※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が午後のお昼寝を拒むことが増え、夜の就寝時間に影響が出ています。お昼寝の時間を決めていないため、眠そうでない時はどのように寝かせるか悩んでいます。他の方はどのようにしているか教えてほしいです。

現在6ヶ月半の息子を育てています👶
お昼寝について質問させてください。

うちの息子は6ヶ月に入ってから
午後のお昼寝をなかなかしてくれないことが増えました。

長くて午後5時間起きてることもあります。笑

長く起きている時は18時ごろに限界に達し、
その時間から寝て、19時半ごろ起こしお風呂、
(お風呂でも半分寝てます笑)20時ごろ就寝という
流れになってしまいます。

20時ごろに寝てからは3時〜4時に一度起きてミルク、
そのあとは6時〜6時半頃に起きます。
このルーティーンは長くお昼寝してくれていたときと
変わっていません。

今までも今もお昼寝は特に時間は決めておらず、
午前30分〜1時間、午後2時間程度寝てくれたら
良いかなと、眠そうな時に寝かせていました。

そこで質問です!

①6ヶ月くらいの子に関してお昼寝の時間は決めていますか?
(14時から寝かせている等)

②眠そうでない場合どのようにお昼寝させていますか?
(私は部屋を暗くしてトントン、子供が落ち着く歌を静かに歌う、
最終手段おしゃぶりです)

元気すぎて今まで眠ってくれていたお昼寝方法で
お昼寝しないことも増えてしまい、、
寝ないなら起こしておいてもいいか、と思うこともしばしば。笑

皆さんがどのようにしているのかぜひ聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はむ

①お昼寝の時間はバラバラですが、起きてから2時間が経つとグズグズしだすので、その時間に寝かせます!
②私がソファに座って抱っこをしてユラユラ揺れていたら大体寝てくれます😊
でもどうしても寝ない時は眠くなるまで何もしません😂

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    お子さんの限界時間を考えて寝かせてるんですね😌ゆらゆらで寝てくれるのお利口さんですね😊

    やはり寝ない時は眠くなるまで待つしかないですね🤣

    • 7月19日
バルタン星人

寝るなら勝手に気づいたら寝てるし、寝ないならわざわざ寝かしはしてません!
ただ、眠そうにグズグズ泣いている時はトントンします!

なので、あえて寝かしつける事はないですが
だいたい10時、13時、16時に勝手に寝てます!

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    気づいたら寝てる羨ましいです😳
    もうだいたいのリズムがついてるんですね!

    私も眠くなるの待つとします🤣

    • 7月19日
deleted user

私はその頃は全然決めてませんでした!!
同じく夜お風呂に入れて寝かしつける時間と朝起きる時間だけ何となく決めていて、あとは眠い時に寝かせるようにしてました😉
9ヶ月になった今は午前と午後の2回寝るのですが、だいたい時間が定まってきました😉
でもお出かけとかで予定がずれることもあるので、その辺は臨機応変にやってます😂

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    決めてなかったとのことで安心しました😊赤ちゃんも眠くない時に寝ないですよね😓笑

    我が子ももう少し成長したら自然と定まってくるのかもしれないですね😄

    気楽に考えて寝させてみます😊

    • 7月19日
deleted user

うちも6ヶ月半です👶🏻

うちも日中のお昼寝は平均2時間程度です💧 たまぁにお昼寝で2時間寝たりする日もありますが特にお昼は気にしてません☺️ 眠たい時に寝かせてますが、朝ねんね?午前寝?は決まって10:00頃に30分ほど寝てしまいます✨

  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    同じですね😄!
    あ、ほんとですか💡うちもそんな感じでたまーに続けて2時間寝たりします😳

    やはり赤ちゃん毎日同じようにはいかないですね、、🤣

    私も時間帯は気にせずに眠らせるようにします😄

    • 7月19日