※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が可愛いと感じられない育児ストレスについて相談中。上の子への感情や、下の子の扱いに戸惑いを感じている。育児ノイローゼの可能性は?

子供が全く可愛いと思えない。
二人目を産んですぐまでは可愛くてたまらなかったのに!!!

子供が自分の思い通りにならなくて泣き始めると、あやすどころかひたすら泣いとけば?って気持ちになる。

子供が下の子を叩くと、とっさに頭叩き返してします。

ママ痛いよーって言うけど、下の子だって痛いでしょってママは全く悪くないって気分になる。

上の子がママ好きって言ってくれても、なんの感情もわかない

でも、愛想笑いや、子供を放置したりはしてない。

日中ワンオペ、子供と日中ずーっと一緒に過ごすし……

子供が全く可愛いと思えないのは育児ノイローゼですか?

生まれてこなかったらいいとは思った事も無いし、死んでほしいとか私が死にたいとかも思ったことはありません。
ただ可愛いと愛おしいと思う感情が全くわかなくなりました。

コメント

ママリ

下の子は可愛いけど上の子は可愛くなくてご飯も作るしお風呂も入れるし最低限はする同じ感情になりました。保育園に一時保育で預けたりして離れる時間作ってました。半年くらい続いて最近やっと落ち着いてきました😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年間ですか!その間もそーゆー気持ち続くなんてママもしんどいですね!

長男に笑って楽しく一緒に遊んであげる気持ちがわかないので、長男も私といるときは悲しそうな辛そうな1人遊びするようになりました!

それを見るとどうしようも出来ないし…いろいろ悪循環で

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

こっちも何でそーゆー気持ちになるのかわからないし、そんな感情になってしまう自分にもイライラしてました

• 7月18日
ティム

私も二人目が生まれてしばらくしてから、1週間くらい、上の子が全く可愛いと思えない時期がありました。

今は、腹が立つ事ももちろんありますが、可愛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか全てに無感情になりそうで………

どーやって気持ち切り替えたんですか?

• 7月18日
  • ティム

ティム

下の子を連れて、上の子を保育園まで迎えに車で向かっている時に、トラックにぶつかられそうになったんです。
    本当にギリギリの所でぶつからなくて、その時に「もしぶつかって居たら、死んでいたかもしれない。もう上の子に会えなかったかもしれない。保育園でいつまでも私が迎えに来るのを待っていたかもしれない。」と思うと、愛しい気持ちに戻っていました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じです…
下の子が動き出すまでは上の子が叩いたりしなかったので可愛くてたまらなかったのですが、下の子が動き出してから毎日叩く→怒るし→反抗するのエンドレスで、幼稚園が夏休みに入りもうノイローゼ気味です😢

小さい頃からすぐ泣くし癇癪起こすしこういう性格なんですけど、泣き止まそうと声かけもせずに泣かせてしまってます。
もう口開くのも無気力すぎて無理な感じです😢
マシンガントークも疲れるし本当に無気力で無表情な時間も多いです…

子供にも伝わってると思うしどうにかしたいんですけど、毎日ワンオペで旦那は月に2、3日しか休みないし実家も頼れないし幼稚園も預かり保育ないし…で壊滅的な感じです😢
昔の動画見返すとまた可愛いなぁって感情が戻ってきますが、数分後には下の子叩いているのでもう無理だーってなってます😢