※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の姉妹の育児に不安があります。寝かしつけや上の子優先などのアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月差の年子姉妹の育児について🥲

来月出産予定で、1歳8ヶ月差の姉妹になる予定です!
なんとかなる!と今まで思って来ましたが、
いざ予定日が近付いてくると年子育児に不安を感じて来ました😂

上の子優先とは思ってるけど本当にできるのか、、😂
寝かしつけもどういう風にしてるのか気になります😂

今里帰りしていて、産後1ヶ月で帰るのが目標です🥲

同じく1歳8ヶ月差くらいの兄弟又は姉妹を育てているママさん達、どんな感じか教えてください😂💓

コメント

はじめてのママリ🔰

2020.9生まれの下が2022.3生まれの双子です!

里帰りなしです☺️

出産前は「上の子可愛くない症候群」になったらどうしよう、どうやって寝かしつけようとか色々考えていましたがなるようにしかならないと思ったら気楽でした✨

実際、上の子ではなく産まれた下の子2人が可愛くない症候群で 可愛いと思えたのは生後2ヶ月になる前辺りでした🥲新生児の記憶、もちろんありません(笑)
それくらい大変でした😅😅

上の子優先にするために完ミにすると決めていたので、授乳に関してはラクでした!

下の子が寝たタイミングですぐ上の子を寝かしつけます!

なんとかなると思ってドンと構えたらいいと思います!里帰りしてるなら尚更です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子で双子ちゃんでしかも里帰り無しとは😳凄すぎます!👏🏻
    産後何ヶ月かは壮絶すぎて記憶無いってよく聞きます😂(笑)
    なるほど🥺確かに完ミの方が上の子の相手をする時間取れそうですね!
    下のお子さんを先に寝かせていたんですね🙂下の子が夜泣きして上の子まで起きちゃうとかありましたか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は爆睡なので起きません!今も平気です😊
    ただミルク準備する時にバタバタしてると足音で起きるのでそーっと動くようにはしています!

最初は上の子もなぜ2人も増えた?誰?って感じで叩いたりして加減もわからずでしたが、最近ではヨシヨシしてくれたりミルクを飲ませようとしてくれて感激です!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😻うちも上の子は夜寝ちゃえば朝まで大体爆睡なのでこのままいってほしいです✊🏻✊🏻
    やっぱり最初は誰?ってなりますよね😢
    今もお腹なでなでしてー赤ちゃんいるよーって言うとなでなでしてくれたりしますが、まぁ分かってないだろうなぁという感じです😅(笑)
    うちも優しいお姉ちゃんになってくれるように頑張ります🥰💕

• 7月18日
M

1歳6ヶ月差の姉妹です!

里帰りなしで旦那は夜勤ばかりなので、ほぼワンオペです😭

上の子は寝るのが嫌いな子なので、そりゃあもう大変でした💦
娘も妹ができて戸惑いや嫉妬もありましまし😢
半年くらい経ってやっと私も子供達もこの生活に慣れてきた感じです。
寝かしつけは苦戦してましたが定着した形は下の子を先に寝室で寝かして(その間、上の子には良くない例ですが💦Wi-Fiがあれば使える娘用のスマホを渡してYouTube見たりして大人しくリビングで1人で待ってくれるようになった)下の子が寝たらリビングに私は戻って上の子と2人時間を1時間くらい過ごし歯磨きさせて寝室に行く感じです。

夜泣きなどで上の子も起きちゃって泣いたりとか、しょっちゅうでしたが3ヶ月くらいしたら慣れたみたいで基本起きなくなりました!たまに起きるけど💧

あと最初は上の子の可愛くない症候群ありました😅
今は、すっかり良いお姉ちゃんになり感謝してます🥹
逆に下の子が毎日グズグズでイライラしちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り無し&ワンオペ尊敬します😭✨
    やっぱり産後しばらくは大変ですよね😨半年で慣れてきたんですね😭
    YouTube賛否両論ありますけど、それでも娘ちゃん2歳前で1人で待てるようになったの凄いです🥲👏🏻うちはまだ無理だと思います😂😂💦
    わぁーやっぱり上の子起きちゃいますよね😂しばらくは自分の寝る時間は無いと思った方が良さそうですね😭(笑)
    毎日お疲れ様です🥺
    うちも良いお姉ちゃんになってくれるように頑張りたいです🥺💓

• 7月18日