってきたんですよね💦
やはり正直に言うしかないですよね(´Д`)友達が不快にならないような言い方がないか考えてみます(T_T)!

ちゃん。


コメントありがとうございます。
私もそれができたらそうしていたのですが、共通の友達がいたりでその子だけに連絡を取らないというのが難しいんですよ´д`;
なので、報告は一応するけど退院後に来てもらえないかと言うことを友達が不快にならないような言い方で言ってみようかなと思います💦

のんちゃむ♡

あたしが産んだ病院は、赤ちゃんからみて兄弟、親、祖父母だけ直接面会出来て、それ以外の人はデイルームのガラス越しでの面会でした(^ω^)
助産師さんにあらかじめ相談して、断るなりしてもらうように言ってたら上手く断ってくれると思いますよ??

ちゃん。


コメントありがとうございます。
やっぱりそれしかないですよね(´Д`)その友達に「◯◯(友達)が出産した時他の友達も子供連れてきたりしたの?」って聞いたときに「そうだよー」って言われて、たぶんその友達は産後の疲れとかあまりなかったのかな?と思います(T_T)なので今回みたいな事言ってきたのかなと思います。
はっきり伝えないと相手にも伝わらないですよね。

deleted user

そもそも産後のお見舞いって
親戚以外は控えるのが筋ですよ(^_^;)

産後は本当に体ガタガタになりますので、私は親が見に来るのですらきつかったです(^_^;)

お友だちも、出産を経験されているはずなのに、3歳の子どもを見させるなんてとんでもない話ですよ💦

親戚のお見舞いがひっきりなしに入ってさ、入院中は時間作るの厳しいみたい!退院して落ち着いたら会いに来てあげて♪

って伝えましょう♡

ちゃん。


コメントありがとうございます。
そうなんです。赤ちゃん見に来てくれると言ってくれたのは嬉しいですが子供連れて来て見ててって言われてまで無理して来なくてもいいのにな…と思ってます(T_T)けど、せっかく来てくれると言ってる子に言いにくいと言うか…💦その友達はシングルマザーなので旦那さんに見ててもらうとかができないんですよね。でもお母さんと同居してるのでお母さんに見ててもらえばいいのにな…なんて我儘な考えをしてしまいます。
私もできれば子供から離れたくないです。子供を見てもらいながら話したりしたいのですが、なんで子供の面倒見てなくちゃいけないのか…とも思ってしまいます。

水疱瘡…´д`;潜伏期間だったとしても後から聞いたら不安になりますね💦うちの病院は面会がダメなのか部屋に入るのがダメなのか…ちょっと詳しくは把握してないので次の検診の時に聞いてみたいと思います。

たぶん、すぐに来たいんだと思います。「すぐに連絡してね!」、「すぐに行くから」と言ってたので(T_T)でも、暑いから行くの大変というのはその友達はチャリ行動なのでそれでだと思います。なので日中の暑いときにチャリで家まで来るのが大変なんだろうなと言うのは分かるんですけどね💦

ちゃん。


コメントありがとうございます。
うちの病院は中学生以下の面会がダメでそれ以外の面会は直接でも大丈夫みたいなんです。母子同室となってるので、中学生以上なら直接会って抱っこしたりもできます。
助産師さんに相談ですか…そうですね。ちょっと次の検診で断ってもらえないか、それともなんて言ったら角がたたない断り方ができるか聞いてみます!

deleted user

図々しいというか自分勝手な友達ですね。
産後は思っている以上にボロボロだし、体を休めることだけ考えてください‼︎
私だったらそこまでこちらが気を使うなら、ずっと来てもらわなくていいですけど…
佳奈さんは優しいんですね(´◡`๑) 

子供は面会ダメなこと、産後の体力に自信がないことを伝えても来るっていうなら、これからも自分優先だろうし、友人でもなんでもないですよ(´・ω・`;)

