※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
産婦人科・小児科

娘が風邪で熱が続き、症状が悪化している。RSウイルスの可能性があるか、血液検査が必要か相談したい。

2歳10ヶ月の娘が先週木曜日保育園で37.5°ありお迎えになりましたが、家に帰ると平熱で金曜日は様子を見るのに休ませ、夕方念のため小児科を受診しました。そこでは風邪だろうとの事で鼻水を止める薬、咳止めの薬を処方してもらいました。土曜日の朝体が熱いなと思い検温すると37.8°でした!とりあえず処方された薬と水分を摂り様子を見ていました。昼間は37.5°ぐらいでしたが、段々と咳と鼻水が酷くなったのが気になります。お風呂上がって夕飯後1時間ぐらい空けて検温すると38.8°でした!!
解熱剤はなかったのでそのまま冷えピタと氷枕をやって寝ましたが、咳がひどく何度か起きましたが比較的寝れたみたいです。
解熱剤がないので日曜日かかりつけとは別の小児科に再度受診しやはり風邪だろうとの事でカロナールだけもらいました。15時頃検温すると38.8°だったのでカロナール飲ませました。寝る前に検温すると37.2°で本人も楽になったのか機嫌良く過ごせました。やはり夜間の咳はひどく自分で体勢変えてなんとか寝れたみたいな感じです。
今朝も38.0°で機嫌は良く走り回っていて、寝てと声かけても寝るわけはなく昼間熱測ると39.2°でした。お腹が痛いと軟便を大量にして、お腹はすっきりしたみたいですが高熱で目がとろーんとしてはいますが、ご飯は食べれました。昨年も7月にRSウイルスに何度もかかり苦しみましたがこのような症状からはRSウイルスの可能性は高いですかね?それとも567🦠の可能性とかもありますか?
再度小児科受診して血液検査とかしてもらったほうがいいですかね?

コメント

yuzu

胃腸風邪ですかね😂
うちも最近、下痢ひどくて咳もしてって感じで熱も38℃台でしたよ😂
あとは突発性発疹をやってなければその可能性もあるかもしれないですしね😅

今日は祝日なので心配なら救急外来の受診してもいいかもしれないですよね😅
たぶんPCR検査受ける事になると思いますが、、、💦
最近、新規感染者が増えてきてるから少しでも症状があるとコロナ疑ってしまいますよね😅

  • うめぼ

    うめぼ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️🙏つい2週間前に弟からのロタウイルスをもらいそれが治ってなくて風邪をこじらせたのかな?とか😢
    突発はまだやってないので頭に入れてるんですが一番怖いのはやはり567かなと😅小さい子がいる家庭には辛すぎますよね💦

    • 7月18日