※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の離乳食について、量や栄養バランスが気になります。食事は適当で、完食や食べない時があります。食事の量が多いか心配です。考え直した方がいいでしょうか?画像の食事量も含めて相談です。

生後6ヶ月半の双子を育てています。
離乳食の量って皆さんちゃんと測っていますか?
うちは良くないと思いつつも、面倒くさいので二人分を1つのお皿に入れて食べさせていて、量もざっとしています。完食するときもあれば、朝寝したいタイミングと被ってしまってグズって全然食べてくれないときもあります。
炭水化物、たんぱく質、ビタミンと一応揃えていますがそれぞれの量も適当です。
ちゃんと考えたほうがいいでしょうか?たまに、たんぱく質は目安量以上にあげてはいけないと聞きます。

画像は二人分の量です。これって多いですか?ちょっと前の食事量で、今はお粥が大さじ2ほど増えました。卵黄としらすのお粥&かぼちゃと人参&きな粉バナナです。二人ともどろっとしたほうが好きなので、10倍粥よりは水分少なめです。

コメント

DAママ

全く計ったことないです😂
食べたいだけ食べさせていました笑 子どもによって食べる量異なりますし、基準通りにはいかないかな、と。

6カ月ならこのくらいじゃないでしょうか。まだミルクや母乳も飲むでしょうし!

どろっとした方が好き、とか好みを理解されていてすばらしいですね☺️

うちは本当適当にやってますが、順調に育っていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    うちは二人をいっぺんにあげているので、一人がどのくらい食べたとか把握できていません😢しかも時間がかかってこちらが疲れてくるのでまだ食べれそうでも完食したら切り上げてしまいます…
    確かに個人差はすごいですよね!知り合いの10ヶ月のお子さんは毎回二口くらしか食べてくれず、体重は7キロしかないようです。それでも人より立つのが早かったようで、いろいろあるけどみんなちゃんと育つんだなぁって思いました☺️
    もうちょっと月齢がいくと食べたいか食べたくないか自分で主張できるようになってくるんでしょうか?🤔
    今は口を突くと亀みたいな動きで口を開けるだけです😂

• 7月18日
  • DAママ

DAママ

なるほど...
    たしかに一皿で与えているとどっちがどれだけ食べたか分かりにくいですね😅
    どちらかが風邪ひいたりしたときももう1人にうつっちゃいそうですし、手間でも皿は分けた方がメリットが大きいかもです。

他の方がおっしゃっているように、もうされているかもしれませんが、1回目安量を計って、だいたいこのくらい、っていう量は把握してるとより安心ですね。

疲れちゃうの分かります〜
    私もそうでした。しかも親とは全く違う食べ物だから、準備もめんどくさいし...笑

食べたそうなら食べさせてあげたいけど...って感じでしょうか。

貴女が疲れない環境がつくれるといいですね☺️
    双子ちゃんなので、私が経験した大変さとはまた違うと思うので参考にならないかもですが...

私は自分が好きな曲をBGMとして流したり、一口食べる毎にうざいほど褒めたりして自分のテンションをあげてました😂(文字に起こすとバカっぽいですね笑)

食べたい食べたくないの主張をする時期も子どもによりけりでしょうが、うちは最近やっと「いらない」と意思表示するようになりました。

亀みたいな動きで口を開けるなんて、可愛すぎます😍
    二人ともですか?❤️
    亀から次はどんな動きに変化していくのか楽しみですね!

• 7月18日
☺︎

5ヶ月から始めて2回食の頃なら少ないような気もしますが、写真だけじゃ難しいので、ある程度は目安量を知ってた方がいいと思います🥹初期、中期はなんとなく計ってて、どのくらい今食べられてるってのを知るようにはしてました👏🏻😊後期に入ってからは目安量じゃ足りなかったので、炭水化物と野菜は多めにしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一回食で、あと1週間ほどしたら2回食にしようと思ってます。これをぺろっと食べるときもあれば全然のときもあります😓
    足りないとは、もっと食べたいって主張してくるんですか??うちの子はまだポ〜っとしてて、嫌とも欲しいとも言わないです…
    眠いからもう嫌だ〜!とは言います。2人いっぺんだと食べさせるのも時間がかかって飽きてくるのもあるんだと思います😥

• 7月18日
  • ☺︎

☺︎

1ヶ月目だったら適量ですかね😊2回食になったら中期の目安量に近づけるようにして量増やしてました😊うちは食べ終わると皿に手を伸ばして泣いてましたね😂食後のミルクも減ってしまってたので、離乳食は目安量はあげるようにしてました🥹時間かかると飽きてくるのはありますね🥹💦友達の双子ちゃんは1人が食べ終わってミルクを飲ませてる間に2人目をあげてました😊色々なやり方があると思うので、まだ始まったばかりですし、これから合う方法が見つかるといいですね☺️

