※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
家族・旦那

今朝旦那とケンカしました。きっかけは私が、旦那が子どもの事について…

こんにちは(^^)
今朝旦那とケンカしました。
きっかけは私が、旦那が子どもの事について関心がないように感じてしまった事です。次の健診を来週受けたいのに平日は仕事、休日はゴルフと言われてしまいました。過去一緒行った健診は最初の2回だけです。。なんだか寂しくなってしまいます。
「じゃあ来週のゴルフやめる」と言われましたがそういうことではなくて…。だったら次の健診がいつ頃か事前に聞いて予定を空けておいてくれればいいのに!と思ったり。。私が出産雑誌を読みながら話題を振っても興味なさそうだし。。

男の人ってこんなもんだとはわかってても、毎回健診について来てくれる旦那さんもいますよね??なかなか難しいとは思いますが…。
こんなんで、産まれてきてから父親面されても!と思ってしまいます。

私が気にしすぎなのか…(´・_・`)
みなさんの旦那さんはどんな感じですか??

コメント

na

私の旦那検診一緒に来たことないです🙌🏻
男は働いてなんぼだと思ってるので…私も旦那も!
行けない代わりにエコー写真とか動画を検診終わりに送ってます♪
家に帰ってきてからも、
2人で見てお話してます( ´͈ ᵕ `͈ )

男の人は父性が目覚めるのが遅いので仕方ないことだと思います、、

  • yumi

    yumi

    父性…まだまだ先ですかね。あまり期待しないように、とは思っていても気持ちは寂しくなってしまって。反省ですね。。
    コメントありがとうございました😊

    • 12月2日
あすちん

うちも検診は上の子の時に1回だけ、下の子のときはゼロでした!
子供の名付けの話も興味ない感じで、ベビー用品の買い物も仕事疲れて眠い、別の日じゃあかんの?って休みの日なのに言われたり。
よくイライラしました!
でき婚だったので入籍前は1人で産んでやろうかとも思いましたよ。
挙げ句の果てには、自営業なのですが別に経営が傾いてるわけでもないのに会社をたたんだり…

でもいざ生まれたら、家にいるときは子供に構いっきりで、私との会話も適当にされたくらいです笑
離れたくないから仕事行きたくない、なんなら連れて行きたいってよく言ってました!
旦那がよく言ってるのですが、男は生まれるまで可愛いとかないみたいです。
上の子がいて子供の可愛さ知ってるのに、下の子が生まれるまで下の子にも興味なかったです!
妊娠中と言うのもあり、すごく不安だと思うしイライラ凄いと思います。
まだ生まれるまで半年くらいあるし、もう少しの辛抱!とも思えませんよね。
検診だけが心の支えでした笑
よく泣いてましたしキレてました笑
父親の自覚持てないのは仕方ないことですが、もう少し関心もってよって言ってください。
生まれればきっと変わります!
いま上の子が1歳半なのですが、男同士ということもありどこへ行くのも連れまわされてます笑
2人で風呂屋とかよく行ってます!
にしても本当なんで男ってこうなんでしょうね。笑

  • yumi

    yumi

    3人もお子さんいるからか、とても説得力あります!あすちんさんたくましい!!
    出産前と後では旦那さんの変わりようがすごいですね(*_*)
    妊娠中ってイライラモヤモヤ、女ばっかり大変な思いして!!って思います。旦那の嫌なとことかもっとこうしてほしいとか、そんなことばっかり考えてしまって。
    本当、なんで男ってこうなんだ!!って叫びたいです。

    • 12月2日
  • あすちん

    あすちん

    出産したら感動して泣いてくれるとかも期待しましたがそんなのもなく、ぶさいく〜とか言って笑ってました。笑
    一緒に過ごしてしばらくしたら可愛いくなるんでしょうね…
    ペットかよって思います笑
    大きいお腹抱えて家事してるのに、部屋の隅に残ってたホコリを見てブチ切れされたり本当最低でした笑
    yumiさんが選んだ旦那さんです!きっと生まれたらいいパパになってくれると信じましょ(^ ^)
    生まれたら本当に全くできないのでいまのうちに旦那さんと2人の思い出を沢山作ってくださいね(〃艸〃)

    • 12月2日
  • yumi

    yumi

    やっぱり、産まれてもすぐには湧かないか…笑父性はじわじわくるものなんでしょうね。自分が一度男になって父性というものを味わってみたいです。。

    いいパパになってくれるでしょうか!?今はそう信じるしかないですが。
    本当に今しかないですよね!色々なところに行ったりして2人の時間を楽しみたいと思ってるのですが…それも旦那がどう考えてくれているのか。口ではどこか行こう!とか言ってますけど具体的に進まず( ˙-˙ )そういうとこもなんですけどね〜。でももうわかりました!あまり期待しません。
    自分からここ行きたい!とかアピールしてみます。

    • 12月2日
  • あすちん

    あすちん

    私も男の人の気持ちが分からないので1人目の時は不満が凄かったですが下の子たちの時は名前の話をしてきたりしたのでそれで満足です!
    大切な奥さんが命がけで産んだ子です!きっと可愛いですよ(〃艸〃)

    もー勝手に予定組んで言っちゃいましょ!笑
    次の休みはどこ行こうね!決定!って笑
    楽しい妊娠生活を送れることを願ってます(^ ^)

    • 12月2日
Azu♥︎∗*゚

うちの旦那は送ってくれることはありますが中まで入ってこず検診はいつも1人ですよー(´×ω×`)
もうすぐ後期に入るので一回くらい中まで来て欲しいんですが来たがらないのでもう諦めてます(笑)
やっぱり本音は来て欲しいですよね。

  • yumi

    yumi

    正直そうなんです。妊娠がわかった時も、健診にはついて行くよ、なんて言われたから期待してしまったのかも。。一緒に健診受けて実感湧いてほしいなーなんて思っていたのですが…みなさんも健診は割と1人なんですね。そう思うと私も寂しいとか言ってらんないなと思います!

    • 12月2日
おものひ

うちは一度も健診について来た事無いです(^_^;)
私の通っていた産婦人科も男性がついてくる人はほとんど見なかったし、たまにいて混み合ってる待合室の椅子に堂々と座って妊婦さんが立っているという状況をよく目にして嫌な気分になった事もあります(^_^;)

ここ何ヶ月かでやっと子供の相手をよくしてくれる様にはなりましたが、やっぱり旦那は自分の事が最優先で、飲み会だゴルフだっていない事がほとんどです(^_^;)

  • yumi

    yumi

    うちの産婦人科はたまーに付き添いの旦那さんもいるんですよ。
    男の人は仕事の比重が違いますもんね。そこは割り切らないとですね。。

    • 12月2日
山あす

うちの旦那も同じ感じでしたよ(^^)母親はお腹に子供がいるから早くから母性は生まれますが、父親は関心がないわけではないけど、実感がないそうです!
胎動もわっ!動いた!位であとはスマホに夢中でした!私もそんな旦那に何度もイライラしました!
産まれてからも嬉しいけど、なかなか実感わかなかったみたいで!
父性は育むのに時間がかかるそうですよ(^^)

  • yumi

    yumi

    産まれても実感わかないくらいなら、お腹にいる今、実感わかないのもしょうがないですね(´・_・`)この前は今何ヶ月かすらわかっていなくてちょっとショックでしたがそんなもんですかね?
    みなさん結構そんな感じなので安心したような悲しいような…笑です。

    • 12月2日
みつきのママ

私の旦那なんて検診に来てくれた事ないですよ!育児も手伝ってくれません^_^そのくせに外ではイクメンぶってます^ ^笑 1度でも一緒に行ってくれた旦那さんすごく羨ましいです(´-`).。oO

  • yumi

    yumi

    そうですか!そう言われると一度でも来てくれた旦那には感謝しなくては。
    育児も手伝わず外でイクメンぶってる旦那さんとはケンカにならないですか?

