※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

みなさん、デキ婚についてどう思いますか?両親などに報告する際何か言われたりしましたか?

みなさん、デキ婚について
どう思いますか?

両親などに報告する際
何か言われたりしましたか?

コメント

ママリ

学生とかならあれですが社会人ならお互い責任とってちゃんとやっていくってことだしなんとも思いません!𓅯 ⸒⸒

私は不妊治療を4年弱していたので、偏見かもしれませんが、簡単に妊娠出来て良いなぁと思ってしまいますかね、、🥲💦
もちろん、その方にも色んな事情があるのでしょうが、やっぱり羨ましかったりもしますし、何が自分と違ったんだろうなあとも思いますね💭

食パン

お互いに仕事もして実家も出ていましたし、多分授かりものに文句をつけるのは…って感じで、あーそう。で、どうするの?っていう感じでした。
親にもよるかもしれませんね…

みやこ

もちろん順番がとか計画性がとか言われることもありましたしよく思わない人も価値観はそれぞれなのでたくさんいると思います。ただ、わたし自身がそうなので何も思いません♡例えが悪いですが計画して妊娠しても虐待する人もいるし育てられないと施設に入れてしまう人もいるしその辺がしっかりして立派に育てることが出来ているならそれは素敵なことかと😌

はじめてのママリ🔰

20超えてるなら大人ですし、
デキ婚しようが、先に入籍してからこどとつくろうが同じだと思います。
初めはどうであれしっかり育てることが大事なので。

ちなみにデキ婚ですが親にすごく言われたし反対されました。1~2年で離婚するぜったいするにきまつてるっていわらました(⊃•̀ω•́)⊃✎

はじめてのママリ🔰

両親が協力し合って子育て
やれてるならいいのではと思います🙂 でも私は不妊治療からの妊娠だったので デキ婚の人が お金ないのに2人目出来た〜とか グチグチ文句言ってたら それ自分で望んで性行為してやってんでしょ?文句いうなよw計画性もて。って思っちゃいますがね🫣w

ママリ

うちは親がデキ婚だったので「あっはっはー!親子だなー!」でした😂

はじめてのママリ🔰

デキ婚です!
同棲中に妊娠しました。
両家親からは何も言われていません。
出産を機に私は退職しましたが、親にも迷惑かけず自分達で生活しているので周りから何か言われることもないです。
両家どちらも可愛がってくれていますよ✨

団子三兄弟

プラスかマイナスかと聞かれたらまだ私の中ではマイナスなイメージです!
人それぞれですけどあくまで私はです(^^)

はじめてのママリ🔰

人それぞれじゃないですかね?
うちの親はたぶん理解出来ないタイプです。

私の周りの友人でデキ婚した人はもれなく皆んな離婚してるので、良い印象ないです笑

周りに迷惑しかかけないデキ婚は、せっかくのおめでたい事なのに残念だなって思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が迷惑ですか??🤔

• 7月18日

退会ユーザー

式してすぐ離婚とか、内定したばかりや入社したばかり、学生とか、色々ありますよね💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。周りに迷惑しかかけないって訳ではなさそうですね☺️

• 7月18日
空色のーと

大騒ぎして結婚→即離婚とかじゃなっきゃどうでもいいです😂

ただ、デキ婚自体はだらしないイメージはありますけどね。

はじめてのママリ🔰

私の知り合いに就職内定決まってたけど妊娠分かって就職辞退した人や在学中に妊娠して学校を辞めた人がいるのでそういったデキ婚は正直あまり良い印象ないです💦
無計画というか……

いつでも赤ちゃんを授かっていい環境や状況でしたら全然いいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ自分の娘がデキ婚だったら仕方ないけど内心嫌ですね😂
    よく「子どもが出来なかったらこの人と結婚してなかった」という声も聞くので…そういったケースだと自分でこの人と結婚したい!と思った人じゃないと思うと切ないです😅

• 7月18日

自分もデキ婚なので(しかもマイナスに思われる未成年・高校在学中)、他の人のデキ婚については親近感湧きます😂勝手に笑

うちは父親しか居ないのですが、産みたいなら手助けできるしやってみなさい。でもそんなに子育ては楽なもんじゃないぞー!って感じで
義両親は第一に謝罪、第二に産むなら出来る限り援助はするし、可能なら産んでほしいと言われました。恐らく稀なケースですかね💦

