※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂で数字しか覚えておらず、5歳の子供にひらがなを教えたい。集中力がないため、教え方に困っています。

ひらがなを覚えさせたいです。お風呂では数字しかなく、ひらがなをまだ覚えていません。どうやって教えましたか?1から教えてください!読み書きできません。

貼ってたらいつのまにか覚えてた🥹とかはやめてもらえると嬉しいです。世の中にはそういう頭のいい子がいるのもわかっていますしすごいと思っています。ですがうちの子は5歳ですが発達障害があり、まだ数字だけの段階で集中力もありません。なので出来る子がいらっしゃるご家庭とは多分話が合わないと思います、ごめんなさい。
(一度質問して意外と多かったので、書かせて頂きました)

コメント

deleted user

うちはとにかく書かせます!
間違えてもいいから😊

百均でドリルが売ってるのでやらせてます!
お風呂場でお絵描きできるクレヨンも買っておいたら、風呂場で書いたりして練習してます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!最初はなぞるって感じでしょうか?…書くときに、これは"あ"だよ!とか伝えたりしましたか?
    お風呂場クレヨンあるのと100均行く予定があったので行ってみようと思います😭✨楽しくできるのが一番ですよね!ありがとうございました!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じで数字が書いてあるので、一緒に鉛筆持って何度か書いてみてから自分で書いてみてと伝えてやらせてました😊

    今のところあいまではかけるようになりました😂

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに写真のはセリアですが、個人的にはダイソーの方がいっぱいあるイメージです!😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上手ですし綺麗にかけていますね😭!!!地道にコツコツとですね…!
    こういうのも売ってるなんて最近の100均は優秀ですね…😂

    ダイソーが1番近いので、よかったです!!セリアも少し歩くとあるので、近所のダイソーになかったらお散歩がてらセリアにも行ってみます🌷

    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

    • 7月18日
ママリ

電車のひらがな絵本とかどうですか?😇✨
電車が好きな息子はよくなぞってました🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!電車のひらがな絵本…!!初めて聞きました!
    こういうやつですかね?(写真)
    乗り物大好きな息子にはよさそうです!楽しんで覚えてくれたら嬉しいのでこういうのもいいですね!お出かけとかにも持って行けそうですし🥰

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    それです😍✨

    電車の種類も多くて、電車好きの子にはとてもいいと思います😍✨

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

書くのはまだできませんが最近読めるようになってきました🥰

音の出るひらがなの絵本?で好きな物(例えば車の種類)を一緒に押したりしてます😊YouTubeも使います🤣笑

勉強って形で教えると何でわからんの!と私がイライラしてきてしまう為遊びの一環でやってます(笑)
うちの子も集中力ないので5分一緒にしてくれたらいいかな〜と思ってます❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!読めるだけでもすごいです!!!沢山あるし難しいですよね🥹
    確かに勉強ってすると、集中してなかったりちゃんとやらなくなってきた時にイライラしちゃいそうですよね😂笑
    すごくわかります。笑
    YouTubeとか音が出る絵本なら遊び感覚で楽しめますもんね!!!早速調べてみようと思います🥹ありがとうございました!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分が外国語1から勉強するってなったら難しいですもんね🤣子供がそんなすぐ出来るわけないか〜って諦めもあります☺️(笑)

    YouTubeは音楽に合わせて覚えるのとかオススメです❣️機嫌いい時はずっと踊って口ずさんでます❤️

    お互い頑張りましょう🥹

    • 7月18日
🌟

ウチもとにかく書かせました‼︎
息子は発達グレーで、幼稚園年少まで療育通ってました。

年中になってからひらがな初めて、なんせ毎日書かせました。
毎日、○時になったら、ひらがなの時間だよ〜‼︎的な感じでしてました。
慣れるまでは、今日はあ行だけとかしてました。

今では、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットは一通り読み書きできるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!療育通ってた方からのコメント嬉しいです!
    そこまでできるのすごいですね!!やっぱりひたすら書かせるしかないですもんね!
    その際はドリルとか使っていましたか?

    • 7月18日
  • 🌟

    🌟

    はじめてのひらがなの練習は、ドリル使わずに、国語ノート(1番大きいマス)に、点々で私が文字を書き、その上をひたすらなぞらせました。
    そのうち、点々いらない‼︎と息子が言ってきたので、そこから自分で書かせるようにしました。
    ひらがなって、子供からすると結構難しいみたいなので、カタカナから始めるのもイイとよくききます。
    ママは大変だけど、絶対できるようになるので、頑張ってください♡

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は歌が好きなので、こどもチャレンジのあいうえおの歌(動画)で覚えました☺️
一緒に見ながら歌っているうちに、少しずつですが認識できる文字が増えていきました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!やっぱりこどもチャレンジはすごいですね…始めようかな…😭
    好きなものと一緒になって覚える方が多くて、その方が子供も楽しく覚えられるしいいですよね!!!まずYouTubeとかであいうえお系の歌探してみたりしようと思います🥹☺️

    • 7月18日
deleted user

勝手にできるようになったって、いろいろな場面で聞くけど、それ悩んでる人に言う言葉?って思いますよね。

うちは5歳で、発達障害はないけど文字に興味が全く無いです。
5歳になったあたりから教え始めて、今半年ちょっとです。
文字に興味なすぎて、まだ覚えきれてないです😅

市販のドリルもいいけど、子供が文字を覚えて行く速度と合ってないので、自作しています。
まずは自分の名前から始めて、好きな物とかを書かせていました。

ところで、“あいうえお”を音としては覚えていますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!そうなんですよね…世の中にはそういう子もいるのもわかってるし、もちろんそれはすごいと思うけどこういう質問板ならスルーして欲しいなって思ってしまい、自分勝手なのかなと思っていたのでそう言ってもらえるもの嬉しいです。

    興味ないものを覚えるのは難しいですよね。子供だけではなく大人でも…
    うちの息子も興味なくてすぐ飽きちゃいます。名前とか好きなものから覚える考えはありませんでした!その方が短い時間でも気持ちがこっちに向いてくれそうですよね!やってみます!

