※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

10ヶ月過ぎて発達がのんびりの息子について、健診での指摘や療育の可能性について心配しています。保健師は個性として受け止めてくれたが、お医者さんは成長が遅いと指摘。夫が代わりに行ってくれて良かったとのこと。

10ヶ月過ぎてからずりばいや1人座りができるようになったお宅にお聞きしたいです。
健診ではどのように言われましたか?
なにか病気でしたか?
単に発達がのんびりだっただけですか?
いつ頃周りに追いつきましたか?

10ヶ月と3日の息子ですが、できるのは寝返りと後ろ方向のずり這い?と、回転と、あとは座らせてあげればずっと座って遊んでいられます。そこからうつ伏せに戻ったりはできないし、自分でお座りもできないです。
保育園では「個人差あるから気にしなくて大丈夫、ハイハイからつかまり立ちという過程を踏むのが大事」と言われたのであまり気にしないようにしています。
10ヶ月健診は夫が行ってくれたのですが、保健師さんも「個性だよ〜✨」と言ってくれたそうです。

ですが、お医者さんには「この時期でこれはかなり遅いね。体も小さいし(成長曲線の下から4分の1くらい)。来月までにハイハイしてなかったら療育です」とばっさり言われたそうです。
私が行ってたらその場で泣き崩れるところでした…😭夫に行ってもらっててよかった😭

そういうわけでとても心配しています。
健診後からなぜか急に「ぱっぱぱっぱ」と喋るようになったり、足をピンと伸ばしたりばたつかせたりしていますが、相変わらずずっと床にゴロンとしてるだけです😂💦

コメント

ます

次男が10ヶ月まで背ばい、寝返り、寝返りがえりで移動してました。そしてすぐずり這いを覚えてお座りが安定して今に至ります。
成長曲線は加減ギリギリです(7.5キロ)。

その後の話ではなくて申し訳ないですが、うちはゆっくりだなーって印象です。
確かに長男よりはいろいろ遅いですけど、唯一パチパチ👏はもう既にやってます。

気にしなくてもいいかと思います。私も保健師さんよりですね。

• えび

えび

コメントありがとうございます!先輩ママさんのお言葉、励みになります🥹気にしないようにします!

ますさんのお宅はパチパチできるんですね!かわいい👏
    うちはタッチ✋できてる気がします!それだけです!笑

• 7月18日
  • ます

ます

0歳は個人差大きすぎますよね。
    11ヶ月の体重の許容範囲は最大約10.5キロ〜最少約7.5キロですよ。

できることも幅があって当たり前です。
    次男は私の用事で1日長男の保育園に一時預かりしましたが帰りに『まだハイハイしないんですか!練習した方がいいです!!』って園長先生に言われましたけど…内心(あぁ、そうですか」って感じです(笑)

気にしなさすぎもいけないのかもですが、しすぎも苦しいですから気楽に行きましょう!

• 7月18日
  • えび

えび

さすが、上の子で経験してるとなんだか違いますね🥹

練習、できることならしたいですけど、やる気がなくてちっともできないんです😂無理矢理やったら泣くし…
    できてたら悩まないですよね💦

ありがとうございます!
    気楽に考えます☺️

• 7月18日
ママリ🔰

8ヶ月まで寝返りできず、ずり這いは結局すること無く、9ヶ月でお座り、11ヶ月でハイハイ、1歳直前でつかまり立ち、一歳四ヶ月で歩きました😄
遅いと言われてとにかく1歳半検診まで様子見ましょうと言われ、1歳4ヶ月で歩き出したのでとりあえず運動面はクリアしましたが言葉が全く、本当に何も出ていなく、また2歳検診まで様子見ましょうになりました!
療育とは1度も言われなかったです!
言葉はいまだにかなり遅くパパママの区別もついていませんが、息子なりに成長はしています😄
のんびりなだけで病気などは特に指摘されたことないです😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、2歳検診はうちの地域では実施されていなかったので保健所から2歳になる頃に電話で確認しますとのことでした💦電話で聞き取りだけで実際に会って話したりはしてません💦

• 7月18日
  • えび

えび

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💡うちのとこの先生がちょっと冷たかっただけですかね…

のんびりなだけで成長はしっかりされているようで、私も安心できました🥹

• 7月18日