ちゃん。


コメントありがとうございます。
そうなんですか(´Д`)私も別の友達が出産した時会いに行っちゃいました💦
でも、いざ自分が出産となるとそういう事が分かるようになったので気をつけたいと思います(T_T)
産後どんな状態になるかなんて自分ですら分からないですもんね。

お見舞いに来てくれるのは嬉しいのですがまさか子供連れてくるとは思わず…他の友達で子供いる子は実家に預けたり、旦那に預けたりして来るって言ってたんですけどね´д`;

それは出産してから言えばいいのですかね?それだと他の友達にも同じこと言わなくちゃいけなくなっちゃうのでちょっと厳しいかもです💦
せっかく教えていただいたのにすみません(T_T)💦

ちゃん。


昔からそんな感じなんです(´・_・`)根は悪い子じゃないんですけどね。
私も初出産で分からない事だらけの中で我が子を皆に見てもらいたい気持ちでいっぱいだったので深く考えておらず…それを言われて初めて「あれ…?私産後だよね?疲れてるよね?3歳の子見てる自信ない(T_T)!」となりました。
優しいとかじゃないですよ💦はっきり言えない自分も悪いですし(._.)

とりあえずどこまでが面会ダメなのかとかどう言ったらいいのかを助産師さんに相談してみます!

ひなまま0607

あたしなら退院後まで連絡しません。
体調悪くて連絡遅くなってごめんね
って言うのがいいかと!

あたしならそんな感じで連絡します。

テレホン

来る事になったら、後陣痛がひどいからとか体調が良くないとか言って、退院したら家に来て欲しいと伝えればそこまでして病院には来ないと思いますよ♪産後は
無理なさらずに、友達も子供産んでるはずなのに、敬って欲しいですね…

deleted user

私は病院に友達が来ることは無かったのですが、
母子同室でも案外赤ちゃんて忙しくて(笑)日中は新生児室に預けること多々あるんですよ!
恐らく面会も午後からですので、お友達が来る直前に(何日の何時頃来るか事前に聞いておいて)新生児室に預けてガラス越しの面会してもらう方法が良いかなと思います☆
もしお友達に抱っこしたいと言われたら『この後何かあるらしくてしばらくココに預けないといけないの』と言うとかはどうでしょう?
嘘は罪悪感感じるかも知れませんが、正直産後直後のやんちゃな男の子の相手は無理です。まず痛すぎてまともに歩けませんから笑

ちゃん。


コメントありがとうございます。
退院後の連絡ができたらいいんですが、共通の友人もいるのでその子だけに連絡しないのはできないんですよね(´・_・`)
せっかくコメントいただいたのにすみません(T_T)
けど、皆さんからアドバイスもらったのでそれを参考に自分がしんどくない方法を考えたいと思います!

ちゃん。


コメントありがとうございます。
それもアリですね。報告も一応できるし、その時の体調によっては本当にお見舞いを避けてほしかったりもあるかもしれないですもんね。その子来る気満々でなんなら一番に来たいと言ってたので…たぶん冗談だとは思うんですけどね💦
出産経験アリでの発言なので友達自身はお見舞いとか来てもらったことに対して疲れがあったとかがなかったんだと思います。私はその子が出産した時仕事で行けなかったのもあってどんな状態だったかまでは分からないのですが…。なので、自分の経験から子供連れてお見舞い行っても平気と思ってるのかもしれないですね(._.)

ちゃん。


コメントありがとうございます。
赤ちゃん忙しいのですね∑(゚Д゚)
なるほど…その手もアリですね。
母子同室でも新生児室に預けることはしてもいいらしいのでタイミングを見て預けたりもいいかもしれないですね!それなら助産師さんにもこういう理由で…と伝えることできますもんね。それに更に友達が来るのは仕事終わりの夕方なのでタイミング良ければ夜ごはんの時間だと思うので…あわよくば断る口実にもなるかもしれないですよね。
すでに罪悪感はあります…でも、初産での自分の体調がどうなるかも予想できない中での子供の相手をしなくちゃと考えるのがすでに疲れてます(._.)はっきりと言えない自分にも疲れますが(´Д`)