※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
住まい

何度も質問してしまってるんですが、間取りについてお願いします。色ん…

何度も質問してしまってるんですが、
間取りについてお願いします。
色んな変更案出てるのですが、しっくりいかず、
義父母と完全分離の二世帯のため繋がるドアが必要
東側道路から入り奥、西側に子世帯です。
南側は7メートルくらい庭をとって車の回遊も兼ねて、西側は崖地みたいになってるので、4メートル空けて建てる予定です。

リビング階段やリビングからどこでも行ける導線にしたかったのですが、玄関からも行きやすくしたい、
西側にランドリーにしたい外に出やすいため
(ゆくゆくは乾燥機欲しいなぁとゆう感じです。)
洗面ホントは玄関から近くしたいけど…

広々リビング憧れますが、片付け下手なので、
キッズスペースつくり、なるべく早く自分が
ここに置く、片付けるってしたい、

写真は最近の案です。
①とします。
洗面の場所もともとはクローゼットみたいな収納でした。
②西側からランドリー、洗面脱衣所、浴槽、トイレ
③西側からランドリー、脱衣、浴槽、洗面、トイレ
今の洗面周辺廊下などなくフリースペースの案もありました。
階段の位置ももともとは真ん中でした。
かっこいいし、今でも良いかなぁなんて思ってます。
などなど色々やってきたのですが、
何が良いかわからなくなってきてしまって
アドバイスおねがいします。😭😭😭

コメント

ママリ

良い作りだと思いますよ☺️

汚れた体がLDKを通らずにお風呂に向かえるのは良いですね😊

家族用の玄関はロールスクリーンですかね。
扉がないのでリビングから丸見えになるのかなぁと思って。

出たり入ったりの多い入り口でロールスクリーンは面倒ではないですか?🤔

  • riorio

    riorio

    コメントありがとうございます😭
    元は家族用扉、南側にあったのですが、青箇所真ん中に持って来てしまいましたがやっぱりつけようかなぁと思ってたところです。どこが便利だと思いますか?

    この間取りなら
    洗面の付近の扉もリビング側に2箇所赤丸つけて廊下に洗面にしようか、洗面だけ2箇所囲むか悩んでます。

    でも収納にして子ども達のお帰り導線も捨てがたくて💦💦
    返信は余裕があったらで大丈夫ですので、コメント頂けただけでありがたいです。

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    洗面の扉は個人的にはなくても良いように思います😊
    扉だらけになるのでない方がスッキリします。
    採用するにしても引き戸ですね☺️
    開戸は開けっぱなしにしにくいので引き戸なら閉めたいときだけ閉められます😊

    家族用玄関は図面のままの方が収納力があって良いですよね。
    玄関ホール側の収納に折れ戸は要りますかね?
    靴はタイル側の棚にしまいますよね?
    ホール側だと土がついたものとかを上げることになるので、靴の棚に折れ戸はあった方が良いですが、ホールの棚に靴を置くのは悩ましいですね🤔

    2wayは必須なんですよね?
    私なら5畳使った玄関ホールでこの使い方はせせこましい感じがして勿体無く思います。

    • 7月18日
  • riorio

    riorio


    扉もつけないなら匂いがあるし…とのことで設計士さんがなしでも良いなぁとは思います!収納力は扉なしなんですがどうしようかなぁーと
    靴を取るしまうのに土間に行くのが嫌でできればホール側にしまいたいと思ってます。

    5帖勿体ないですよ😢
    土間収納は欲しいんですが、
    最初は2wayじゃくて良いとも思ってました❗️ホールにクローゼットみたいに靴収納があっても良いかなぁと…

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    殴り書きですみませんが、こんな感じの方が解放感と収納力はありそうです。

    お客様が来た時にロールスクリーンできるように天井補強するなどですかね。

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    • 7月18日
  • riorio

    riorio

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、私も下に書いてしまいました💦

    • 7月18日
riorio

ありがとうございます🤩
広々つかえますね
これならドアも一つですむ感じですよね?
ロールスクリーンはシューズボックスにと言うことですか?
理解なくすみません

ママリ

ロールスクリーンは玄関奥にものを置いた時に気になるなら隠すか、ですかね🤔

ベビーカーとか、大きい荷物があるなら隠しても良いですが、これだけ広い玄関ホールなら小さいものはクローゼットに入れて、大きいものは見せてもごちゃごちゃせずに開放感あると思います。

  • riorio

    riorio

    なるほど、オープンではなく全てクローゼットにして細かいものは収納してしまえばスッキリしますね‼️✨
    実際大きいものはそのまま置いた方が出し入れ楽なんですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
riorio

②のまどりです。
よろしくお願いします。

riorio

上記の写真は間違えました