    • 12月2日
たろうまる。

うちもあまり関心ないです😓
お互い喫煙者なのですがいま私だけ禁煙中でたまに、いいなー吸いたいと言うと、吸うかー?とか言ってきます😟
検診は一緒に来てくれますがいるだけな感じ。。
でも産まれて父親の実感が出た後にでもそれが思い出になってくれればいいのかな?って思ってます😔
頭では妊娠してるとわかってても気持ちがまだまだなのでしょうね
もう産まれるまで仕方ないと思うようになりました💫笑

  • yumi

    yumi

    男と女で根本的に違うのでしょうね!父性っていつ芽生えるのか、人それぞれだと思いますが。
    みなさん、きちんと割り切っているのですごいです。

    • 12月2日
いなひめ

私も検診はまだ2回しか一緒に行ってません!!!
次の検診日を伝えても反応なく…(笑)
男の人は自信が妊娠してるわけでもなく、いつもと変わらないからそういう態度をとられると今はついイライラしちゃいますよね💦
でも、やはり旦那さんは仕事してたら中々平日休めませんよね(*_*)

なので私は検診は1人で行って夜報告しています♡

旦那さんがわかるくらいの胎動になってからはお腹に触る頻度が増えましたよ(*´◒`*)

やはり最初は不安ですが、これからyumiさんもだんだんお腹が大きくなってくると思うので旦那さんも少しは意識変わるんじゃないでしょうか✨

せっかくのマタニティライフ、お互い夫婦仲良く過ごしましょう♡

  • yumi

    yumi

    そう!仲良くしたい気持ちはあるんです!だからケンカした後自己嫌悪。。落ち込みました。
    意識変わるといいなぁ。少しでも興味持ってくれたらうれしいです。
    ありがとうございます♡いなひめさんは夫婦仲良しで心配いらなそう!

    • 12月2日
草組

検診は毎回行くのが当たり前!って旦那さんはホント少数だと思います。
病院までが遠くて車出してもらわないと行けないとかなら別ですが…

うちの人も楽しみにはしてましたが産婦人科は居心地が悪いらしくついてきたことは2度ほどでした。
私もそれには別になんとも思いませんでした。

父親面ってことはパパらしく振る舞うことですか?
それはいい事だと思いますよ!
あまり旦那さん責めないでください。

頻繁にゴルフだけはちょっと考えてもらいたいですが
次のは行かないって気持ちは素直にうけとっていいと思います。

  • yumi

    yumi

    みなさんの意見を聞いて反省しました。旦那にも言い過ぎたかもと。私が変に期待しすぎただけです。
    これからはもうちょっと気持ちを緩めていこうと思います。

    • 12月2日
まめこ(o^^o)

うちは健診は毎回一緒に来てくれていましたが、当たり前とは思わなかったです(^^)
妊婦健診に一緒に来たり、一緒に妊婦雑誌を読むことだけが父親ではないと思いますよ!
それは一緒にやってもらえたら嬉しいですが、旦那さんからしたら現在自分が父親だって自覚を持てることって何もないと思います。
つわりがあるのもお腹が大きくなっていくのも母親だけです。旦那さんは傍で見ていてもきっと、それを自分のこととして捉えられないんじゃないかなって思いますね💦
男の人は子どもが生まれてもすぐには父親になれません(;_;)それはこっちからしたら何で?って思ったり、イライラしたりするんですよね(笑)でも、ある日突然父親らしくなったりしますよ( ^ω^ )
うちは娘が人見知りなおって、旦那さんを父親だって認識し始めたのが最近だったので、10ヶ月くらいは父親って感じ少なかったです(^^;;
でも、旦那さんが夜寝る前に愛おしそうに娘の頭を撫でてから寝るのを見ると、父親になってるんだなあって嬉しくなります!
yumiさんもいまはイライラすること多いと思いますが、旦那さんを父親にしていくのは私たち母親だと思って上手に育てていきましょう♡

  • yumi

    yumi

    毎回来てくれてたんですね!すごい!!
    確かに今の段階で旦那が実感を持てる事がないんですよね。。私だけが変化していくだけで。でもだからこそわかろうとしてくれる姿勢みたいなのを見せてほしいのもあるんですよね。
    旦那を育てる、やってみます!!

    • 12月2日
m-t

めーーったに毎回健診ついてくる人居ないですよ!!
私の病院では3回に1回何十人の妊婦さんで見るか見ないかです。笑

ゴルフ行かないって言ってくれたのに「そうじゃなくて、あなたが気を使って事前に聞いて予定開けておくべきよ!」は 強引な気がします⤵

男が父親と実感するなんて1歳過ぎて「パパ」って言われたくらいです。
なんならうちの夫は子供大好きですが、最近ようやくメロメロになったくらいです。

  • yumi

    yumi

    そうですね、強引でした。でもあの時は感情がどうにもできず思っちゃって…後からみなさんの意見を聞いて反省です。。

    • 12月2日
ととろ

検診は一緒に行ったことないです。休みが日曜日もしくはないので(T_T)
でも検診終わったら報告して帰ったら2人でUSB見てました(*^^*)毎日お腹に耳あてたり胎動感じたり生まれてからも育児に協力的ですしいい旦那さん持ったな~って思います♪︎笑

  • yumi

    yumi

    本当いい旦那さん♡お腹に耳当てたり育児してくれたり、幸せですね!
    うちも2人で何か楽しみを見つけようかと思います!

    • 12月2日
mr_baby0725

旦那様がそうだと少し寂しく思っちゃいますよね😭💦
こっちはお腹に赤ちゃんかかえて日々の生活が変わっていって不安でいっぱいなのに(இɷஇ )

うちは…ですが
結局39週の今までついてきてくれたのは5回でした。

はじめのうちは私も「ついてきてよー」と思ったりしてました😂
んでも、産婦人科は混むし、ずーっと待たせるのも申し訳なくて都合が合う時だけ来てもらってました🙌🏻
正直1人の方が気が楽だったりもしますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)かならず終わったらすぐエコーの写真と結果を報告はしてましたが。

あっ!でもエコーで動く赤ちゃんを見たときは感動してました!
まだお腹もおっきくなってない時期だったので、「ほんとにお腹にいるんだ…」と実感できたみたいです。
そこらへんからうちの旦那も少しずつ変わっていった気がします。
始めは、yumiさんの旦那様と同じように、なんとなく父親になることにピンときてない感じでした😂
こんなんで父親になれるの?って不安に思ったりもしました💦

今ではまだお腹にいるのに赤ちゃんにメロメロデレデレ😍です(笑)

胎動を一緒に感じたり、準備を進めたりしていくうちに旦那様も変わっていくと思います🙌🏻

あと褒めて褒めて伸ばしてます✊🏻
「パパの声聞くとよく動くよ〜」
「パパが好きなんやね〜」と声かけたり(笑)


長くなりましたがあまり深く考えず楽しいマタニティライフを過ごされてくださいね☺️✨

  • yumi

    yumi

    もうすぐ産まれるんですね!楽しみですねー♡元気な赤ちゃん産まれますように!

    やっぱりひとそれぞれ、実感が湧くきっかけやタイミングは違いますもんね!女の人ばかり変化があり、色々なことに敏感になってしまうのでそこでお互いどう接していくか、そこがうちは噛み合わなかったのかなと思います。私が期待しすぎたので悪かったなと今反省してます。
    気持ち切り替えて楽しく過ごしたいです!

