※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
家族・旦那

近所に義実家があり、そこに旦那の弟家族も住んでいます。弟夫婦には一…

近所に義実家があり、そこに旦那の弟家族も住んでいます。

弟夫婦には一人子供がいて(小1)、うちの息子に依存しているので
毎週毎週休みになると遊びたいと騒ぎます。

親もめんどくさいのでうちに連絡してきますが
うちも毎度付き合ってられないのでスルーしてると
うちまで来て私達が庭で遊んでたらそのまま参加してきます。
庭にいなきゃインターホン鳴らす、もしくは鍵が空いてれば入ってきます。

それがものすごくストレスです。
逃げきれないんです。

今日は午後からプールをやる予定ですが
案の定プールやりたいと騒いでいるらしく
義姉からはプール午後やる?と
義母からは誘って遊んであげてと連絡が。

なんで?うちが?面倒見なくちゃならないわけ?

本当に嫌です。
義姉にそれとなく伝えましたが伝わりません。

どうせ無視していてもプールやってるか見に来てそのまま入ると思います。
そうすると義姉も常にいて気を使うし
プールが終わればうちのお風呂、脱衣所までズカズカ入ってくるし見られたくないものも見られることになるし…

とにかく嫌です。毎週なので…。

みなさんならなんて言って断りますか?

ちなみに子供は一緒に遊びたくないと言っています。
(うちのこどもから遊びたいと言ったことはありませんが、遊べば楽しいみたいです。)
とりあえず毎回遊ぶ?と聞くと遊びたくないと言います(笑)

コメント

ヤングコーン2世

私なら旦那を経由して断ってもらいます。家族だけで過ごす時間も大事にしたいし…って伝えてもらいますかね😄

旦那さんは何と言っていますか?一緒に遊べばいいじゃん〜みたいな感じなら、旦那さんがいる時だけ遊ぶとか💡

私としては毎週、義実家の人間と関わるなんてストレスしか感じないです。みんな他人ですからね😅家の中に入れるとなると、それなりに片付けないといけないし、自分の家なのに休めないですよね。。。

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます。
    優しいコメント嬉しいです🥲

旦那は嫌なら自分で言ってって言ってきます。
    旦那は甥っ子が可愛いので一緒に遊ばせたい気持ちもあるので断りにくいようです。旦那が子供たち連れて向こうの家に行ったりはしるので向こうにはそれで満足してほしいところですが…。

本当にその通りです。でももう何年もこんな感じで。。
    行かなきゃいいだけならいいんです。行かなきゃくるので、逃げようがないんですよね。

今ももう庭にいるんじゃないかとチラチラ気にしてしまい全く休まりません。こんな休日嫌ですよね。。

• 7月18日
  • ヤングコーン2世

ヤングコーン2世

義実家が近所にあるということなので、できれば揉めたくないですよね😅

でも旦那さんが間に入る気がないのであれば、私ならはっきり言っちゃいます。

「申し訳ないのですが、毎週のように我が家に来られると、こちらも気が休まりません。息子も一人で遊ぶ時間が欲しいようなので。うちの子どもは旦那が定期的にそちらに連れて行きます。その時に、一緒に遊んで頂けたらと思います。」って感じですかね。

そして旦那には「できるだけ円満に…って努力してきたけど、もう限界です。自分で言えっていうから、ズバッと言うけどいいのね?今後あなたの実家との関係が悪くなってもいいのなら、私からはっきり言うから。」って言っておきますね💡

文章を読む限り、オブラートに包んでも義母と義弟嫁さんには伝わらないと思います。

コロナ禍で思うように外出できないのに、家でも休めないなんて、何のための家なんでしょうね😩

• 7月18日
  • ちーず

ちーず

素晴らしいです👏!
    そこまで言わないと伝わらないと思います😅

今日は旦那が、子供が嫌がってるから無理って言ったみたいですが私にも行ってもいい?って連絡きたので
    疲れてるのでまた今度にしてくださいと流してしまいましたが
    次はしっかり言ってみようと思います🥲👍

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月18日