※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お金・保険

離婚後、新たに保険に加入することは可能ですか?

旦那と離婚になり、離婚届を書くように言われて、私と娘の保険証も返してくれと言われました。
その場合、私は親権者として自分で新たに保険に加入するということでいいんでしょうか?

コメント

自分で国保に入ることになると思います

• たまちゃん

たまちゃん

親権者ということですよね?

• 7月18日

退会ユーザー

娘のも返せって言われたのなら
    たまちゃんさんが親権者になると思います🤔
    親権者の話はしてないですか??

• 7月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

したんですが、監護権と親権を分けると言われ、下の子は私が親権を持つんだと思いますが、上のこは親権は向こうにすると言われたと思いますが、何しろかなり揉めていて、向こうが強制に色々言って帰っていったので。でも扶養しないってことはそうゆうことですよね?

• 7月18日
フラワー🪻

国保に入ります(^^)
市役所で手続き必要になります!

• たまちゃん

たまちゃん

親権者ということですよね?子供のも返してくれと言われたので…

• 7月18日
  • フラワー🪻

フラワー🪻

たまちゃんさんが、子供のを旦那に返して、旦那さんが会社に保険証を返します!

たまちゃんさんが新たに扶養者になり、子供らを扶養する形になります!

• 7月18日

お子様と主様の保険証を返却するなら、ご主人の扶養から外れて国保に加入となります。

もし主様が働いておられるなら、主様の職場での保険加入もあるかなと思います。

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。
    私が親権者として入るということですよね?

• 7月18日

退会ユーザー

ご主人と親権の話はされていませんか?

親権者と養育権(監護権)はどちらが持たれるのでしょうか?🤔

• 7月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

しまして、上のこは監護権は私で親権は旦那だと思いますが、下の子は私が親権者だと思うんですが、向こうが興奮している状態だったので。でもそれなら2人分保険証を返してくれとは言わないですよね?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

離婚に至った理由やお子さんの年齢にももよりますが基本的に監護権と親権は一緒、ましてや子供が二人いるのに上の子だけ監護権と親権を別にするのはよろしくないと離婚の際に弁護士の先生に言われました。
旦那さんが威圧的な感じ?なのかなと感じられました。
ご両親や行政の先生を挟みまず離婚届を書く前に公正証書を作成した法がいいです、、

• たまちゃん

たまちゃん

すいません。ありがとうございます。例えばどんなことがよくないでしょうか。旦那は、上の娘はどうしても離したくないんですが、自分では育てるのが難しいので、なくなくそれだけはと言われたんですが…

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳ですか?

一般的には母親の方が親権が取れますよ!

国保に入ることになりますね

• たまちゃん

たまちゃん

上のこは、2歳で下は10ヶ月です。ただ、すごく厄介な感じの向こうの家族で…

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ小さいので
    親権は二人とも取れますよ!

• 7月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

なんですが、もう向こうは怒り浸透しているので、こっちが何か言えば、もう親権は取るみたいな感じなんです。暴言はいたとか、いろんなこと言われて。

• 7月18日
あいり

とりあえず弁護士さん入れた方がいいと思います。
きちんと条件擦り合わせて書面に残して離婚した方が良い案件なので、圧に負けてすぐサインしない方が良いですよ。
保険証も合意するまで返納する必要ありません。