※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
その他の疑問

LINEの偽物アカウントから添付画像のような内容が送られてきました。同…

LINEの偽物アカウントから添付画像のような内容が送られてきました。
同じような方いらっしゃいますか?
またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

通常、トーク画面左下に+マーク(写真を追加したりする)がありますよね?
このアカウントにはそれがありませんし、右上の🔽マークを押してブロックしようとしても機能しなかったので偽アカウントと判断しました。

コメント

ヒ

わたしの画面も+印は無かったです。

LINEの公式アカウントからの
重要メッセージでは無いでしょうか?

実際、認証番号は受信しましたか?

• ヒ

ちなみに、ブロックも出来ませんでした!

• 12月2日
  • パーシー

パーシー

公式アカウントなんですね!
    今の所、上記のメッセージしか送られてないので何もしてません。
    日にちをまたいで何通も来るのですか?

• 12月2日
  • ヒ

わたしの経験上
    また悪用されるような事があれば
    同じように送られてきますが

その後、悪用しようとしなければ
    メッセージは来ないと思います!

出来れば、パスワードを難しい物に変更したり
    対策しても良いかもしれませんね!

悪い奴が居るもんです…^_^;

• 12月2日
  • パーシー

パーシー

パスワードってLINEを開く時に入力する4桁の番号ですか?

こんなこと初めてでLINEからのトークを開くことさえビビってました(笑)
    開いた瞬間乗っとられたらどうしようって、、、笑

• 12月2日
そらいろ

確かな記憶ではたりませんが、これ機種変更や、スマホを買い換えアカウントを移行する時にこんなLINEが届いた気がします。
LINEの運営からの通知だからブロックできないなかもしれません。

現状誰かとLINEのやり取りをできたり
LINE自体使えますか?
もし使えるなら迷惑LINEなので削除した方がいいです。
使えないなら誰かが違う携帯であんさんのアカウントを使っている可能性があります。
IDやパスワードは複雑なものですか?簡単なものだとすぐ乗っ取られてしまうこともあります。

• パーシー

パーシー

公式アカウントだからブロックや写真を送る機能は無いのですね!

こんな時間帯なので今誰かにLINEでメッセージを送るのは控えておこうかなと思ってました。
    LINEを開く時に4桁のパスコードを入力しますよね?それは自分で設定したもので入れます。
    IDってID検索で私を検索できる8桁の数字のことですか?
    パスワードとは4桁のパスコードのことですか?
    質問ばかりですみません。。。

• 12月2日
  • そらいろ

そらいろ

IDはそれであってます!
    パスワードの文字数は関係ないと思いますが(曖昧です)
    認証コードの4桁はアカウント変更する時にその時にLINEの運営から送られてくるものです!

• 12月2日
  • パーシー

パーシー

SMSで認証コードが記載されたメッセージが届いてました📩

現状いつも通りLINEが使えるので安心しました!

丁寧にわかりやすく答えて頂き
    ありがとうございました♡

• 12月2日
みみみ

これは多分偽アカウントじゃなくないですか?
LINEのアカウントだからそもそもブロックできないようになっているのでわ。。。

• パーシー

パーシー

公式アカウントだからブロックや写真を送る機能が無いのですね!
    ネットでいろいろ調べてたらそれは偽物のアカウントだと書いてあったので、、、

• 12月2日
HARU

個人的に思ったのは、誰かがあんさんさんの電話番号による認証を要求しようとしていてそれをLINE運営側が注意を促してるんだと思います。

• HARU

HARU

誰かが悪用しようとしてる可能性もありますが、無視をするのが一番だと思います。
    先月ニュースでもやっていましたが、LINEのアカウントを乗っ取ろうとして知り合いになりすます被害がありました。認証するために番号を教えてとメッセージで言われたら例え家族でも教えない方がいいです!

• 12月2日
  • パーシー

パーシー

家族や仲の良い友達だったら信じてしまいそうですね!
    これから注意していきたいと思います!
    とりあえず今回は無視してます💡

• 12月2日
パーシー

そうなんですね!
意図的に悪用しようとしてるのか、
それとも単に間違えただけなのかわかりませんが、怖いですね😱
何か対策はあるのでしょうか、、?

のの

そらいろさんがおっしゃっているように、機種変更などで違う携帯でラインを始めるときに出る注意文ではないでしょうか?
最近携帯を変更したりしていませんか?
4桁の認証番号は、ラインを新しく(あるいは引き継いで)始めるときに電話番号宛にメッセージやSMSで送られてきて、自動で入力されるもののことだと思います。
他の端末からというのは、新しい携帯のことで、以前使っていた携帯のラインを、新しい携帯で引き継いでログインしようとしたからだったような?
ちょっとうろ覚えですが><

• パーシー

パーシー

8月に携帯を変えましたが今更このようなメッセージが来るのでしょうか。
    SMSを開くと認証番号が送られてきてました!

• 12月2日
  • のの

のの

ラインで新しくログインしたのも携帯変更してすぐですか?
    時期ずれてるのは気になりますね><
    SMSに認証番号が送られてきているのは、ラインを始めるときに辿る手順にあるので、問題ないです^^

• 12月2日
  • パーシー

パーシー

携帯買い換えてすぐです!
    買い換えた日にも認証番号のメッセージがSMSで届いてました!
    けどその時はLINEアカウントからは最初に添付した画像のメッセージは来ていません。

今回も認証番号送られてきてるのですが、この番号はどうすればいいですか?

• 12月2日
  • のの

のの

認証番号はラインに初めにログインするとき(うまくいかず何度か同じ操作をすればその都度)だけ送られてくるはずなので、今回なにもしていないのにまた届いたのは何故か分かりませんが、通常なら認証番号はそのままで大丈夫です。
    あとは、返事が来るか分かりませんが、ラインにメールで問い合わせてみるのもありかと思います!
    機種で若干違うかもしれませんが、プレイストアでラインアプリを検索して、ラインの説明などが書かれているところの一番したの方に開発元にメールを送信できる部分がありますよ。

• 12月2日
  • パーシー

パーシー

なるほど!わかりました💡
    わかりやすく説明して頂いてありがとうございます♡
    メールで問い合わせする手段もあるんですね📩

• 12月2日

他の端末とは、新しい携帯端末もですが、パソコンとかもですよ!!

多分、他の端末から誰かがあんさんのLINEを開こうとしたのでは??
他の端末でLINEのIDとパスワードを入力すると、いつもと違う端末だと電話番号を入力するように促されます。
電話番号を入力すると元の端末にSMS認証番号が送られてくるんです!

そのSMS認証番号を他の端末で入力すると乗っ取られます

• パーシー

パーシー

ということは誰かが悪用しようとしたということでしょうか?
    深夜の2時半にLINEアカウントから最初に添付した画像のメッセージが来てて、同じ2時半にSMSで認証番号4桁の番号が記載されたメッセージが送られてました。
    8月に携帯を変えてのですがその時は最初に添付した画像のメッセージは来なくて、SMSで認証番号が記載されたメッセージが送られてました。

2時半に送られてきた認証番号はどうしたらいいのでしょうか?無視でいいですか?

• 12月2日

退会ユーザー

無視でいいです!!
    心配でしたら、LINEのIDやパスワードの変更をおすすめします

• 12月2日
しほ0712

私は、iPadとiPhoneで同じアカウントを使い、LINEをしています。初回はこのような警告文が来てましたよ(^^)+マークは確かにありませんでした!