※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産費用について疑問があります。給与に反映されるなら高額でも納得です。詳しい方の意見を聞きたいです。

お金の話や個人の価値観が出るので苦手な方はスルー
お願いします。
1人目は個人クリニックで9万円ほどの手出しでした。
血圧が高かったり出血が多かったりしました。
小さなクリニックなので人手不足もありバタバタ、
スタッフさんも余裕ない感じでした。
2人目を出産し入院中なのですが
心配だったのもあり総合病院を選択しました。
血圧が高かったですが前回よりもスムーズに出産することが
できました。そのため処置も軽く
想像よりも安くなりそうです。それでも16万円ほどの
手出しです。
スタッフさんの数も役割分担も多いため、
対応も余裕がありいいと思います。

病院関係で働いたことないのでわかりませんが、
出産費用の42万円からの手出しはスタッフさんの人件費なのでしょうか?前回よりもサービスが良く、物品も
ほぼもらったのでそれも入っていると思いますが。。。

もちろん出産する立場からすればずっとお金がかかるので
安い方がいいですがちゃんとケアワーカーさんたちの
給与に反映されるなら費用が高くとも仕方ないのでは
ないかと思うようになりました。

制度に詳しい方や意見をお持ちの方がいらっしゃれば
ご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。


コメント

はじめてのママリ🔰

人件費ももちろん中には入っていると思いますが(人件費とは書かれてないですが)、だいたい手出し分ではみ出るのは部屋代や食事代じゃないですかね?🤔
明細に何がいくらと点数書かれていると思うので、それを見てみてはどうでしょう?🙂

物も多く貰ったとの事なので、病院で貰うことはまずないので、必要なので購入して下さいということで買ったということだと思うので、それもあるとは思います!