※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

息子が嫌なことがあったり、姉との取り合いで攻撃的になりました。心配で専門家に相談したい。

最近息子が嫌なことがあったり、姉とおもちゃの取り合いをする時に、姉を噛もうとしたり引っ掻いたり髪を引っ張ったりするようになりました。
保育園に行っているのでお友達との関わりの中でもしてるんじゃないかと心配になりました。
出来るだけ息子の気持ちに寄り添いながら声掛けしているつもりですが😢
娘を噛もうとした時に娘が逃げたので自分の手を噛んだりしていました。
娘の時はまだ1人できょうだいもいなかったので、家でおもちゃの取り合いなどなく噛んだりするようなことはなかったので、余計に息子がしていることが心配になります。
こういう場合どう対応したらいいのか分からなくなり、母として情けないです😩
いつもではないですが、怒った時に自傷行為があるのでそういった専門家に相談する方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、読んでいると自傷行為とはまた違う気がします。今の年齢あるあるではないかと☺️
月齢的に言葉がうまく出ない中でいろいろな感情が発達する時期なので、どうしても言葉で出ない怒りの気持ちを噛んだり引っ掻いたりすることで表現してしまいます。
言葉が出てくることで徐々になくなっていきますよ🙂

今できることは、怒っているときは「嫌だったね」「怒っているのね」うれしいときは「うれしいね」「楽しいね」など、言葉で気持ちを代弁して気持ちに名前があることを知らせることと、噛んだときは「痛いから止めようね」「◯◯って言うんだよ」と、噛む以外の気持ちの伝え方を知らせてあげることかと思います🙌
まだまだ時間はかかると思いますが、成長につれて少しずつ減っていきますよー💡

保育園には、思いがうまく伝えられず噛むことがあるので様子を見てくださいと、一言伝えておくといいと思います🙂

• 🐼

🐼

保育士さんのお言葉とても参考になります。
    ありがとうございます。

気持ちの伝え方を教えていきたいと思います😌
    私も気持ちが少し楽になりました😭✨
    保育園の先生にも話したいと思います!
    とても助かりました☺️
    ありがとうございます。

• 7月18日