    ごめんなさい。音として覚えるというのはどういうことでしょうか…喋れる喋れないとかですか?理解力がなく、質問を質問で返してしまってごめんなさい。

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    音として覚えてるってどう説明していいか分からなくて…

    あいうえお、かきくけこ、さしすせそ…
    横の段はいいから、縦の行を言えますか?
    私は最初はそれを言えるようになるところから始めました。
    そうすると、五十音表を見れるようになります。
    たとえば“し”だけ読めるようになったら“し”の行だから“さしすせそ”と他も探せるようになります。

    • 7月18日
けー

うちの子の順番ですが、

まずは興味を持つ(幼稚園で先生が軽く教えるのか興味を持つようになった)

まずは自分の名前のひらがなを覚える
これにはダイソーにあったひらがなカードが便利でした
書ける前に読めることが先決
他にも物の名前などをカードで作っていく

お風呂にもひらがな一覧表を貼る
毎日お風呂に入るときに、もはやリズムであいうえお!かきくけこ!と一緒に言う
言えるようになってきたかなーと思ったらどれがあいうえおなのか、どれが「あ」なのかを突き詰めていく

運筆の練習
これも名前からがいちばん覚えやすいですし使用頻度が高い
年中後半からは自分の作品に自分で名前を書いてくるようになりました
あとは百均にある運筆テキストとか、市販の公文でも学研でも、テキストで練習

誰かに手紙を書いたりする
一覧表やカードを見ながらでいいので
手紙を書いて文字を文章にしていく
サンタさんへの手紙とかいいですよね

簡単な絵本を読む

字のつくりをよく見てただ書くから
きれいに書くにしていく

あくまで一例ですがご参考までに。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく丁寧に説明してくれてありがとうございます!すごく分かりやすいです…🥲
    スクショして参考にします!
    やっぱり興味もつのが第一段階ですよね…うちの子はまだひらがなに興味がないので、まず興味を持ってもらえるように頑張ってみます!
    ひらがなカードいいですね、そういうのもあるんですね💦ダイソーすごいですね…
    確かに書いててこれなんだ?より、これは"あ"だ!とか分かりながら書いた方が本人も楽しいですもんね!!
    地道にコツコツとやってみます!ありがとうございました🥲✨

    • 7月18日
mihana

息子がASDで、今ひらがな覚え中です🥺
自分の名前のみ読み書きできるようになったところです!!
お風呂のひらがなポスターは2歳ごろから貼ってますが、数字にしか興味もたなかったです!笑
ひらがなタブレットみたいなのもありますが、絵で覚えてます😂
とりあえず名前はひたすら書いて覚えました。名前以外はまださっぱりですが😇
覚えた文字は他のところで見つけても「〇〇(名前)の〇の字あるねー!」って言うようになりました。

あと、You Tubeの歌のおやつさんのあいうえおのうたとかたまに流してます😊💦

  • mihana

    mihana

    あ、あとは幼稚園で同じひらがな探ししてるみたいです🙌
    先生が見せたひらがなと同じひらがなをあいうえお表から探す感じのを遊び感覚でやってるみたいです!
    息子は「同じ形があったねー!」くらいの感じです🤭

    • 7月18日
ジェーン

うちは今のところ読みのみですが、お風呂のひらがな表で覚えました。
最初は弟ができて、「ひーくんのひだ!」という興味からスタートしました。
お名前ならわかるかな?と思い、本人の名前、パパママの名前、お友達のお名前をまずは頭文字だけから、少しずつ覚えていきました。ついでに私はこれで保育園のお友達の名前を把握して会話が広がりました😃

その中で「ゆうくんのゆと、るいくんのるはお隣で仲良しだね」とかで位置関係を把握。(意味あるのかはわかりませんが)

あとは外を歩いてるときに看板などの前で立ち止まり、ひらがなが街に溢れてることを認識させて興味を持たせる。道路標識だと交通ルールも覚えられて一石二鳥です😂

最近学習塾の体験に行ってみました、ひらがなやすうじ、書く練習はなぞるだけとばかり思ってましたが、ぬり絵みたいに塗って形を認識することをしていて、勉強になりました!

おでんくん

この本いいですよ😄
長男電車好きで、この絵本でだいぶ覚えました!
あとは、電車カルタでもかなり覚えました!!
最初はひらがなで取るというより、電車の写真みて札を取ってましたが、あそびながら平仮名も覚えていったのでオススメです😄

もこもこにゃんこ

発達障害ありの子がいます。
年長の頃からスマイルゼミをやってて、何となく覚えてました。
小学校に行ったらいつの間にかかなり覚えて書けるようになって、最近カタカナも読んでてビックリです😳
焦る必要はないと思いますよ。

どれみ

1番最初は車のナンバープレートで覚えさせました!