    • 12月2日
y.mayu

初めまして♬

朝から辛かったですね(><)
体調はどうですか??ストレスは良くないですから( ノД`)

私の主人は一度も検診来た事ありません(笑)
妊娠中もほんとにこの人は子供に興味がないのかな?と心配になりました(¯―¯٥)
私の妹も同じ時期に妊娠しており、妹の旦那さんは結構一緒に検診に行っていたので尚更比べてへこむ時もありましたね(´`:)

でも私自身も仕事してましたし主人も日曜日しか休みがないので仕方がないと思う様にし、検診後に一人で買い物をしたり好きな事をして残り少ない一人の時間を楽しむようにしました(o´∀`o)

息子が産まれた今では毎日成長が見れて寂しいとか思う暇がないくらい楽しんでます♡正直主人≪息子です♡笑

みなさんがそうではないと思いますが、私の所は息子が産まれた後も主人はあまり変わってません。それにイライラする事ありもケンカもします(><)
でも毎日お風呂に入れてくれたり、私が見てないと思ってこっそり息子にちゅーしてたりのを見るとやっぱりかわいいと思ってるんだなと安心します(o^u^o)
男の人は妊娠、出産がないので女性より親の自覚が出てくるのは時間が掛かるんだと思ってます(><)だから私は期待しないようにしてます( ´・ω・`)殆ど諦めに近いですが(笑)

ストレスを溜め込まないように
して下さいね(><)大事なお腹の赤ちゃんの為に体に気を付けて下さい♡

  • yumi

    yumi

    ご心配ありがとうございます!ストレス良くないですよね(´・_・`)赤ちゃんにも申し訳なくて…

    私も職場の人が旦那さん毎回来てくれてたって話を聞いて比べてしまいました。
    私も仕事してます。共働きだと尚更タイミングがないですよね。。
    そうですね、殆ど諦めていた方が気持ち的には楽ですね。でも、いつか出てくるだろう父性にちょっと期待して、今は気持ちにゆとりを持てるようにします!後は私がもう少し強くなる!

    • 12月2日
  • y.mayu

    y.mayu

    赤ちゃんに申し訳ない気持ちとても分かります(><)

    どうしても近くに妊婦さんいると色々比べてしまいますよね( ノД`)隣の芝生は良く見えてしまいます(笑)
    時間は掛かっても父性は出てくると思いますよ!!(`・ω・´)大丈夫です♡
    あと、母は強しなので自然と強くなっていくと思います(o^u^o)守るべきものが一番近くにいますからね(o´∀`o)
    かわいい我が子に会えるのを楽しみにマタニティライフを楽しんで下さい♡

    • 12月2日
  • yumi

    yumi

    そう言っていただけると安心します!こんな私でも母親になれるかなと今朝は本当に落ち込みました。
    我が子に会えるのは本当に待ち遠しいです♡でも今しかない時間も楽しみますね!

    • 12月2日
のん鹵

検診に毎回付いてきてくれる旦那さんなんてすごいですね!!
でも、ひとりで検診にくる方のほうが多いのかな思います◡̈⃝︎
やっぱりお仕事があるでしょうし✩︎⡱
わたしも一緒に来てもらったのは2回くらいです( ¨̮ )
あとは『次いつだった〜』とか『今日検診だから〜』くらいにしか伝えてませんでした( •∀︎•` )
お腹が波打つくらい胎動がはっきりした頃はお腹触ったり、声掛けたりもしてくれましたが、やっぱり産まれないと父親としての自覚は少ないかな、、と思います!
産まれてからはメロメロの溺愛ですよ(*´罒`*)笑
これからたくさんお金がかかってきますし、旦那様にはがっつり働いて稼いできてもらいましょ✧︎*。
たまのゴルフはしょうがないけど、お休みの日はもっと一緒にいたい❁︎と甘えるのはアリだと思います!♡

  • yumi

    yumi

    やはり産まれた後で実感が湧く人が多いですね!当たり前といえば当たり前か〜。。最初から積極的な人の方が少ないですね!
    今は仕事しっかりしてもらって蓄えを作ってもらうことも大事ですよね!最近、なかなか休みも2人でゆっくりできてなかったなーと思うので、正直に気持ち伝えてみようと思います!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私の主人はめちゃくちゃ楽しみにしてくれていて、初めての検診から半分くらいは付いてきてくれます☺️家では毎日頻繁にお腹の子に話し掛けたり、お腹さすって胎動を感じたり、生まれてからのシミュレーションを勝手に演じ始めたり...(笑)普段から楽しみにしているのが分かるからか、主人には仕事優先にしてもらって、たまたま来れると嬉しいな〜程度に考えています😅
臨月に入り、検診が午前中になったことで一緒に来ることがますます難しくなったのですが、今日の検診が最後かもしれないからかわざわざ休みを取ってくれました😊
でも、ママリの他の質問を見ていても、あまり関心のない御主人も結構いらっしゃるようで男の人はそういう方が多いのかと思っていました💦

  • yumi

    yumi

    アハハ!そんな旦那さんもいるんですね!微笑ましい♡シュミレーションする旦那さん見てみたいです。
    本当に人それぞれなんだなって思いました!
    臨月入っていよいよですね!元気な赤ちゃん産まれますように!!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がりに体を拭かずに走り回る子どもを追いかけ回したり、添い寝でトントンする真似をしたり...(笑)確かに見ていて微笑ましいですね!
    ありがとうございます!実は昨日の夜に産まれ、元気な赤ちゃんとやっと会えました!色々バタバタしておりお返事が遅れてしまいすいません😰

    • 12月3日
  • yumi

    yumi

    えーー!おめでとうございます!!🎊
    無事に産まれて何よりですね♡これからはパパはシュミレーションではなく実際の赤ちゃんで子育てできますね!
    これから慌ただしい日が始まりますね。子育て頑張ってください!!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!まさか昨日生まれるとは思いもしませんでした💦(笑)
    はい!既にパパは子どもにメロメロでオムツ替えもやってくれています😊私も負けないように頑張ります٩(。•◡•。)۶
    yumiさんもお体に気を付けて、元気なお子様に会えることを祈っています☺️

    • 12月3日
ゆりあ

私は土日で病院に通っています。
私も仕事をしていて、お互い土日休みなので、必ず着いてきてもらってます。
でも本当に座ってるだけで、診察室は1人だし、着いてきてる意味ある?状態です。
やはり男の人は、赤ちゃんの成長を身体で感じている私たち女の人より、子供ができたっていう実感はあまりないみたいです。
どうしても着いてきてほしいなら、最初からこの日は検診だからと伝えて一緒に行こうと言えば、着いてきてもらえると思います!
私は予約とったその日に、次は何日だからね、と伝えます。
長文になりましたが、参考になればと思います(^^)

  • yumi

    yumi

    そうですよね、実感がない湧くきっかけも人それぞれだと思いますし。男の人は女の人より遅いですよね!
    私の病院は予約制じゃなく好きな時に行けるので一応いつ行く?っていうのは伝えているんですけどね〜(ーー;)まぁ健診にこだわらなくてもいいのかとも思えてきました!