✩sea✩

私はデキ婚ではないのですが、もし自分の子がそうなったら、なぜ避妊をしなかったのだ(ちゃんと避妊していたか、そこは親として確認します)、と冷めた目で見てしまいますね。
うちの旦那が、結婚していない時には絶対に避妊(コンドームですが)していたので、それをしないで妊娠した人を見ると、快楽優先の人達なんだな、とちょっと軽蔑します。
すみません、嫌な意見になってしまって。
今は、寛容な世の中だとは思いますが、自分の子がそうなったら、と考えると、私は自分の子にはデキ婚はしないで欲しいです。

言われましたよ〜。
どうするの?って😭
お互いの意思で結婚するのか、シングルでやっていくのか、聞かれました!

若かったのもあって父親からはまだ早いと言われましたが、母が味方してくれました^_^
旦那側の両親は最初からウェルカムでした^_^

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私デキ婚です!
お互いの両親共に、歓迎ムードで喜んでくれましたよ!

yuki

恋愛奥手な方が多い
晩婚化
結納なし
結婚式あげないのが主流
婚姻届出して周りには口頭報告のみ
が主流になりつつある世の中での結婚する1つのきっかけだと感じます🤔

なので10代とか学生とかじゃなければ特になにも思わないですし私自身も妊娠が先で入籍しました。

現にうちの主人はなかなか結婚には踏み切れないタイプだったので子どもが出来、覚悟が固まった感じです。
結婚の仕方より結婚してからじゃないですか?
そして全てがタイミングですよ。

因みに我が家は、初孫だったので喜ばれましたよ✨

ままり

私の親もそうだったので、偏見とかなく普通に受け入れてくれました😊
妊娠する前に旦那の性格とかも親が分かってたので尚心配することがなかったのかなとは思ったりします。
結婚が先だとしても不妊で悩むくらいのことがあるのなら結果よかったのかなと思います。
義両親も反対することなく、むしろ嬉しそうでしたよ!

たこさん

親御さんがデキ婚だと、その子どももデキ婚する傾向がある(デキ婚に抵抗がない?)とよく聞きますので、そういう家庭だと何も言われないと思います。

私の身内にはデキ婚した人がいないのですが、やはり順番が〜という考えがありますので、イメージは悪いですかね。

ゴムなどでの避妊をせずにデキ婚になり、結婚式はつわりで体調が悪いとかマタニティドレスが種類少ないとか文句を言っている人を見かけたときには、自業自得じゃんと思いました。

はじめてのママリ🔰

印象がどうかと聞かれたら、やっぱり良くはないです🤔

婚約中に授かったとかならまだ分かりますが、ただの交際中となるとうーん…って思っちゃいます。

3兄妹ママ

実家からは特に何も言われませんでしたが、義実家からはお礼を言われました。

旦那は20年近く前に結婚を考えていた元カノと、3年間避妊無しで妊娠しなかったことから病院で調べた結果旦那が原因で自然妊娠は非常に難しいと言われたそうです。
なので義両親には、俺は妊娠させる力がないから孫は見せてあげられないと話しその後子連れの元嫁と結婚しましたが、元嫁も病気で子宮がなかったようで妊娠は無理だったそうです。
元嫁の連れ子の血縁関係のない孫はいましたが、義両親は血縁関係のある孫は諦めていたそうで、私が結婚前に長男を産んだことで義両親から「まさか血が繋がった孫を抱っこ出来る日が来るなんて思ってなかったから私ちゃんには感謝してる。本当にありがとう。」と言われました。
旦那からも「こんなにかわいい我が子を二人も産んでくれたお前には頭が上がらない。本当にありがとう」と言われました。

はじめてのママリ🔰

結構固い親なのでしんぱいしてましたが意外にも何も言われませんでした😂

こういう質問すると、デキ婚当事者が今はデキ婚が普通だの親は喜んでくれただのポジティブな意見ばかりになりますが、質問内容を少し変えてみたら全然違った意見がもらえます。デキ婚した人は自分の生き方を正当化したいんだと思います。以前、デキ婚したいかしたくないかの質問をしたら、他人のデキ婚はどうでもいいが自分はデキ婚したくないし我が子にもデキ婚は反対という意見が大多数でしたよ。

ままり

私は不妊治療で授かったので、
すんなりできて羨ましい気持ちはあります。笑

しかし、若い方のデキ婚はだらしないなと思うし、
社会人ならもっとだらしないなと思います。