※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、磨き残しが不安。いつか自分で磨いてくれるようになるでしょうか?毎日が憂鬱です。

娘が仕上げ磨きを全力で嫌がります🥹

自分で歯ブラシを持って磨くのは好きですが、私が磨こうとすると嫌がるので足で体を拘束してやってますがうまく体を捻って嫌がるので頑張って磨いてますが磨き残しが不安です😭

いろんな方法試しましたがだめで、毎日の歯磨きが憂鬱です
みなさんもこんな感じでしたか?😭いつになったら拘束せず磨かせてくれるようになるのでしょうか?😭

コメント

歯磨き後のタブレットで釣ってました。
最後まで出来たらご褒美でって。

ママリ

まだその頃は嫌がってましたね🥲
2歳前くらいからバイキンマンいる!とかが通じるようになったらさせてくれるようになりました!

とりあえずバイキンいる!って言って磨いてましたが、ほぼ力づくでしたね😂
2歳くらいからはお店屋さんみたいに声かけしてやってました!
「こんにちは〜!歯磨き担当のママです〜!まずは上の歯から磨かせていただきます〜✨」って言うとニッコニコでしてくれました笑笑

はじめてのママリ🔰

娘は歯磨きよりも拘束される方が嫌そうなので今は普通に座ってテレビや動画に夢中の間に歯磨きしてます😅

歯ブラシをエジソンママのすごふわという仕上げ磨き用歯ブラシにしたらあまり嫌がらなくなり大分ストレスが減りました!

かための歯ブラシだと痛みを感じて嫌がる子が多いみたいです💦

はなな

うちの子もそうで、その頃は拘束して磨いてました😅

●You Tube見てる間に磨く
●キシリトールタブレットで釣る
●座椅子に座らせて「ハイ椅子倒しまーす(座椅子倒してゴロンさせる)」「あーバイキンいますね、やっつけますね!」と歯医者さんごっこ?しながら磨く

このへん効果ありました!
あとは力強くて痛い場合もあるので優しめに、柔らかい歯ブラシを選ぶのと、
ずっと口開けてるの辛いから嫌って場合もあって、歯ブラシを口から抜いて一旦口閉じさせて休憩させてあげたりしてました!