    • 12月2日
はぐメタ

お休みの日送り迎えはしてもらった事ありますが、診察室までついて来てもらった事は無いです!
エコー一度くらい見たいなーとは言ってくれているんですが、妊娠中期くらいから見せられないくらい腹毛が濃くなり…笑
エコー当てられている間生命の神秘よりも私の毛の濃さにギョッとされそうでやんわり断ってます笑
気持ちわかりますよ!もっと興味持ってよーって私もよく思います。なんならもうすぐ臨月なのにまだ実感湧かんな…と言ってるくらいですもん(^_^;)
夜飲み会で遅くなる…と言われた日は「帰りにハーゲンダッツ買ってきてよね!絶対!後何かあった時すぐ連絡取れるようにだけしておいて!」と言って送り出しますよ\(^o^)/

  • yumi

    yumi

    あーわかります!私も毛が濃くなりまじまじと見られるのやだなと思いつつも、来てほしい気持ちもあって。笑
    ハーゲンダッツ、私も今度言ってみます!!私だってお出かけしたいのに!そのくらいなきゃやってられないですよね!

    • 12月2日
♡♡めー♡♡

検診はたまたま休みが重なるときてくれましたよ。関心がないんでないと思いますよー。
うちはエコーの時数回きてくれました。
毎回きてくれる方いらっしゃいましたが…。友だちは正直いやって言ってました笑。

産まれてしばらくしないと、父親自覚はないって言いますしねー(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
ボチボチですよ(灬˘╰╯˘灬)ゆっくり♥︎︎∗︎*゚
自分に症状あるわけでもないので、なかなか難しいと思いますよ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

  • yumi

    yumi

    毎回来てくれるの嫌な方もいらっしゃるんですね!
    やはりみなさん自覚が湧くのには時間がかかるみたいですね!焦らず期待せず…待とうと思います。

    • 12月2日
deleted user

毎回付き添う必要ありますか?
私は帰って来てから「こうだったよー」って話題振る程度でした

平日に着いてきて貰うより
少しでも働いて稼いできてくれる方が優先だと思ってるので

生まれてから変わりますよ

  • yumi

    yumi

    付き添う必要はないかもしれないですね!でももう少し関心を持ってもらいたかったんです。
    父親の自覚は産まれてから湧いてくることを期待します!!

    • 12月2日
稲穂

腹部エコーになってから、毎回一緒に来てくれます(^^)
子供が見たいからなのか、交通の便が悪いので車で送ってくれているからついでなのか…。
でも初めて動く我が子を見た時は、
「感動した…泣きそうになった…」
と言い、性別が男の子だと分かるとめっちゃ喜んでました(笑)
主人がオッサンと呼ばれる年齢なので、楽しみにしてるから検診に付いてきてくれてる…とも考えられます(笑)
ベビー用品に関しては、全然協力的ではありませんでした。
雑誌も興味あるページだけ読んで、
「こんなん必要みたい」
と言っても
「ふーん」
殴ったろか(# ゜Д゜)と何度思ったか…。
そういうこと含め喧嘩してからは、自分で情報収集するようになりました!
でも、ウンチが臭いか臭くないかばかり気にして、人に聞くときもウンチの事ばっかり…。
赤ちゃん本舗に行ってもオムツ処理機ばかり見てます(笑)
検診はついてきてくれるのになぁ…と呆れてみてますが(´・c_・`)

  • yumi

    yumi

    ウンチ問題が旦那さんの中では大きいようですね。でもウンチの事でも子どものことに関心を持ってくれてるのは羨ましいような…笑
    うちも雑誌読んでる横でスマホでマンガ見てる旦那にイラっとする光景はよくあります。

    うちも旦那が男の子希望なんです。男の子だったら喜ぶだろうなぁ!稲穂さんの旦那さん、素敵ですね♡きっといいパパになるはず!

    • 12月2日
ha-ka

私はできればあまり一緒に行きたくない派です(o^^o)
多分旦那さんは産婦人科に行くの抵抗があるのではないですか??
2人産みましたが、自ら行くと行った事はありませんよ!(^^)!

旦那は産まれてからもどうやって子供と関わって良いのかわからなかったし、父親の自覚もなかったですが、それは母親の自分が優しくサポートして父親の自覚を自然に覚えさせるようにしていました!
今じゃ、自分からお腹触ってくるのでビックリしましたが…(笑)

  • yumi

    yumi

    3人目ともなるとまた違いますね!私がうまく旦那をコントロールできればいいのですが…(*_*)私もちょっとした事でイライラするのがいけないですね。
    みなさんみたいに余裕を持ちたい!!

    • 12月2日
おめめ.

私のところは基本毎回着いて来てくれていましたが、4Dエコー以外は興味なしでした⚡️
話を振っても携帯ゲーム、ベビー用品買いに行ってもカート押しながら携帯ゲーム、家に居たならテレビゲームしながら携帯ゲーム…
何度携帯折ってやろうかと思ったか😒💥

何度も何度も話をしてケンカをして、理解を示してくれて直ってきたのは妊娠後期〜臨月くらいの時です(>_<)
それでもまだ無意識に自分のこと最優先で腹立ちますψ(`∇´)ψ
こちら側からすると何で⁈と思いますが、きっと今はまだ全然父親の自覚がないんだと思います。
段々お腹が大きくなるにつれて変わってきてくれると思いますよ☀️

  • yumi

    yumi

    何度も話し合い、ケンカしたんですね!大変だったと思いますがそれはそれでお互い信頼してないとできない事ですね!
    スマホは…うちもやめて!って思う事何回もあります。スマホ見るなら会話してほしい…

    私自身、ありがたいですがつわりも軽く済んでしまったし、まだお腹も出てきてないので余計妊婦感がないのかと思います。これからもう少し関心を持ってくれたらいいな〜

    • 12月2日
  • おめめ.

    おめめ.

    話し合いと言っても、ほとんど一方的に私がキレてたんですけどね(笑)
    本当にスマホいじるくらいなら夫婦の会話や子供に話し掛けてほしいですよね⚡️

    つわり軽かったんですね!
    でも後期つわりもありますし、早く関心を持ってほしいところですね😣
    私もなかなかお腹が出なくて、一気にボンッと出て来た方だったのでそれからはだいぶ旦那なりに気を使ってくれてるようでした(笑)

    男の人は子供にパパと呼ばれるまでは父親の実感が湧かないと聞いたことがあるので、気長にわかってもらうしかないのかもですね😭💥

    • 12月2日
ちゃんころ

すでに2回来てくれてるなんて
優しいと思いますよ(⌒▽⌒)
男性は生まれても中々です。
うちはやっと父親らしく
なってきたような気がします。笑

  • yumi

    yumi

    そうですかね!そう言ってもらえるとやっぱり旦那には感謝しないとですね…!
    父親っぽくなる旦那を今から楽しみにします!

    • 12月2日
y..

うちは毎回一緒にいってエコーみてます!
予定があってどうしても旦那がいけないときはなぜか罪悪感をいだいてるみたいでしょんぼりしてますw

でもやっぱり実感はまだないみたいです。
男の人って産まれてから実感湧くっていいますし、仕方ないのかも、、、
とはいえ、一緒に検診くらいきてほしいですよね、、、(´・_・`)

検診以外はうちも興味もちませんよw

職場まで毎日おくってたのですが
子供うまれたら送れないからちゃんとかんがえてね!っていったらなんで??
ってかんじだったり名前もこれがいいねぇとはいうものの漢字考えたりはしなくてあたしが聞いてもん〜どーしよっかーってかんじ。笑

男の人ってそーゆーものなんだって諦めてますw
産まれたら変わるかなー?って淡い期待をもちながら、、

  • yumi

    yumi

    アハハ!しょんぼりしてくれるなんて優しい!
    そう、来てほしい気持ちがあるんです。一緒に健診受けて実感湧いていってほしいなーなんて思ってたので。健診は一緒に行くよ!なんて言葉も聞いてしまったので余計期待しちゃったんです。

    皆さんの意見聞いてもう割り切るしかない!って思いました!でも産まれた後は私も淡い期待を寄せてます。

    • 12月2日
deleted user

うちの主人は健診にはよく付き添ってくれますが、、、それが当たり前ではないですよ?

