※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒に寝るのは危険だからベビーベッドが必要か悩んでいます。シングルベッドで赤ちゃんと寝るのは大丈夫でしょうか?

そろそろベビーグッズを揃えていこうかなと思っているのですがベビーベッドについて質問です!!
今は夫婦でセミダブルで寝ています!
よく、ベビーベッドで寝てくれない事やすぐ使わなくなると聞くのでベビーベッドを買わずにシングルベッドを買ってシングルに旦那、セミダブルに私と赤ちゃんという風にしたいと思っているのですが新生児のうちは一緒に寝るのは危ないからベビーベッドを買った方がいいと旦那と義母に言われます😰
ベビーベッドを買う必要はありますか?😰

コメント

deleted user

ベビーベッドありましたが、すぐになおしました(・_・;)

うちは全然いらなかったです、、
相当寝相が悪くない限り、赤ちゃんは移動しませんし大丈夫だと思います。
心配であればセミダルブルにご夫婦、少し間をあけてシングルに赤ちゃんの順にされればいいかと(*゚▽゚)ノ

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    私はそこまで寝相は悪くないと思いますが、落ちたら危ない!と言われています^^;
    その手がありましたね!
    赤ちゃんが少し大きくなったら旦那とチェンジしてもいいですよね!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!布団ぢゃなく、ベッドだったんですね!
    でしたらベビーガード?ベットガード?がオススメです(*^^)v
    うちは生後一ヶ月目から足で布団を蹴って上へ上へ上がったりしてたので、やっぱり柵はないと心配だと思います! 今から考えると、うちはベビー布団より普通のシングル布団+固めのマットレスを買えば良かったと後悔してます!

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    すいません!説明が足りていませんでした💧
    赤ちゃんの方を壁にぴったりくっつけようかなとは思っているのですが、ベビーガード?調べてみます!落ちちゃったらこわいですよね😰
    そうなんですね!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の勘違いです^_^;すみません!

    最初の頃は(3ヶ月ぐらい?)は赤ちゃんが壁側、横にご夫婦のベットがあれば大丈夫だと思います(*^^)v
    寝返りができるようになったりズリバイができるようになったり、するようになるとベットの足側の部分なども心配になると思います^_^;
    ただ、1歳ぐらいになるとなんとなくベビー布団も小さく感じるので、やっぱりシングルをオススメします笑
    あとは布団は固めがいいと思います(o゚▽゚)

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    そうなんですね!
    少し大きくなったらベビーガードをつけるようにします!
    固めの布団ですね!探してみようと思います!

    • 12月2日
まい

私もその考えでした!
旦那はダブルのベッドあるし
私は敷布団のセミダブルあるので...
でも、うちの親はベビーベッドあった方が
家事とか洗濯とか料理してる時
目を離せなくてずっと気にかけると
面倒くさいとか落ちたら危ないって感じで
買ってくれると言ってたのと
うちが三人兄弟なので使い回しにできると言う理由です!
まだ出産まで時間もあるので
考え中ですが...

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    親戚同士で使いまわせるならいいですよね!
    旦那の兄夫婦が持っていますが子どもたちが乗って遊んだりしてて壊れてるかも〜と言われ旦那がそんなの安心して赤ちゃんを寝かせられない!と全力拒否したのでもらうことは無くなりました!
    自分で買ってまではなあ…という感じです。
    私もまだまだ時間あるのでゆっくり考えます😰

    • 12月2日
  • まい

    まい

    壊れてるかも〜とか言われたら
    私も全力拒否しますねw
    そーなると悩み所ですね...
    私だったら買わないかもです!
    最初、怖かったら敷布団で
    小さい子供用のに隣で寝せます。
    次第に子供と寝て旦那は追いやりますw
    と予定も頭に入れてるので♪

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    怖すぎて寝かせられませんよね😰
    セミダブルのベッドにシングルベッドをくっつけて3ヶ月くらいまではシングルベッドに赤ちゃんを寝かせようかなと思ってます!

    • 12月2日
0303

買う必要ないとおもいます!
うちは元々クイーンで2人でしたが
隣にシングル置いて、部屋いっぱい
布団にしちゃいました!(๑´ڡ`๑)

ベビーベット買うか迷いましたが
寝返りするようになったら可哀想
だし、年齢限られるし、添い乳できないし
おっぱいあげたりするのも
一緒の布団の方が楽だし
私からしたらメリットしかないです!笑

踏み潰すのが怖いのであれば
それを防止できるクッションや
寝返りなどはじまったら
ベットから落ちないようにする
柵も売ってますし
ベビーベットより私は大人用ベット
購入の方がいいと思います♡


ちなみにうちの部屋こんな感じですw

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    工夫でどうにかなるものですよね!
    ベビーベッドなら使わなくなりますが普通のベッドなら長い間使えるので普通のべッとがいいですね!

    • 12月2日
ななまうす

ベビーベッド、レンタルできるネットショップもありますので、一度試してみてはいかがでしょうか??

私は旦那を起こすの可哀想なので、和室にベビー布団を敷いて、私と赤ちゃんだけで寝てるのですが、

新生児のうちは一緒に寝るの怖いし、添い乳も危険なのでしたくない派なので、
私ならベビーベッドをレンタルか購入すると思います(^^)

あと、友達が、子供がハイハイや歩けるくらいになったときにリビングに置いて、自分の目が届かないとき、ポイッとベビーベッドの中に入れてました。
とても便利だと言ってましたし、見てても、便利だなぁと思いました。
なので、割と長く使えますよ!!

