※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

未就学児の子どもの通帳に積立は必要かどうか悩んでいます。家庭用の貯金から出す予定で、不動産収入もあるため、必要性について考えています。将来のために子供にお金の価値を教えたい考えです。

我が家は未就学児の子ども2人とも
子供用の積立や貯金は何もしていません。
通帳はそれぞれあります。

毎月5万程は現金で貯金していますが、
現金は物件を購入するので変動あります。

夫婦それぞれ満額積立NISA(海外と国内)
不動産(私アパート3つ戸建て1つ、旦那アパート1つ、戸建て2つ)
旦那は正社員、私は扶養内パートです。

子供の通帳に積立や貯金をしようと思いましたが、
結局家庭用から出すからしなくていいってことで
今はしていません。
進学や結婚の時には家庭用の貯金から出すつもりです。
不動産収入はそれなりにあるのと
お金に困った時には売却もできます。

単純な疑問なのですが、未就学児の
子ども名義の通帳に積立は
我が家みたいなケースも必要だと思いますか?

お金の価値がわかるようになったらお年玉やお小遣いを
自分で貯金なり資産運用させようと思っています。

コメント

はじめてのママリ

特に必要だと思わないです💡
我が家は子どもの通帳もありません。
特に子ども用!といういう貯金も一銭もありません。
教育費などは家庭用の貯金からだしますし、特に分ける必要性は感じないですし、今後もする予定はないです。

一応子ども名義の通帳の方はある程度の年齢になったら作って、子どもに管理させようとは思っています。

  • ぴ

    同じような方がいて安心しました(*´∀`)ノ

    • 7月17日