※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおたん
お仕事

育休中に妊娠した場合の育休延長と給付金について知りたいです。2人目を希望していますが、異動先が未定で不安です。

育休についてです!
今月で娘が10ヶ月になります。
育休は来年の2月11日までですが、
育休中に妊娠した場合、育休の延長と
育児給付金はどうなるのか、、
色々ネットでも見ていますが
イマイチわからなくて(>_<)

学年を二個差にしたいと考えていて、
娘が早生まれになるので年子で産めたならと
思っています。
今は育休中に旦那の転勤で引っ越しました。
同じ職場なので、働き口はあるのですが、
まだ異動先での私の部署も決まっていないですし、
知らない職場に突然知らない私が復帰するのもなーと。
そう考えると良いタイミングでも
あるのかなと思い、2人目を希望して
育休取りたいなと思っているのですが、、。

その時の育休と給付金がどうなるのか知りたいです。
わかる方いらっしゃいますか??
よくわからない文ですみませんm(_ _)m

コメント

もーこ

知り合いの話なので詳しくはないのですが。
育休が終わる時に、産休に入るように妊娠していると、そのまま産休育休を取得できるようです!
1月生まれで、次の子が4月生まれの方の話ですが( ´•д•` )💦

• さおたん

さおたん

そうなんですね✨
    出来るだけ損したくないなと思うと
    慎重になり過ぎてしまって(>_<)
    ありがとうございます(>_<)!

• 12月2日
R♡Amama

私も詳しくないですが💦
妹が1人目を7月末に出産して
育休中に妊娠発覚して
職場に2?3?ヶ月だけ復帰して
すぐ産休に入ってました(*´꒳`*)

• さおたん

さおたん

ネットで色々見ましたがなんだか難しくて⚡️
    私の場合復帰してしまうと、育児給付金の額が下がってしまうので💧
    でも復帰してすぐでも育休は取れるんですね✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月2日
KKT♡

こんにちは!✨
私と状況が似てるのでコメントさせてもらいました!

私も娘が今月で10ヶ月。
育休が2月24日までですが、2月からの保育園に応募し、待機児童になれば不承諾通知書が届くみたいで、それを提出すれば半年育休を延長してもらえます。

多分…保育園に入るのは難しいと言われてるので、半年育休を延長できたとして、8月まで育休が取れる予定です!

私も2学年差で子供が欲しく、このまま続けて2人目の産休&育休が欲しいので妊活中ですが… 生理不順だし、排卵してるかも分からない状況なので難しいです😢

なので!今子供が出来たとしたら! 8月か9月生まれくらいになるので、上の子の育休が終わる頃に2人目の産休、育休が始まる感じです!

ですが子供が出来ず、11月や12月生まれになったとして、間の2ヶ月間は仕事復帰するか、 お金の入らない育休延長って形になると言われました! あとは、会社側の人と話して決めてください。 と労務士さんに言われました。

んー、、説明が下手でごめんなさい😱

• さおたん

さおたん

2月ので入れなければ、そこから半年延ばせるんですか?!
    私は4月からの保育園も申請しているので、そこでも通らなければ引き続き延長と言う形だと思ってました(>_<)
    妊娠希望しているとなると、2月の時点で半年延ばした方がいいですよね(´・_・`)

赤ちゃんって欲しいと思うと出来ないもんなんですね(;_;)
    私も2月に姉の結婚式があって、結婚式の時につわりはキツイなって考えたら結婚式後がいいなーと考えているのですが、そんなに上手くいくのか、、
    凄くわかりやすく助かりました!

• 12月3日
  • KKT♡

KKT♡

基本育休は1年なので、誕生日の前日までになるみたいです! なので2月から入りたい!という申請をして、入れなければ不承諾通知書が届き半年延長。という形になるみたいです! なので、四月からからの保育園に申し込みとなると、すでに1年過ぎてるので、もう育休切れちゃう事になると思います😱 2月〜入りたい申請をするには12月か1月には申し込まなきゃダメなので、早目に役所とかに聞いた方がいいですよ! 2月の時点で不承諾通知書がなければ、育休延長はその時点で出来ないみたいです😱

2人目も続けて産休、育休取れるなら、取った方がいいと思います! ですが、出来るかどうかは分からないですもんね😭

でもどっちにしろ、今のお子さんが保育園入れないのならば半年延長した方が得?です!

• 12月3日
  • さおたん

さおたん

2月からのと、4月からの保育園の申請をしました!
    でも2月に入れなければ4月からと思って、、
    ですが2月の時点で保育園に入れず育休を半年延ばせるのなら、4月からのは取り消した方がいいのかなーと思いまして(>_<)
    なかなか難しいですね(´・_・`)

• 12月3日
  • KKT♡

KKT♡

ちゃんと文章読んでなくてごめんなさい😢 両方申し込んだんですね! そーゆ場合どうなるんですかね…🤔

ちゃんとした答えが言えなくてごめんなさいm(_ _)m
    役所に聞くのが1番ですね!🙇‍♀️

• 12月4日