男の人は自分が妊娠しているわけではないので、妊娠している体の変化などもわからないし、まだ父親になるという実感は湧かなくて当然です。

興味がないのではなく、よくわからない。というのが本音だと思います。

こんなんで産まれてきてから父親づらされても!とおっしゃってますが


父親づらしてくれないとお子さんが寂しがりますよ?

健診に来なかったから、
妊娠中に興味を示さなかったから
父親の資格ないのですか?

そうではないですよね?

ご主人が平日に仕事してくれてるのも
yumiさんとお子さんを養うためだし
休日のゴルフも平日頑張ってきた息抜きなのでは?

妊娠してるから自分が構ってもらえて当然!ではなく、ご主人のケアをするのも妻として大切な役目ではないでしょうか?

  • yumi

    yumi

    そうですね、男の人が実感湧かないのも、仕事が大事なのも当たり前ですよね。。
    私が余裕持ってなくてはいけないですね。子どもが産まれるまでに私も強くならなければ、と改めて思いました。

    • 12月2日
2児(プラス1人)のおかん

息子の時も現在も一度も付いてきた事ないので一度でも付いてきてもらえただけでも羨ましいです(^^)
ウチは平日8時前に出て行き帰ってくるのは夜11時〜12時で土曜日ですら6〜9時位まで帰ってきません。
なので病院どころか夫婦の会話も私が夜12時位まで起きてないと出来ません…が子供の寝かしつけでよく一緒に寝ちゃいます(笑)
まぁ起きてても「体調(お腹)どない?」や「息子は今日どんな感じだった?(何をしていたか」っとたまーに聞くくらいで後は携帯やテレビと睨めっこなので起きてても旦那の世話をするだけだから基本先に布団に入ってます(๑╹∀╹๑)

  • yumi

    yumi

    koumamさんみたいな家庭もあると思うとうちはまだ時間に余裕がある方だと反省します。。なのにダメですね〜気持ちに余裕がなくて。私ばっかり、なんて思ったの反省しました。

    • 12月2日
かりん

うちは毎回予防接種も検診もついてきてもらってます。
赤ちゃん教室なんかも不安なのでついてきてもらってます
1人でいけない!とよく言って頼りっきりです笑
頼ってみたら案外きてくれるかもしれませんよ!
私はお風呂も爪切りも怖くて入れられない作戦で毎日やってもらってます笑

  • yumi

    yumi

    男の人って頼られると嬉しいものですもんね!その作戦、今度やってみます!

    • 12月2日
ぽぽ

私の旦那さんは、性別が判明してから少し興味を持ち出し、後期にお腹が大きくなってきてからより関心を持つようになりましたよ!

初期はつわりがあっても、辛い辛い詐欺だと思われたり(そんなひどくなかったのですが、これは未だに少し根に持ってます笑)、アレコレ言うと、赤ちゃんには特に興味ない、〇〇(私)のことは心配だけど…、とチグハグなことを言われたりしてモヤモヤしてました。家事はほとんどしない旦那なので辛かったです(T_T)

でも、男ってそんなもんですよ!奥さんのことが大事じゃないわけではなく、まだ自覚がなく戸惑いも大きいんだと思います!

ちなみに、うちは35週の今までで、一緒に検診いったのは1度きりですよ〜笑
一緒に行こうと誘えば来ますけど、あとは自分から言い出すの待とうと思ってたら結局その後は来ないまま…でも、今日は元気だった?とか気にしてくれるようになったのでいいかなと思ってます(*´꒳`*)

今ではふたりで誕生を心待ちにしてますよー!焦らず、それぞれのペースで親になるんだよなって気持ちで見守ると、モヤモヤも晴れると思います!

  • yumi

    yumi

    様々な旦那さんがいるんだなーと皆さんの意見を聞いて思います。。
    妊娠初期、辛かったですね!今回の事で本当にしょうがない事だけど男の人って女の人とは考え方が違うんだなって思いました。

    私達も焦らずゆっくり親になっていけたらなって思います。

    • 12月2日
deleted user

そんなものですよ。期待するから
期待外れだった時に悲しくなるんです。
ウチの旦那なんて一回も来た事ないですよ。
それでも今じゃメロメロです。
男なんてそんなものです。
お腹が大きくなるわけでもないし、
ゴニョゴニョ動くわけでもないし、
生まれるの楽しみーとは口では言うけどそれを
実際行動に移すのはごく少数派だと思います。きっと私が男でもそうだと思うので笑
あまり責めないであげて下さい!

  • yumi

    yumi

    ですね。。本当に冷静になって反省しました。朝はすごく悲しかったけど、今は自分の余裕のなさが悲しいです。
    こんなんでママになれるのか〜(ーー;)子どものためにも夫婦で仲良く過ごせるようにしたいです。
    もうちょっと旦那にも優しくしようと思います。

    • 12月2日
min

初めまして(*n´ω`n*)
検診は一緒に行ったのは
たまたま性別がわかった
過去1回だけです
お互い仕事終わりに病院で
待ち合わせして行きました

妊娠中、お腹にしゃべることも
あったか?と思うぐらいですが(笑)

今、ようやく旦那は父性発揮してます〜!
父性目覚めるのは半年から
とか良く聞きます!
気長に父性目覚めるまで
待ってあげて下さい〜(笑)

  • yumi

    yumi

    やはり健診一緒に行く方は少ないですね。やはり私が求めすぎてました。。
    気長に待ちます!その間に私もちょっと気持ちに余裕持てるようになろうと思います。

    • 12月2日
ha-ka

私も最初は余裕が持てませんでしたよ!(^^)!

でも、子供が産まれて落ち着いてくると旦那より子供が1番になっちゃうのでyumiさんも少しずつよゆが持てるようになりますよ♪

  • yumi

    yumi

    余裕と旦那への思いやりですね!嫌なところばかり目につくので、ありがとう!の言葉も今まで以上にこれからは言おうと思います!

    • 12月2日
yumi

皆さんの意見をよーく読んで、今朝の自分のこと反省しました。
改めて自分の気持ちが整理できて、健診どうのこうのじゃなくてもっと私や赤ちゃんの事に興味関心を持ってもらいたかったんだって思いました。それも正直に旦那に伝えてみようと思います!

男の人の父性が湧いてくるのってまだまだ先の事のようだし、あまり期待せず、自分の気持ちに余裕を持てるよう、夫婦仲良く過ごせるよう自分の考え方を少し変えてみようと思います!