• 7月18日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😊それだったら2回食になる頃には中期に入るってことですかね?😯形状が変わってくると見た目の量も変わってくるので、gで計らずとも冷凍の小分けトレーとかで大体の見た目の量はわかってた方がいいかもしれませんね😊離乳食が進むと、それに合わせてミルクも減らしていきますし、今どのくらいの量食べてるからミルク減っても大丈夫かなって考えないといけなくなります🥹計るのが大変だったら役所の栄養相談とかで、時期に合わせてこのくらいの量って写真とかでも表示してありますよ😊

2人分離乳食もミルクも大変ですね😭💦授乳クッションとかに寝かせて、哺乳瓶の下にタオルとか入れて調整してもセルフで飲ませるのは難しそうですか?😊たぶんこれからまだまだ哺乳瓶を使うと思うので、それをサポートしてあげられるグッズがあってもいいと思います🥹セルフで飲んでくれるようになれば、その間に自分のご飯を済ませたり、皿を洗ったりもできますし🥹持ち手付きの哺乳瓶もありますが、角度をつけて持っておくのが疲れると思うので寝かせたまま飲ませられるグッズは活躍しそうですけどね😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

いえ、5ヶ月から始めています。1ヶ月たったら2回食とも聞きますが、周りに5、6ヶ月は1回食の人が多かったのでまだ朝だけです。
ちょっとずつ食べれる量が増えてきたのでそれに従ってる感じです。
泣いて手を伸ばすなんて食べさせがいがあっていいですね☺️
うちは泣いて身をよじって嫌がるので苦痛です😓
目安量いってないにしても無理やり口に突っ込んだり時間をかけると余計に嫌がるだろうから目安は目安としておくくらいで良いのでしょうか…

うちの子はまだ哺乳瓶を自分で持てないので、1人ずつだとしたら離乳食→ミルク×2回で1人30分くらいかかり、2人の食事の時間がずれてしまうので一緒にしています。食事スピードが上がってミルクも一人で飲めるようになったら1人ずつあげてみようとも思ってます🤔

双子育児で大変な中、ちゃんと離乳食も手作りされてて凄いです🥹✨
私は、初期の頃からほぼベビーフードでした🤣

お皿もスプーンも2人で同じ物を使ってました😅(食器増えるし面倒だし。笑)
量も、交互に食べさせるだけで全然測ってません🤣
菌がうつるとかの意見もあるかもしれませんが、どうせ2人でまみれて密着して過ごすし、別々にしてもうつる時は普通にうつります😁
でも、うちはこの状態でも1歳頃まで2人とも風邪引いたこと無かったです🤔

よく見る目安の量は、あくまで目安で、その子の体格や状況で食べられる量も変わってくるでしょうし、あまり気にし過ぎなくてもいいかなと思います🤔
足りなかったら母乳やミルクをあげたらいいし、次回から少し増やしてみるとか💡

ベビーフードを使うのに抵抗があるなら難しいですが、基本的に1食分で販売されているので、その2倍と考えると分かりやすいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安を知ってしまうとそれだけ食べさせないと私のストレスになりそうだったので、子どもたちが嫌がらない程度の量だけあげようと考えていました。でももうすぐ中期に入るので調べたら目安より食べてないのが判明しました😓
    私も全部ベビーフードにしたいです😭ただお金がないので一番楽な初期くらいは作ろうと頑張っています😂
    ただ中期は和光堂のベビーフードを用意しています!主食副菜を食べさせると思うんですが、ベビーフードなら一袋が一食分なんでしょうか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日は疲れていたのでスプーンも一つでした😂
    なんなら2人同時に風邪引く方が一回の通院で済むから楽って良く聞きます😂
    同じおもちゃベチャベチャ舐めてますし、今更ですよね🤣

• 7月18日

退会ユーザー

うちの子たちも、多分目安より大分少なかったと思います🤔
    あまり気にせず、食べ切れる量だけ与えてるので、今でも少ないと思います🤣

そうなんですね🥹
    初期の方が大変じゃないですか?😳
    すり潰したり、煮込んだり😱
    私はおかゆやうどん以外はほぼベビーフードでしたが、後期に近づくにつれて、野菜を大量に入れたみそ汁を取り分けして刻む程度で出来たので、後からの方がベビーフードを使う機会は減りました✨
    あとは、だんだん食事量が増えるので、あっという間にストックが無くなり、後々ベビーフードの方がお金かかるかもです🤔

