※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン2500万完済77歳、年収500万、子供小一、貯金少ない。70代まで支払うのは大丈夫でしょうか?

夫44歳 私32歳の時に2500万の住宅ローンを組みました。完済が77歳なのですがやっていけるか不安です。。。住宅ローンを組んだ時は無かったのですが去年車のローンも7年あります。。

年収500万私もパートで働いていて子供は小一の一人っ子です。
貯金は子供のはありますが生活する分の貯金はほぼありません😭
みなさん70代までローンを支払うってありますか?

コメント

うちも主人と年の差なので70歳まではらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んで4年目です。年の差なんですね!だいたい70代までなのか💦

• 7月18日
ママリ

ありだと思います。

完済時に妻が60代なら
まだパートもできていると思いますし、どうにかなると思ってます。

うちも9歳差です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生働くしかないと思ってます💭😭
    ありだということ、ありがとうございます。

• 7月18日
あいり

うちは35年で組んで、繰り上げ返済をしなければ満期で72歳完済です。全期間固定で組んで、金利は何があっても上がらないのでのんびり返していきますよ。今すぐ完済しようと思えばできますが繰り上げ返済をするより、投資に回した方が良いですので。

住宅ローンを組むのが遅いのは何も問題ありませんが、貯蓄が出来ないのは問題があります。40代は老後計画を立て始める年代なので。

はじめてのママリ🔰

なしです😅
44と30歳で組んでますが…うちは25年で完済予定です💡ちなみにフルタイムっも働きです。

世の流れ的に65歳が定年とされていますが、60歳を超えると新卒並みの給料での再雇用が一般的なので、貯金がないなら、パートとは言わず今すぐにでも働かないと子どもに全力で介護負担がいきますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、経済的余裕はあるが団信目的でわざと完済しないなら話は別です。
    資金がないのに70過ぎまでかけて支払うことが無計画だなと思います。

• 7月18日

我が家は夫39歳で35年ローン組んでますので、そのまま行けば完済74歳ですかね😅
一応繰上げ返済予定ではありますが、、、

はじめてのママリ🔰

今なるべく稼いどいたほうが良いですよ😅
なぜかというと、子育てが落ち着いていざと思うと更年期障害などでガッツリ働くことが難しくなるのがあるあるだからです😭
まずは収入の2割は純粋な貯蓄になるように目指してみては。
子供の貯金より子供に迷惑かけない貯金が優先かなと思います😅

まい

旦那の実家が70歳までのローンです💦💦

我が家は68歳までのローンですが、退職金で全額返済するか、ボーナス月分をまとめて返済するか...その時に決めます‼️
それと、退職する年齢もどんどんのびているし、退職したとしても再雇用など何かしら仕事するつもりではいます😊

はじめてのママリ🔰

一年間に貯金0ということですか?

それはまずいと思います😥

うちは62歳で完済です。

はじめてのママリ🔰

65くらいで支払い終えるように繰上げ返済します💦70になって働けるかと聞かれたら今の70だいは若いけど自分の旦那が、自身が高齢になってパートや仕事をできるかと聞かれたらわからないので汗

アラフォー👩🏽

夫が38歳の時に同じくらいの金額組みました!
年金の事もあるし70までは働くとは思いますが、念の為65で退職して繰上げ返済できる額は貯まっている予定です。
2年生になったら生活も落ち着きませんかね?
フルタイムで働くかですね🤔?
私は時間減らしたいけどお金の事が心配でフルタイムやめられません😭😭