今朝悲しくて涙が出た時、お腹の赤ちゃんが動いてるのを感じました。悲しい思いが伝わったのか、赤ちゃんが悲しくなったのか、励ましてくれてるのか…母親としてももっと強くならなきゃって思いました。

実は子どもが産まれてすぐ旦那の海外への単身赴任することが決まりました。それがわかったのが昨日。産まれた後の不安もどっと押し寄せてきたので、それも相まって今朝爆発したかなと…でもそれも旦那にぶつけてもしょうがなかったかも、申し訳なかったかなと。反省です。

みなさんのご意見、本当に参考になりました!ありがとうございました😊

LUNA

わかります!!うちもそうでした!
つわりも酷かったし、情緒不安定すぎて自分にも旦那にもイライラして大変でした。(笑)
里帰りで旦那残して帰ったんですけど、もう最後の方とか仲悪すぎて、今一緒にいない方がいいねってお互い言ってました(笑)
検診も2回くらいかな?一緒にエコー見たのは。でも見ても分かんないとか言って全然興味無さそうですっげームカつきました。今も服見たりするのもこっちは一緒に選びたいのに、興味無さそうで任せるとか言ってきます。誰の子だよって思います(笑)
なのに外では良いパパぶってんのかなんなのか、そんな風に見えて腹立ちます(笑)
子供が歩いたり喋ったりするようになればまた変わるのかなーっても思いますが、今はまだ腹立つときの方が多いです。(笑)

  • yumi

    yumi

    やっぱり気持ち的にも敏感になるのが妊婦かなんですかね?自分にもイライラするのよくわかります!!
    やっぱり男の人ってこんなもん!って割り切るのが1番なのかなぁ?それができてたら苦労してないんですけどね。。笑

    • 12月3日
  • LUNA

    LUNA

    わたしは情緒不安定すぎて、自分でびっくりでした(笑)知らないうちに泣いてたり(笑)
    ねー!それが出来たらなんてことないんですけど、出来ないから苦労するんですよね(笑)もう少し父親って自覚してくれるだけでいいんですけどねー(笑)

    • 12月3日
ミラクルハッピー

私の主人には、父親としての自覚や知識などを持ってもらうために、
私の方でいろいろとセミナーを調べて、
プレパパセミナーに行ってもらったり、
両親学級に一緒に参加したりして、
助産師さんからの、「ご主人も今から家事をやって慣れたり、子供が産まれたら育児を積極的にやってください」という話を聞いてもらったり、
妊婦さんがどれだけ大変か分かるためにも、妊婦体験(ジャケット)をしてもらったりと、
今から教育しています。

なかなか私が言っても、分かってもらえないところがありますが、
第三者の、助産師さんや保健師さんというプロの方からの話だと、素直に聞いてもらえるようです。

検診にも毎回一緒に来てくれて、エコーも楽しみにしていますよ。

  • yumi

    yumi

    男の人の妊婦体験ってすごく興味あります!やっぱり体感しないとわからないことありますよね。どこかでチャンスがあれば是非旦那にもやってもらいたいです(^^)
    ミラクルハッピーさんの旦那さんは奥さんに教育されて上手く育ってますね!笑見習います。

    • 12月3日
ミラクルハッピー

補足です。

あと、実際に妊婦体験や沐浴の体験をしてもらうと、主人の考え方も変わりましたね。

プレパパセミナーで、肌着やベビーカー、抱っこ紐のことを習ったようで、
その辺りについては、今では主人の方が私より詳しくて、私が主人を頼りにしているところもありますよ。

みっちゅみちゅ

私の主人は2回くらいしか来たことありません。居ても待ち時間が長いとかグチグチうるさいので(笑)、わたしは付き添いにはこだわりませんでした。
それよりもパパママ教室で出産に対する知識を身につけてもらう方を重視しました。

男性は実際に我が子を抱き、一緒に生活を始めてからが自覚や実感が湧くようです。

私が妊娠中、ほぼ無関心で胎動にもビビっていた主人は、今や父性溢れまくりの娘に甘々なパパになりました(^-^)

  • yumi

    yumi

    色々な考え方がありますね!うちの旦那も何に興味が湧くのか探してみようかと思います!両親学級とかあればいいきっかけになりますかね?
    子どもに夢中になる旦那さん素敵ですね〜!

    • 12月3日
フルーツオレ

うちも健診に一度も来てないです。

健診後にエコーの動画を見せても、分からん!って言うくらいでした(笑)

結婚前から子どもは嫌いと言ってたので、結婚したけど大丈夫なんかな…?と思うこともありましたよ。

でも、生まれてみたら心配してた事が嘘のようで、気持ちを出すのがすっごく不器用な人ですし、慣れてないからあやし方と気にかけ方とか雑って思うけど、パパとして頑張ってくれて、彼なりに愛情を持ってくれてるのは感じます。

生まれたらまた変わると思いますよ🤗
今は旦那もメロメロです(笑)

  • yumi

    yumi

    皆さんの言う通り、産まれた後の旦那に期待します!!でも産まれたらすぐ海外へ単身赴任…不安はありますが。。
    でも旦那を信じてみようと思います♡

    • 12月3日
とも

うちは、最初は、抵抗あったみたいですが、お腹のエコーするようになってからは、旦那仕事休みの日に予約いれて、いつも一緒に行ってました(^-^)

  • yumi

    yumi

    私もなるべく休日一緒に行ける日を考えてみようと思います!今日も行ってきたのですがエコーをにこにこ見てくれる姿が見られました♡

    • 12月3日
  • とも

    とも

    よかったですね(^-^)
    エコーみれるの今だけですしね(´V`)♪
    うちの息子は、よく顔隠してたりでなかなか顔みせてくれませんでした(笑)旦那と次こそみれるかねーなんて話してたの思い出しました!懐かしい(*´ω`*)

    • 12月3日
ちーまい

私は子供二人いますが、検診なんて一度も一緒に行ったこと無いですよ(((^^;)
下の子との時は、待ち時間が長いので私の親に付き添ってもらったり。しかも、お腹にも触りもしなかったですね。
気にならないの?と聞いても、元気ならそれでいい。出てこないと分からん。と言ってました‼
でも、いざ出てくるとデレデレですよ~。最初は、おむつ交換すら女の子の股なんてふけないとか、訳のわからないブライドがありましたが、、。今ではよくお世話してくれます‼
男の人はそんなもんですよ!

  • yumi

    yumi

    さっぱりした旦那さんも産まれてくるとデレデレなんですね(^^)お話聞いてるとみなさん、産まれた後の変わりようがおもしろい!うちの旦那もどんな風になるか楽しみにしときます!

    • 12月3日
R.Mam

うちの旦那も、元嫁さんとの子供も居て
あまりそんな感じじゃないですよ。
可愛いくないやろ?って言うたら、
旦那が、息子に
一緒にお風呂入ろうか~って言うてましたよ( 笑 )

  • yumi

    yumi

    やっぱりかわいいんですね!笑

    • 12月3日
すーき

わたしの旦那は検診なんて一度も来たことないですよ(^^;)
1人目の時は市立病院で検診受けてたので土日やってないのもありますが、教員の上部活顧問もやったるので土日祝日もほぼ当たり前のように居ません。
子育てに協力してもらえる暇などほぼなくて子供もパパはイヤとかありましたが一歳くらいになってからやっと旦那も遊び方がわかったのか父親らしくお世話してくれるようになりました。
それくらい時間かかると思います…

仕事するのが当たり前なので仕方ないのかなぁと思うしかないですね

うちは月に二回くらいしか休みないので(´_`。)

  • yumi

    yumi

    先生されてると病院の付き添いはかなり厳しいですね(>_<)家族との時間取ることさえ制限されてしまいますね。。
    家庭が様々だと、その家庭にあった家族の作り方があるのかなと思いました。

    • 12月3日
かんぶーママ🐽

うちは私だけが子どもが欲しく旦那は子ども嫌いでした…なので検診も基本的には旦那自身の予定を優先され予定がなければついてきてくれるというふうです。
私が先走っての妊活だったので、授かっても喜ばれずもっと二人の時間が欲しかったと言われました…
そういう事情もあり旦那が病院に付き添わなくてもしょうがないと私は思っていました。
検診の予定はTimeTreeというアプリでスケジュールを共有して一方的に知らせてましたよ🎵

そんなうちの夫でも産まれてからは産後私の実家に通って子どもに会いに来てくれてますっ🎵
きっとご主人はただまだ実感がわかないだけだと思いますよっ

  • yumi

    yumi

    アプリ活用してたんですね!勉強になります!
    子ども嫌いの旦那さんさえ変化があったなんて、やっぱり自分の子どもとなるとちがうんですねぇ!

