※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
ココロ・悩み

友人や家族には話せず、孤独で辛い気持ちを抱えている女性がいます。誰かに話を聞いてほしいと悩んでいます。

何度もすみません。

親と仲良く子供を見てくれる友達が羨ましい。夫や親に辛い時に辛いと言えないのが余計辛い。

そんなことばっかり考えて私には頼れる人がいないんだと思うととても辛くなって発作のように涙が止まりません。マタニティブルーでしょうか?

話し相手が欲しいです。でも実母とはそんな関係ではなく家族のグループ以外であまり連絡を取り合いません。
夫に自分の心境を話しても『それなら自営業やめて外で働こうか』や『もう仕事辞める』と極端な話をされて余計喧嘩になりしんどくなります。

周りの友達は夫が仕事が遅いと愚痴りワンオペに見えますが、週2~3日は実親に預けたり姉がみてくれたり実家に泊まったりしてます。夫が週1~2日休みで育児を一緒にしてくれたり。

何もかもが羨ましく感じます。
私の夫は自営業で雨が降らない日は仕事なのでほぼ休みはありません。友達も雇うようになり楽しそうにしています。
それなのに子供のことでなにか話をしようとLINEをしたら忙しいのにと言って一時帰宅されイライラされるので喧嘩になります。私は話を聞いて欲しいだけなのに。

それなら誰に相談をすればいいのでしょうか。
孤独に押しつぶされそうで子供たちが隣で寝ているのに涙が止まりません。

私の甘えなのでしょうか。なぜ2人も産んだのか、なぜ3人目も産むつもりなのかと言われそうで怖いです。

でも胸が苦しくて涙が止まらなくて、死にたいとまで思ってしまいます。子供たちがいて子供たちが一番大事だからこそまだ死ねないと分かってはいます。

味方が欲しいだけです。共感してくれる方はおられますか?

コメント

ママリ

私も親と兄弟と不仲
頼れるのは旦那さんだけですが、
夫婦だけでは限界を感じます。
今妊娠中で
入院したりしていましたが、
病院側に家族に頼んでみたいにいわれたことありますが、
無理なこともあるし、
旦那に負担がかかりすぎてる事もあり、
なかなか親や兄弟に頼れる環境が当たり前だと思ってる人も多いのかなと感じた事があります。
凄くしんどくなりました。
妊娠中はとくになりますよね。

あめ

私も旦那は不定期の休み、実家は高速を使う距離、実親はフルタイムで働いてる、今すぐ頼れる友達もいません。
近所には、毎日のようにじーじばーばが手伝いに来てくれているお家や、週末は実家に帰ってのんびりしてる人や、子供の保育園の急なお迎えも祖父母がやってるお家など、、、
私とは環境が違いすぎて、悲しくなる時がありました。なんで私には頼る人がすぐそばにいないのか……。相談したい、共感してほしい、教えてほしい、たったそれだけのことなのにって子供産んでからずっと思ってました…。
コロナで保育園が休園になって仕事を休むことになっても、私ばかりが頭を下げることばかりで、本当に嫌になりました。
自分がどんなに体調悪くても、子供のご飯やお風呂はまってくれない…代わりにやってくれる人は居ないんだと身に染みて思いました。
人によってキャパも違いますが、私には2人目にいく勇気がなかったです…。2人は欲しいなー!とか言ってたあの頃の自分に言ってやりたいです…笑

甘えとかないですよ!
子供もそれぞれ個性があるし、ずーっと抱っこを求める子もいれば、一人ですやすや寝れちゃう子も居ます…。ママのキャパの人それぞれ!

今目の前にいる子を幸せにできるのは、ママだけだと思います。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭。

わたしも去年、実母が倒れて入院し退院の目処も立っていません。
義実家も飛行機の距離だし...

主人も激務で同じくワンオペです!

子どもの人数も違うので、また違うかもしれませんが、泣いてしまう気持ちは分かります🥲
わたしはたまーに一時預かりやファミサポ利用してます🤗
半日だけでも離れると、気持ち的に違うと思います✨️

リトルミィ

分かります。羨ましいですよね😣💦
私は6才4才2才の子がおり、いま4人目の子妊娠9ヶ月目です🌱
大変なのも覚悟の上で子どもを望んだので後悔はしていませんが、毎日全て一人でこなして上の子達の送り迎えも3番目の子をおんぶしながら、もうお腹ガチガチに張ってますけどそうするしかなくて💧
親に少しの間見ててもらうことも出来ますが、母は姉の家の方が過ごしやすい様で、仕事もしているしお願いするくらいなら自分で世話している方がいいや、と思い素直に頼めません。
ご近所の知り合いの方が双子ちゃんがいて、お子さんを保育園に預けてパートをしているときはお母さんが家のことをしてくれて、お迎えも一緒に行ったり毎日寝かしつけまで一緒に過ごしているそうです。
孤独じゃなくていいなぁと思います。その方は会うといつもニコニコしていて、気持ちに余裕のある素敵なママさんに見えます🌼対する私はいつもガミガミ怒っていて、酷い母親だなぁと思われていそうで😅
涙出てきますよね😢
私のうちの場合夫が理解があり支えてくれるので何とか暮らしていますが、主さんは旦那さんに話すら取り合ってもらえなくてもう何も言えなくなってしまいますよね。

多分、私たち十分頑張っているんですよね☺私は自分に厳しいので自分頑張ってる‼️とか思えないんですが、もう毎日限界越えてます。
それでも子どもが欲しかったから、精一杯やるしかないと思って過ごしていますが、しんどい=もう十分やってるってことですよね🌱
なんの解決にもならないコメントで申し訳ないです💧
ただお気持ち凄く分かります。子供望んどいて弱音吐くなんて、自業自得だろと言われるのも承知です。でもこんなにしんどいなんて、そうなってみないとわかならいこともある😂
だから許してと思います😭

うさこ(25)👀🤍

まとめての返事すみません。
夫に話しましたが、あー言えばこー言う人なので素直に話を聞いて貰えなく何度も涙が出てしまいましたが、最後は折れて謝ってくれました。
LINEはしていいけど返事は出来ないと言うことです。

納得は出来ませんが、ATMだと思って私が強くなればと考えるようになりました。暫くは孤独感に押しつぶされてしんどいかもしれないですが、子供たちは大好きなので頑張ろうと思います。

同じような方もおられるんだと勇気を貰えました。
本当にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰🔰

質問者さん、とてもよく頑張っていらっしゃいます。
辛くて押し潰されそうなのは、毎日頑張ってる証拠
しかも、3人のママさん、すごく、素晴らしい。
周りと比べてもいいことないのに比べちゃいますよね!
息抜きを忘れずに、大好きなお子様たちのためになるべく笑顔で!
応援してます!!!
返信不要です☺️

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

返信不要だなんて、とても救われるお言葉ありがとうございます😊
    今は気持ちに整理が着いて落ち着きました。
    今までにも何度も孤独感を感じられることが多く定期的にこのような症状が出るのかなと思います。
    時々弱くなって解決する事を諦めていると慣れてくるような気もします。
    いつもは専業主婦です。周りの方の事を本当に尊敬しています。何も出来ない自分も嫌になってしまうので悪循環に陥る原因でもあるなと思いますが、そこをどうにか頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 7月20日