私はおかゆは手作り、おかずがベビーフードでしたが、一袋で一食分でしたね🤔
    でも、2人で一袋とおかゆくらいの量しか食べきれなくて、それ以下のこともあったので、開けた時に製氷皿に入れて冷凍し、食べ切れる量だけで与えてました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は料理が苦手て食材ごとに切ったり火を通したり食材を組み合わせたりというのすら嫌いなんです😓
    初期はレンチンしてブレンダーですぐ出来るので…😅
    ベビーフードはおかずなんですね!鮭とクリームのリゾットや鶏がゆとかも別にお粥を用意したほうがいいんですか?細かくてすみません…😣
    パウチも冷凍Okなんですね!

• 7月18日

退会ユーザー

良いと思います😁
    確かに🤣
    ズレて何回も通院する方が大変ですね😅
    今更ですね🤣

• 7月18日

退会ユーザー

なるほど💡
    ご飯入りもありますが、それだと足りないかな?と思い、主食を調整出来るように、おかずのみにしてました😊
    主食も入ってて、量が問題ないなら、別におかゆを用意しなくても大丈夫です✨
    主食+おかずのセットとかもあるので、お出掛けの時とかはそれを2個持って行ってました☺️

瓶、パウチ、何でも容器に移して冷凍してました🤣
    開けてすぐなら大丈夫みたいだったので✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずのみのベビーフードがあるんですね!
    持っているベビーフードが大体、炭水化物たんぱく質お野菜になっているのでプラスで豆乳きなこバナナや野菜スープとかを用意してみます。足りなくなったらお粥でかさ増しすると聞いたことあるのでそれもやってみます😚

たんぱく質とビタミン類の量も適当でしたか?

• 7月18日

退会ユーザー

栄養素も割と適当でした🤣
    主食と、おかずには野菜と、魚か肉か豆腐などのタンパク質を含ませる!くらいで😅
    ビタミンは果物少しとかで、量とか計ったことないです🤣

26週生まれの超未熟児ですが、幸いにもこの程度で健康に育ってます🤣

• 7月18日
三姉妹ママ

私は初期中期の頃は測って別々のお皿であげてました💦
同じだけあげてるつもりでも片方が少なくなったりしたら可哀想かなと思い別々のお皿でした💦
今は2人分まとめて冷凍してるので分けっこするために測りますがなんグラムとかの規定は守ってません😂
少し多めに食べさせてます(笑)

りり

私も一つのお皿に盛って、何なら途中からスプーンも同じにしてました🤣
お皿は体調が悪い時だけ分ましょ!洗い物減らしましょ!
量もざっとでいいんです👌🏻
5g多く食べたって少なかったって、その子が元気なら100点ですよ🤍

我が家はとにかく食べる子だったので、7ヶ月の頃はお茶碗一杯分ぐらいのお粥を食べてましたよ🙌🏻
バランス良くなるように野菜は多めにして、その分ミルクを減らしました🍼
目安量はあくまで目安!そんなに毎回きちんと測ってたらお母さんがしんどくなるので、ある程度バランスが取れてたら良いんですよ😊

双子育児って本当に大変ですよね🥲
量とか細かいことはあんまり気にせず、それよりもお子さんがご飯を食べて満足してたらそれで花丸離乳食🌸
大変な分気持ちを楽にしましょ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3回食の時期でしょうか?
    うちはいよいよ2回食を始め、余計に気が滅入ってます😔
    一応毎回目安量は測ってるんですが、半分食べたらokって感じにしました!食べない子の中でも半分は食べてる方って言われたので😂😂
    相変わらず半分いかない日も多いですが…

日によって嫌がって食べないことがあるのでまだ初期のどろどろに潰した状態であげてるんですが、もう固形のものをあげたほうが良いでしょうか…
    固形の方がよく食べてくれるんでしょうか?

• 8月2日
  • りり

りり

3回食始めてます🙌🏻
    回数が増えるたびに脳が溶けますよね🫠

もし半分いかない日が増えれば少し減らしてみてはいかがでしょうか?💭
    我が家は完食してお皿が綺麗になったことを褒めたらどんどん食べるようになりました👏🏻

まだ中期に入ったばかりですし、ペーストで食べるならペーストメインでいいですよ👌🏻
    私はいきなり固形にするんではなくて、ペーストを少しずつ固くして、徐々に粒々を増やしてからみじん切りへと移行しました🌈

赤ちゃんによってペースト好きな子もいれば、固形好きな子もいるので難しいですよね😌

• 8月2日