※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で第一子を授かり、子宮全摘を検討中。凍結受精卵の行方や二人目について悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

不妊治療、二人目、子宮全摘、今後どうしていくかに悩んでいます。
批判はやめてください。

子宮に病気があり、不妊治療(体外受精)をして受精卵を1つ戻し、1度目で第一子を授かりました。
その際にもう一つ受精卵(胚)を凍結しました。
当時は二人目の時に使おうねと看護師に言われ、私もその気でしたが、第一子がすごく手のかかる子で正直二人目なんて考えられる余裕が今までなかったです。
ですが、最近になり、妊娠前の病気が悪くなり、このまま妊娠することがなければ子宮全摘を医師に勧められました。
いざ子宮全摘という言葉を聞いたらもう2度と子供を産めなくなるんだなぁと思い、凍結した受精卵が気になりました。
その卵を今後お腹に戻すか戻さないかで悩んでいます。
戻したとしても妊娠するとは限りませんが、第一子は1度目で妊娠しているのでもしかしたら、、とも思います。
主人は優柔不断なのでどちらも決めれないと言っていますが第一子を一番に考えたいとはいっています。(子供好きなのであかちゃんは可愛いだろうけど斗入ってます)

悩んでいる点としては
・いつかお迎えに行こうと思っていた受精卵を破棄することになるのが可哀想とおもってしまっている
・子宮全摘を一年以内にしなければならずこのまま全摘していいのか悩んでいる
・受精卵がなければ、新たに労力、お金を使ってまで不妊治療をして授かりたいとは思わない
・第一子(6歳)が、ものすごく手がかかりまた同じような子だったら、、と心配な気持ちがある

同じように悩んでいる方、また不妊治療はしていなくても二人目で悩んでる方、二人目がよかったエピソード、一人っ子が、よかったエピソードなど、どんなことでもかまわないのでアドバイスお願いいたします。

コメント

うちの1番上が
お子様と同じ6歳です。

そろそろ物もわかる歳ですし
私ならひとつの意見として
上の子にサラッと
弟か妹欲しいって思う〜?
と聞いてみるかもしれません。

ちなみにうちの6歳長男も
本当に手のかかる子でした。
毎日一日中抱っこ(言葉のあやではなく本当にです笑)
抱っこしててもほぼほぼギャン泣き
買い物カートに大人しく座ってくれる子や
手を繋いで歩く子
親の後ろをついて歩く子

なんで?と何度も思いましたが
その後2人産んでみて
長男程の子はそうそう居ないと感じています😓💦笑

もちろん、同じように手のかかる子が産まれてくる事もあるでしょうが
不思議なことに、1人目で泣きたくなったような同じ場面を
2人目で繰り替えしても
慣れなのか余裕なのか
あーはいはい、でましたイヤイヤですね🤷‍♀️
とスルーできる自分もいたりして
割とサラッと、気づけばもう〇歳。というのが感想です。
1人目だと何をするにも考え悩み、毎日試行錯誤だったのが
2人目は考えずとも体が動いてくれるようなイメージです。

長くなってしまいましたが結論。私なら
その1度にかけます。
授かるも授からないも神様におまかせ。
授かったなら、有難く育てさせて頂こう。という方向にすると思います。

10年後の理想の家族像
20年後の理想の家族像
そこに第2子がいるのかどうか
想像してみるのもいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答して頂きありがとうございます😭
    似たような方が居ただけでも心強いです。。
    息子に聞いたところわからないといわれてしまいましたが、私自身ラストチャンスだと思い前向きに検討しようという気持ちになってきました。
    背中を押していただきありがとうございます😊

• 7月20日
かた子

みなみさんの病気も心配で、そちら優先であれば仕方ない…とも思いますが、私ならチャレンジすると思います。

私は2人子どもがいますが、1人目から不妊で、8歳差でようやく2人目を授かりました。
途中、1人でもいいかな…と思った時期もあり、緩い通院で妊娠、その後すぐに流産した事でスイッチが入り、一度仕事を辞めて不妊治療に専念する事にしました。
1人でもいいと思っていたハズなのに、自分でもビックリするほど、とてもとてもショックだったのです。
そこで、私ってやっぱりもうひとり欲しいんだ…と自分の正直な気持ちに気付けた気がしています。

心配事もたくさんあると思いますし、考え出したらキリがないですが、それとは関係なく、シンプルなみなみさんの気持ちを優先してみてはどうかな?と個人的には思いました。

結果、うちは2人目が来てくれてとても今幸せです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字があり、一度消しました🙏
    つむつむさんも不妊治療で授かったんですね✨
    8歳差の兄弟はどんな感じですか?
    うちも7.8歳差にはなりそうです🙂
    最近は二人目がいたら、、と前向きに検討しています!
    背中を押していただきありがとうございました😊

• 7月20日