※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に蕎麦を初めて与えるタイミングについて相談です。外出時の選択肢を広げたいが、アレルギーの心配もあります。皆さんは何歳で与えましたか?

蕎麦をはじめてあげるとき

もうすぐ3歳になる子供がいるのですが、まだ蕎麦を与えていません。
アレルギーが重篤だと怖いのもあるのですが、共働きのため、平日、昼間、日中の条件は有給をとり、保育園を休ませる他なく、なんとなくチャレンジしないまま来てしまいました。

蕎麦が食べれれば外出先などでの選択肢が広がるなーと思うのですが、みなさまは何歳の時にあげましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子1歳の時に保育園でコンタミがどうのとか言われて上げました。
アレルギー持ちで担当医にももういいよと言われたので

下の子はアレルギー系はないですがビビっててまだです😂

• ままり

ままり

コンタミ…初めて聞きました!生産ラインとかで混入の可能性があることコンタミネーションって言うんですね!
    保育園入れるタイミングでやればよかったんですが、園では蕎麦出さないので大丈夫ですよーと言われて、まだ小さかったのでそのままここまできてしまいました😅

• 7月17日

1歳すぎてすぐあげました、、、😅
普通に外食の時うどんあげるときも、蕎麦と同じ釜で茹でてますとか出るので、、、早めにあげてみないと外食でうどんも食べられないと思ったので、、、

• ままり

ままり

そうなんですよね!
    外出先だとそばとうどん出してるお店とかもNGになっちゃうので、早くチェックしなきゃなーと思いつつそのままになってしまっていました😅
    やっぱり早めにあげた方がいいですよね💦

• 7月17日

退会ユーザー

今はアレルギーが怖いからと遅くあげる方がアレルギーになりやすいとアレルギー学会とかでも言われていますので、、、。試せるなら早く試してあげた方がよいかと思います。
    遅くしてもアレルギーにならないわけじゃないので。

• 7月17日
イリス

上の子は4歳ですが、蕎麦単体ではあげたことありません。
ただ、お店だとうどんと同じ釜だったりするので、そのレベルでは試しています。
家で子供はうどん、大人はそば、ってときに同じ菜箸つかってみたり、同じ鍋を使いまわしたり。
なのでアレルギーはなさそうだな、くらいには思っていますが、蕎麦単体ではまだ食べていません。
蕎麦ってアレルギーの認知高いので、避けやすいですし。

来年あたり、下の子が3歳になったら同時に試そうかな〜とか思っています。

• ままり

ままり

まだあげてない方もいらっしゃって安心しました💦
    同じ釜レベルで試すのはよさそうですね!ありがとうございます。

• 7月17日
3人目ママ

上の子も下の子も1歳半くらいからあげてました!

• ままり

ままり

一歳半くらいから大丈夫なのですね!
    病院やってる時間帯の日中、健康な時…というのがなかなかないので、悩ましいのですが、タイミング合う時に試してみようと思います!

• 7月17日