    • 12月3日
みゅたん

うちも結局健診についてくれたの一回だけでしたよ(;´Д`)エコー写真は見せたりしてましたがあんまり反応薄くて出産も付き添ってはくれたもののあんまりねぎらいの言葉かけもなくうわー!生まれたって感動するでもなく…(´・ω・`)
出産ってそうそう立ち会えるものじゃないから感動するとおもってたのにってかんじでした。 生まれてしばらくしてから最近はかわいいかわいいっていってますがみなさんが言われる男の人って父親の自覚が芽生えるのに時間がかかるんでしようね

  • yumi

    yumi

    そうなんですね(^^;旦那さんの反応も人それぞれですね。。
    やはり子どもをかわいいと思えるようになる時間は母性と父性の違いでしょうかね!

    • 12月3日
佐伯カスミ

父性なんて、オムツ替えてお風呂入れたりしたら徐々にですよ。
うちは一回も来てませんが、診察のたんびにエコーの📷✉をLINEしてました。
すごく喜んでくれましたよ!

  • yumi

    yumi

    そうなんですね!うちもエコーの写真や映像見せた時は喜ぶと言うより、へぇ〜こんなんなんだ!って珍しそうに見ていました…
    オムツ変えたりお風呂入れたり旦那さん協力的ですね♡

    • 12月3日
5児のmama

うちの旦那もついてこなかったです!
平日仕事だし、
周りも旦那さんがついて来てる方は
少なかったです(´._.`)💦
ついてこれない代わりに
夜、写真を見せたりと
そういう感じのはありました!

  • yumi

    yumi

    やはりみなさんそんな感じなんですね!毎回と言うのはやっぱりハードル高いですよね。。

    • 12月3日
チョコレート

私の旦那も一回しかきたことないです。仕事柄仕方ないですが😣旦那は検診一緒に行きたいといってくれますよ!

  • yumi

    yumi

    旦那さん残念ですね。。行きたいと言ってくれる気持ち、うれしいですね!

    • 12月3日
詩音ママ

検診は産まれるまで毎回一緒に来てくれてました…が 産まれてからはオムツ変えた事ないし お風呂は私がいつも1人で入れています 寝かしつけなんてしてるの見たことないです(゚д゚lll)たまにペット感覚で 遊ぶ程度です(〜 ̄▽ ̄)〜
検診の時の一生懸命さが全くないです!

検診よりも子供が産まれてからの旦那の教育のほうが大事だと身に染みています( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • yumi

    yumi

    え!!!そういうパターンは初めてです!
    本当に人それぞれ違うという事ですね。
    いずれにせよ子どもの教育の前に旦那の教育からですね。

    • 12月3日
ゆり

検診は1回もついてきてくれたことはありません(u_u)臨月になっても車で運転して1人で検診に行ってました💦
エコーの写真をみるくらいでぁんまり関心はなかったと思います💦でも子供が産まれてからは家事や育児も少しずつ手伝うようになりました(≧∇≦)

  • yumi

    yumi

    うわー大変でしたね(>_<)でも産まれてからは協力的になってくれてよかった♡

    • 12月3日
廉香

私の夫も妊娠中はあまり関心はなく、なんなら陣痛中に私の傍らでスマホゲームしていたぐらいです笑。ですが立ち会いをし産まれた瞬間泣いて喜んで産まれてからと言うもの趣味もほとんど辞めて娘にベッタリ、いい父親です。やはり女性と違って産まれるまで本当の意味で実感湧かないのでしょうね😊なので大丈夫だとおもいます、とにかく妊娠中は心穏やかに過ごすのが一番です✨

  • yumi

    yumi

    陣痛中、スマホ…( ˙-˙ )
    男の人って…(;_;)
    そうですね!みなさんのご意見聞いて安心しました。心穏やかに過ごしたいと思います♡これからはもうちょっと余裕持てる気がします。

    • 12月3日
おまんじゅう

検診は一度もついてきて貰った事ありません。一度誘ったら、行くわけないでしょ〜みたいな態度でした。
自分からお腹に触れた事もありません。
産まれてしばらくしてからも、自分の子って実感が湧かないとか言ってました。
今はそれなりに可愛いみたいです。
育児はあまり手伝ってくれませんが、時々親バカ発言してますので(笑)

  • yumi

    yumi

    男の人は健診にはあまり興味ない人が多いんですね〜(^^;みなさんのお話聞いてよくわかりました!

    • 12月4日
はるくんmama♡

うちは、仕事が休めないので健診は一緒に行ったことがなかったですが、行きたがってはいたので、毎回スマホで動画撮ってもって帰りました。
誰より息子の誕生を心待ちにし、陣痛きたら飛んで帰ってきて、立ち会いました。

  • yumi

    yumi

    健診行きたいと思ってくれて、産まれてくるのがよほど待ち遠しかったんですね、旦那さん!

    • 12月4日
  • はるくんmama♡

    はるくんmama♡

    バツイチの再婚同士で、たまたまお互い前の相手と子供についていろいろあったので、子供が欲しい!と、強く願うがばかり、嬉しかったのかもしれません。

    • 12月5日
Enyan

私なんて一緒に来たのに、エコーとか関心なくて…(診察室入る前に俺居る意味ある?とか言われたり、エコー見ても無反応だったり…(-.-)

女性としては父親の意識を持ってもらいたいし、関心がないのかなと思うと悲しいですよね(>_<)

私の旦那は毎回は難しいので行けるときは一緒に来てました(^^)

  • yumi

    yumi

    関心がないわけではないと思うんですけど女の人に比べると反応もイマイチ…温度差があると寂しくなりますよね…
    うちも来れる時はなるべく一緒に行けるようにしたいと思ってます!

    • 12月4日
みう

私は、上の子と今の子毎回着いて来て貰ってます\(^^)/
逆に産婦人科の検診で、付き添いがいる妊婦さん結構居て

私が今住んでる地域では、旦那さんが一人で赤ちゃんをベビーカー入れて押しながら、抱っこひもでもう一人赤ちゃん抱っこして買い物してる旦那さんとか普通にいる位イクメンのクオリティー凄いって引っ越してきた時思いました(°Д°)地域性?

うちの旦那は、エコーの時ビデオカメラ撮影しながら上の子抱っこして赤ちゃんだよーって話しかけてます\(^^)/笑

逆に他の旦那さんが羨ましくなる時もあるし、無い物ねだりです♥笑

  • yumi

    yumi

    地域性あるのですかね!?
    確かにないものねだりです。笑他と比べてしまうから旦那にも申し訳ないですね…反省します!

    • 12月4日
deleted user

うちの旦那は都合がつけば検診一緒に来てくれていますが、興味関心に関しては…臨月に入っていよいよってとこまできてやっと父親になる自覚を持ち始めたような気がします(・・;)

  • yumi

    yumi

    やっぱりひとそれぞれですよね!いつどんなきっかけで自覚を持ち始めるかは!

