※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasiba
妊娠・出産

授乳時に左の乳首が痛くて困っています。乳首が硬くなり、陥没気味で痛みを感じます。授乳を楽にする方法を知りたいです。冷凍ストックの母乳も活用したいです。

産後12日目の男の子育ててます

毎回授乳時、左の乳首がめちゃくちゃ痛いです。黒いカサブタ?皮膚が一部固くガサガサになってます。
母乳は垂れるくらい出るのですが、乳首の形が若干陥没気味なので、そのせいかなと... 😖💦

息子は上手く咥えて吸ってくれますが、毎回我慢するのがきつくなってきました:(´◦ω◦`):

どうケアしたらいいのか、痛みをできるだけ軽減して授乳できないか知りたいです😭
入院中に搾乳した分が山ほど冷凍庫にストックしてあるのですが、それも上手く活用した方がいいですか?

コメント

おめめ.

私も初めはとても痛みを感じて授乳時間の度憂鬱でした(>_<)
私はピジョンのニップルケア用品を買って入浴後に塗ると痛みも軽減されて今ではケア用品なくても痛みなくなりました☆
入院中に聞いたのは乳首の痛みは乾燥からきたりするそうなので、オリーブオイルや馬油などをコットンに染み込ませ乳首にあててラップパックするのもいいそうです👍🏻
本当かはわかりませんが、搾乳したものは冷蔵は24時間以内、冷凍は1週間以内に使用するのが衛生的にいいとネットで見たことがあります(´・ω・`)

• kasiba

kasiba

ピジョンの保護器使ってみようか考えてみます(;ω;)
    一応ピュアバーユ?で保湿はしてるんですがブラと擦れてきっと効果ないんですね...
    ラップパック試してみます!😖
    ひぇ...
    1週間以内ですか......

• 12月2日
  • おめめ.

おめめ.

入院中に乳首に亀裂が入ってしまったお母さんが保護器使っていて、あるとだいぶ違うと話してました☀️
    ブラの擦れ痛いですね💦
    母乳パッドはしてないのですか?
    あると擦れも少なく痛くないので痛みが落ち着くまで使用するのもいいかもです☆
    ネットでの情報で信用性は低いので一度産院に聞いてみるのがいいかと…⚡️

• 12月2日
  • kasiba

kasiba

そうなんですね!

母乳パッドはしてるのですが、何故か擦れます... 😓
    今は産院で教えてもらったガーゼを輪っか状にして擦れないようにしています。

• 12月2日
MYTNS

いたいですよね😢
だんだんと柔らかくなって痛みがマシになるんですが、それまで耐えないといけないと思えば辛いですよね😭
①授乳後場油とラップで保護したら楽になりますよ^ ^子供のお口に入っても大丈夫な場油があります^ ^

②搾乳して、哺乳瓶であげます!
痛みがなくなるまで^^

③保護器を使います^ ^
切れてしまったり痛みがある時に使用すると少しは楽ですよ^ - ^
保護器にも乳首に合わせてサイズがありますので^ ^

• kasiba

kasiba

次の授乳時間が鬱です:(´◦ω◦`):
    今すぐ試せそうなのは①と②なので、しばらく痛みがひくまで試してみることにします!
    ありがとうございます( ;∀;)

• 12月2日
toncha

私も最初は授乳がとても痛かったです(´;ω;`)
同じく左側が吸いにくいのか、切れて痛かったです!
姉オススメの、ランシノーっていうクリームを塗っていましたが、2〜3日でマシになってきましたよ!

保護器も使っていましたが、吸いにくいのかすぐ外れちゃいましたし、成長して口が大きくなってきたら、うまく吸えてきて、保護器もすぐに使わなくなりました!

なので、ランシノーオススメです( ^ω^ )

• kasiba

kasiba

検索してきました!
    なんだかめちゃくちゃ良さそうな感じが... ( ;∀;)✨
    明日早速買ってきてもらいます...!!じゃないと乳首がしぬ....

• 12月2日
  • toncha

toncha

普通は馬油とかですけど、ランシノーは、羊の油?とかだったはずです!

ファイトです!!(*´꒳`*)
    しばらくすると、頑丈な乳首にレベルアップしますよ(笑)

• 12月2日
  • kasiba

kasiba

馬油サラッサラしてて保湿されてる感じがしなかったんです...😱
    こんなに痛いと思いませんでした(;ω;)レベルアップして鋼の乳首にでもなってほしいものです(笑)

• 12月2日
  • toncha

toncha

馬油使ったこと無かったですけど、サラサラなんですね!
    ランシノーはしっとりしてました!ヴァセリンみたいな感じです!

鋼(笑)
    レベルアップしても、歯が生えてきて、噛まれると、また痛い日々になるらしいですけど(笑)
    うちの子は、まだ歯が生えてませんが、想像しただけで恐ろしいです(笑)

• 12月2日
  • kasiba

kasiba

ピアバーユっていうのは結構サラサラしてます!
    ランシノー早く使ってみたいです(´・ω・`)

考えるだけでゾッとします...😱乳首持っていかれそう...

• 12月2日
たろりゅう

一人目の時、同じような感じでした。
陥没ではないのですが、乳首が少し短く赤ちゃんが先っぽをくわえるので先端が切れて激痛でした(>_<)
保護気を使い乳首の状態が復活するまではそれでしのぎました!
復活してからは赤ちゃんの小さい口にぐっと押し込む感じでくわえてもらい吸ってもらっていたら自然と乳首も伸び普通に授乳できるようになりました!
母乳外来とかがありましたらそこで丁寧に教えてくれますよ(^-^)/
早くスムーズにストレスなく授乳できる日がくることを祈ってます☆

• kasiba

kasiba

辛いですよね(;ω;)
    保護器はソフトかハードどちらでしたか?
    早く乳首がレベルアップしてほしいものです(>ω<)

• 12月3日