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    レンタルという手もありますね!
    プレイヤードとしても使えるということですね!
    ベビーベッドの上なら危険もないのでいいですね!
    まだ時間があるので少し考えてみようと思います!

    • 12月2日
deleted user

買いませんでした💦
というのも、息子は1人で寝られないのと、ベッドに置いた瞬間背中スイッチ。授乳しても2時間持たずで泣かれてたので一緒に寝て添い乳でした。セミダブルで旦那息子うちの順で川の字で今でも一緒に寝てますよ╰(*´︶`*)╯2人目も間もなくなので、引越ししたら布団にしようか?と話してるところです(^ω^)

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    ベビーベッドで寝てくれないという話結構聞きますね!
    そこの子によって違うと思うのでベビーベッドも結構なお値段するので考えどころですよね(⌒-⌒; )
    セミダブルで川の字すごいですね!
    うちは旦那さんが寝相が悪くセミダブルで2人でも相当端っこに追いやられるので絶対に無理です😂😂
    お布団いいですよね!

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も寝相悪いですがなぜか川の字で寝るようになってからはそこまで酷くならなくなりました(笑)息子を潰さないようにと思ってなのか、寝てるから無意識でしょうけど、たまーにベッドから落ちる時もありますよ😂何のリアクションもせず、そのまま寝てますが(笑)

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    すごいですね!!
    うちの旦那も無意識で潰さないようになるならいいのですが、最初の方は恐ろしくて眠れなさそうです 笑笑

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが気にしすぎて寝られなくてストレスが溜まってしまうようなら、広い所で寝た方が絶対いいですよ💦

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    旦那は気にしなさそうですが、私が気にしすぎて大変そうです😰笑

    • 12月2日
deleted user

私も現在妊娠中ですが買いません\♡/
私のママもベビーベッドいらないし
長く使えないし言ってて私のママ自身
私が赤ちゃんの頃ベビーベッドなしで
乗り切ったと言ってたので
買う必要ないかなと(^ω^)(^ω^)
ベビー布団は買う予定ですが(^ω^)

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    無くても乗り切れますよね!

    • 12月2日
RUIママン

ベビーベッドはいらない派です。
つかまり立ちをする様になったら
ベビーベッドに足をかけて落下の恐れがあるので
正味、寝てくれても、寝返りの頃までにしておかないと危ないです。

足をかけて落ちないタイプだと
夜中のオムツ替えや再度の寝かしつけが
面倒ですし、ウチは買わずに
ベッドを使い、寝返りし始めたら
ベッドの下にすのこを引いて、その上に布団を
引きました。その方が落ちても危なくないので。

結局、2歳頃までには、布団が安全で安心に
なっていきますから、ベッドの下に
すのこ➕マットレスか布団を強くお勧め致します。

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    短い間しか使わないんですね😰
    スノコにマットレスもいいですね!
    普通のベッドだと落ちてしまう心配もありますよね。
    旦那と相談してみます!

    • 12月2日
MYTNS

私もべびーベットいらないと思います^ ^
本当に使うのは始めだけでした!

壁、赤ちゃん、ママの順番だと大丈夫かと思います😊
布団をかけてあげる際は赤ちゃんに覆い被さらないように気をつけてくださいね!
後マットは固めがオススメです^_^
柔らかすぎると大人が寝たら沈んでしまいますので、赤ちゃんも斜めになってしまいゴロンっと寝返りしてしまいそうになるので😊

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    シングルベッドでどうにかなりますよね!
    固めのマットレス探してみます!

    • 12月2日
みかん

うちも子供が産まれるまでは主人とベットで寝ていました。子供が産まれてからは、主人は布団で、わたしと子供がベットで寝ていました。でも寝返りをするようになり、さらにハイハイをするようになる頃には、寝相が悪過ぎてあちこち動き回っていました💦落ちるのが怖かったので、結局、主人がベットで、わたしと子供が布団で寝るようになりました。
新生児のうちでも、わたしは潰しかけた記憶がありません。その分熟睡も出来ていないかもしれませんが😭ずっと添い乳してたので、ベビーベットがあったとしても使ってなかったと思います💦わたしなら、ベビーベットより、布団をオススメします^_^

  • もち子

    もち子

    お返事ありがとうございます!
    お布団いいですよね☺️
    落ちる心配もないし自由にハイハイもさせられるので!
    私も布団にすれば全て解決するとは思うのですがそうすると、ベッドはどうしよう…となってしまい、捨てるにもまだ新しいし収納しておく場所もなく…という感じです😰

    • 12月2日
  • みかん

    みかん

    そうですよね💦うちは夜泣きが仕事に影響するといけないと思い、別の部屋に布団を敷いて寝てます〜💦同じ部屋だとそんなスペースないですよね😢すみません🙇

    • 12月2日
  • もち子

    もち子

    義実家に同居なのでお部屋1つ借りてる感じなので難しいんですよね😰
    夜泣きで大変になってきたら客間を借りて夜だけ布団しかせてもらって寝ることも検討しようかなと思います!

    • 12月2日