※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

両親との関係がストレスで、毒親気質の両親に煩わされています。連絡を避けつつも罪悪感があり、気持ちが落ち込んでいます。気持ちを楽にするアドバイスを求めています。

実家の両親がストレスな方、
普段どのように付き合っていますか?
私の両親は過干渉で自分が1番正しいと思っている
とても面倒くさいタイプです。いわゆる毒親気質。

最近は何かと口論になることもあり、正直縁を切りたいと
思う瞬間も今までにありました。
なるべく連絡もとりたくないので自分からは
連絡はしませんが大体半月に一度は孫の様子などを
聞いてきます。連絡が来る度に気持ちが萎えてしまいます。

ただ、幼少期からの刷り込みで親をむげにしてはいけない、
家族仲良くを家訓?みたいに教えこまれて育ったので、
両親のことを心底嫌いな自分に対しての罪悪感が
日に日に増しています。

両親との付き合い方で、少しでも気持ちが楽になれる
アドバイスがあればぜひ教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えと…私の母はもうストーカーになってしまった為(身内でも警察沙汰になるくらい)縁を切りましたが、通常は子離れ、親離れが普通なので連絡嫌なら返さなくても大丈夫かと😌

それと、「家族」っていうのはなりたい人同士でなるわけであって「血が繋がっているから」とか「親だから」って家族な訳じゃありません。

あなたにはもうあなたの家族がいます。

って事はその家訓はいちごさんにとってはどうでも良くなります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

🐏

年に2回ほど、それも数秒しか顔みてないです🤣