    • 12月4日
わだも

私は二人子供が居りますが二人とも最初から最後まで検診についてきてくれました❗
私はついてきて欲しいとはいったことはありませんが、たまたま予約が毎回土曜日だったので来てくれていました‼
子供に関しては妊娠中から今でもよく関わってくれています‼
子供の保育園のお友だちにも大人気で、一緒にお迎えにいくとなかなか帰れないくらいクラスの子が来て大変なくらい子供から慕われていてそれを見た我が子が嫉妬してしまうくらいです😅
共働きで私の方が帰りが遅いこともよくあって家事にも協力的です❗

  • yumi

    yumi

    わーすごい!旦那さんとのタイミングが合ったのもよかったですね!
    元々子ども好きの旦那さんなんでしょうね(^^)家事もしてくれて素敵です♡

    • 12月4日
☆なぁちゃん☆

私の旦那はたまたま健診の日が仕事休みの日があって一緒に行ったことが2回ありますがそれだけです(^.^)
なんだかんだ待ち時間長いし,
場合によって旦那さんは待合室で待ってないといけなかったりするので私はあんまり付いて来て欲しくないです。

  • yumi

    yumi

    そうですよね、いても待ち時間長いと申し訳ないですね。。

    • 12月4日
deleted user

健診は一緒に来てくれますが、健診終わりに一緒に次回4週間後の健診予定入れたのに、その日に旦那側友人達と遊んでたら、私の目の前でその健診の日の昼間からうちで遊ぶ予定を入れられたので、みんなと別れてからキレました。
「そんなすぐ忘れるようなことなんだ?」って言ったら「忘れてない。健診の後にできない?」っていわれましたが、健診14時からなのにみんなが昼間に来る準備する時間あるわけないし、そもそも絶対忘れてたから遊ぶ予定入れたんです。
いくら健診に来てくれる健診の予定聞いてくれてる旦那でもそんなもんです…

  • yumi

    yumi

    うーん、それは悲しいですね(;_;)確かに次の健診忘れてたんでしょうね。
    男の人って…と思う瞬間ですね。。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですねー。旦那が予定入れそうな予感してたんですが、まさかなと思って健診の予定入れた私も甘かったです。なのでもう期待しないことにしようと心に決めました(笑)
    その件は結局私がもう「同じ日に健診とうち飲みは無理だから、平日休みとって一人で健診行くことにするからいいよ」って言ったんですが「それはダメ、こっちのが大事だから遊ぶ予定をずらす」って言われて、そうなりました(*_*)必ず健診には一緒に行きたいから土曜日にしてほしいらしく。そこまで大事なら最初から忘れんなやって思いましたが、もうイライラするのも無駄なのでやめました。

    • 12月4日
  • yumi

    yumi

    そこまでして健診行きたいなら初めから予定入れるなー!!って感じですね。笑
    もう期待しない!って割り切っちゃうと楽かもですね(^^;男の人の気持ちがわからない時ってよくあるけど、まさにそれですね。

    • 12月5日
ツナツナミ

うちも仕事のため健診一回も一緒にきたことないです(゚∀゚)

私も子供に関心もってもらえなすぎて何度爆発したか…笑

今7ヶ月に入って、お腹が大きくなって胎動を一緒に感じれるようになってから、ようやくよくお腹に声かけてくれるようになりました!また母子学級に一緒に行って沐浴の練習とか先生のお産のお話しを聞いて徐々に父性が芽生えてきたようです♡

っと言ってもまだまだ興味は薄いですが…産まれるまでに買い物一緒に行ったり本買ったりお腹にクリーム塗ってもらったりアピールを続けたいと思います!w

  • yumi

    yumi

    アピール大事ですね!そうやって上手にアピールして旦那を育てていくんですね!

    • 12月4日
☆まめた☆

健診、私もひとりです。
一回ついてきてくれましたがまだ未入籍なので診察室から追い出されちゃいました(^◇^;)
籍をいれたら日にちを合わせるつもりです。

私は再婚、彼は初婚になるのでわからないことも多々あり、私まかせな所が結構あります。それで昨日丸投げしないで、自分の事でもあるんだよ。と話をしたところです。
楽観的なのですよね(^◇^;)生まれたらやってもらわねばいけないことがあるのに(^◇^;)

  • yumi

    yumi

    そうなんですね!でもきちんと話をすること大事ですよね。確かに男の人って楽観的というか、あまりイメージが湧かないのか先のことに対してはこちらから話を振らないと進まないですよね(^^;

    • 12月4日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    そうなんですヽ(´o`;
    引越し話も進めねばならず、今日やっときめました!
    うんでからでも大丈夫じゃない?な彼を説得するのもなかなかでしたがなんとかなりました。

    赤ちゃんはかわいい!っていうのはあるみたいですけどね( ̄▽ ̄)

    • 12月4日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

うちも四人いますが一緒に来たのは2度だけです。
しかも、3男の後期と4男の後期だけです。

  • yumi

    yumi

    そうなんですねー(;_;)それはちょっとさみしいような…でも来てくれただけでもありがたいのかな?みなさんのお話聞いてるとそう思えます。。

    • 12月4日
さきてい

うちのも健診は、一回きりで、いく?って聞いてもいいやって言ってたので、産まれてから大丈夫かなって心配してましたけど、産まれて今5ヶ月の息子がいるんですけど、、かなりデレデレです😘💞💞まだお腹の中にいるうちは、父親って実感わかないんですかねw

  • yumi

    yumi

    子どもにデレデレの旦那さん…憧れます。笑
    やっぱり実物見ないうちはなかなか実感が湧きにくいものですね。。

    • 12月5日
アーニー

うちも1回も来たことないです。
男の人は仕事頑張ってくれればそれでよいかと。

父性は最近ですね、あるなぁと思い始めたのは。だから妊娠中なんてまだまだですよ。

  • yumi

    yumi

    そういうお話聞くと安心します(;_;)気長に父性が芽生えるのを待ちます!

    • 12月5日
トモナ

うちは1回だけ来てくれました(^^;
旦那が仕事休みだったので。
私も病院行くと旦那さんと一緒にいる方が羨ましく思ったりもしましたよ!

でも、結局来ても旦那には待ってるだけの時間だったので可哀想かなって思いました。

仕事の日はエコー写真見せてもらいたいみたいで、今日は見せてくれないの?って言ってきた日もありましたよ^_^

関心がない訳ぢゃないと思いますが、父性が芽生えるのはまだまだ先ですね。

私は毎週お腹の写メを旦那に撮ってもらったり、胎動を一緒に感じてもらったりとしました^_^

そして、立ち会い出産をしてもらいました!

仕事で難しいかもって言われた時もありましたが、最終的に立ち会って良かったってなりましたよ☆

もし健診について来てもらいたいのなら、yumiさんから先に予定を言っておいてもいいかもしれませんね^_^

  • yumi

    yumi

    そうですね!次の健診はいつ、ってことを伝えるようにします(^^)私ができることからやって旦那にももっと関心持ってもらえるように頑張ります!

    • 12月5日
happy野郎

うちの旦那は仕事の為一度も一緒に検診なんて行かなかったですよ★
母親学級だけ休んで貰って一緒に受けただけです。
あとは立ち会い出産の2回のみ!
別に来なくても診察終わってすぐ状況連絡と帰ってきた時にエコー写真見せたらニヤニヤしてましたよー。

  • yumi

    yumi

    母親学級って父親の参加もできるんですか(*_*)!?私の通ってる病院は父親向けの学級がないので機会があれば受けてもらいたいと思っていたのですが。。病院によるんですかね?

    • 12月5日
  • happy野郎

    happy野郎

    上と下、違う病院で産みましたが
    両方とも母親学級は旦那付き添いOKでした。
    ひとつは旦那同伴しないと立ち会いNGでした。
    基本産院は父親学級とか少ないと思うので母親学級で旦那様にも父性を感じてもらうために同伴が多いと思います^^

    • 12月5日